津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

147時間目 お久しぶりです!




わわー;;みなさま、お久しぶりです;;
やっと、鎌田の仕事も落ち着きましたー!

そしてそれと同時に、今日から福島フェア始まりましたー!!!

福島のおいしそうなお菓子やら伝統工芸の可愛い赤べこちゃん!
そしてもちろん、こけし!!
様々販売しておりますので!ぜひ、お越し下さいませ~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、それでは久しぶりのこけし塾です!

どの子にしようかな~と悩んだ結果………この子です!!どーん!



b0216431_185440100.jpg


蔵王系、田中敦夫工人のこけしです!

すまし顔がなんとも言えず可愛らしいですよね♪
そして零れ落ちてしまいそうな鼻!水滴みたいじゃないですか??
蔵王系でよく見かけますが、
こういう鼻は猫鼻?丸鼻?っていうんですかね?
それともほかに呼び名が…?


今日のこけしは、こけし自体が少し大きめで胴が太くいので
結構な重さでしたねー!←
これぞ、蔵王系という感じです。(鎌田の蔵王系のイメージで;;)


一つ気になったのが、今日のこけしさん
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
少しオレンジっぽい木なんです!
これも槐材なんでしょうかね??
槐材はもっと濃い茶色というか黒っぽいような気がしたんですがー…



そういえば38時間目の時に
田中敦夫工人はふっくりした崩れ桜を受け継いでいると
教えていただきましたが…、この模様のことなんでしょうかー??
確かに少しもっさりとしていますが、崩れ桜には見えないような…?
どうなんでしょうかーーーーー!!!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりのこけし塾はここまでにしたいと思います♪
田中敦夫工人についての情報などもお待ちしております!

それではまた次回~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-14 19:21 | こけし塾