津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

144時間目 美人娘




みなさん、こんばんはー!
4月1日、今日から新年度ですね。
新しい1年が始まる(始まってしまっている)ということで私は、このこけし塾で
目標をたてようと今計画しております。(笑)

なにかいい目標ができたら、ブログに書きますね!!



さて!新年度、一発目のこけしはこちら~♪じゃら~ん♪

b0216431_17374152.jpg


津軽系、嶋津彦三郎工人です。

題名のとおり、美人娘ですーーーーーーーー!!!!
こちら2体並んでいたのですが、美しすぎて美しすぎて…;;
なんか違うオーラがでてました(笑)


こけしのシルエットがとても華奢で…;;
全体的にスッとした印象ですね。
細くてすらっとしていてとてもお綺麗でございますー。


胴模様のアヤメ(?)もシンプルで可憐です!
細みの胴にマッチしてますよね♪
保存状態もよくて……



………美しいという言葉しか
出てきません!!!!!!!!



最後に一つ。
このこけしには寄贈者の方のお名前が添えられていたのですが、
『村元文雄』と書かれていました。
なんか普通に、こけし工人さんでも集めていらっしゃる(?)方が
いるものなんだなぁと思いましたー。
工人さんどおし、やっぱりライバルのような関係は少なからずあると思っていて、
他の工人さんのこけしはあまり……
というのだと思っていたので、少しだけビックリ?しました。



以上、独り言終わり!笑
それでは、みなさん新年度もはりきっていきましょう!
それではまた次回ー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-01 17:56 | こけし塾