津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第2回 こけし塾 抜き打ちテスト!

「・・・・ワァが忘れているとでも・・・?」

b0216431_13282772.jpg





「・・・・。」



正直なお話し手が回らず・・・1年間近くも放置しておりました抜き打ちテスト・・・(泣)
スイマセン・・・なのか、さっちゃん的には喜んでいたのか・・・ソレは置いておきます・・・(汗)

※さっちゃんへ 余談ですが私が自分で決めたこのブログのパスワード、忘れて思いだすの凄い苦労しましたゼ・・・


と!言う事で久しぶりの第2回こけし塾抜き打ちテスト。
今回は前回とちょっとだけ趣向を変えた問題になっておりますので頑張ってみてネ~☆


***********************************

テスト要項

【提出期限】
ブログ記事で6月3日(日)までに発表する事!

【お願い】
文章だけで書くとみている方がつまらないと思いますので画像も出来る限り使って解答してね☆
・・・せっかくなのでさっちゃんの可愛い手書きの絵も取り入れると得点加算します(笑)

【得点方式】

100点満点で

ササキ店長の独断得点プラス

ヤマダ部長の独断得点プラス

ブログを見ている人の独断得点
※こけし絵日記【店長ササキブログ】かワゲモノの嵐ブログ【部長ヤマダブログ】に非公開で“さっちゃんテストの点数○○点”と6月8日までにコメント下さい☆)

÷!

得点評価してくれた人の人数!

で算出した平均得点を点数とします☆

【テスト評価】

90点以上 美味しいモノをワァのオゴリで今度ご馳走☆

80点以上 金ちゃんリスペクト缶コーヒー3日分 ※ジョージアオリジナル
     (最近やたら金ちゃんと仲がいいので・・・(笑))

70点以上 スルメ1本(こけし館で販売中の駄菓子スルメ)

50点以下 
テーマ“津軽こけしとこけし館の未来について”レポート原稿用紙5枚提出!
(得点発表日から1週間以内に提出!)

***********************************




と、言うことで問題開始です!




第1問

ここ数年の間にネットを通じて津軽こけし館にもたくさんのお仲間が出来ました☆
仲間の繋がりって大事だよね☆
・・・そこで!
さっちゃんブログでもこけしブログをしている方をブログ記事で7人以上紹介してこけし仲間の輪を広げてください♪
※記事で紹介する時はブログ名の表記、リンク設定、一言コメントを必ずすること☆

(オマケ)
せっかくなのでブログのカテゴリーにもリンク欄を作り“こけし塾の塾!”みたいな感じでご紹介した人達のリンク先を貼っちゃって紹介し続けて下さい~☆さっちゃんもこけし仲間の輪を広げて下さいね~☆☆



例)
「こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~」
青森県黒石市、津軽こけし館スタッフの方のブログです。
津軽こけしを中心に全国の伝統こけしを可愛らしくご紹介♪
津軽こけし館の活動や全国のこけしイベント出店の際の様子もご紹介しております!
掲載したこけしは購入する事も出来ますよ~❤

みたいな感じでこけしブログを7つ以上紹介しましょう!







第2問

津軽こけし館以外にもこけしの展示や販売をしている“こけし館”的な施設が全国に複数あります!その施設を最低5カ所紹介して下さい☆

※施設名、リンク(HPがある場合)、施設の概要、連絡先等は必ず記載すること☆

例)
「津軽こけし館」

青森県黒石市にある施設。
外装は国指定重要文化財となっている江戸時代の商家と「こみせ」をイメージした造りとなっている。
1階部分はこけし工人のこけし製作実演コーナー、高さ4m21㎝の日本一のジャンボこけし展示、売店などがあり、2階部分は全国11系統約4000本の伝統こけしの展示、著名人が描いた“こけしアートコレクション”の展示等を行っている。
毎年10月の第3週の土曜日、日曜日には全国の伝統こけし工人が一同に会した展示即売会「全国伝統こけし工人フェスティバル」が開催され、周辺には津軽伝承工芸館、中野もみじ山、八甲田山など見どころも多い。

[津軽こけし館]
場所:青森県黒石市袋富山72-1
営業時間:9:00~17:00(冬季12月~3月まで16:00まで)
料金:1階無料 2階展示室(有料:おとな300円)
TEL:0172-54-8181

みたいな感じかな~♪


第3問

津軽こけし館では毎年「全国伝統こけし工人フェスティバル」が開催されていますね~☆
その他、全国各地で行われている代表的なこけしイベントについて最低4つ紹介せよ!

例)

「全国伝統こけし工人フェスティバル」

毎年10月 第3週の土曜日、日曜日開催
場所:津軽こけし館 (入場無料)

全国11系統の伝統こけし工人を一堂に会した展示即売会。

津軽系こけし工人をはじめ全国の伝統こけし工人が20名以上津軽こけし館に集まり、工人と会話を楽しみながらさまざまなこけしを購入する事ができます。
毎年各系統の特色を生かしたさまざまな表情の愛らしいこけしが来場者の楽しませてくれます!
また、開催時期は八甲田の紅葉が見頃を迎える時期でもあります♪

昨年度のフェスティバルの様子→

「こけし絵日記 伝統こけし工人フェスティバル」


こんな感じかな・・・☆


第4問

“津軽・土湯モモこプロジェクト”もやっと落ち着きましたが、これからが津軽と土湯、新たな交流の始まりでもあります!!
そして、津軽こけし館で開催されている「土湯こけしと福島フェア」も残り1週間を切りました!

そんな福島県、土湯温泉、土湯こけし、スタッフみんなでお勉強しましたが、さっちゃんはどれくらい覚えたでしょう???(笑)

と!いうことで福島県と福島市土湯温泉、そして福島のこけしと、下記3つのキーワード群を全部!使ってさっちゃんなりに“福島県と福島市土湯温泉、そして土湯こけし”を紹介して下さい~☆

文章構成は1つにまとめていいし、3つそれぞれでもいいですよ~☆字ばっかりじゃつまらないので画像や絵も交えてね~☆

こけし関連キーワード
「土湯温泉」「下の松屋」「渡邊キン」
「ロクロ線」「青坊主」「佐久間亀五郎」

福島県関連キーワード<※山田好み>
「喜多方ラーメン」 「蒲生氏郷」 「飯坂温泉」
「赤べこ」「天のつぶ」「スパリゾートハワイアンズ」

福島市土湯温泉関連キーワード
「日本一のこけし雛」「ひさごCafé」「山水荘」
「愛媛県鬼北町」「アラフドの会」「バイナリー発電」



これは・・・。
自分で問題出しといてアレだけど。。。

まとめるのちょっと大変ですゼ・・・(笑)

・・・困った時はササキ店長や工人さん、無償でこの塾の校長先生的な役割を果たしてくれているA先生にヒントをもらうとよろしいかと思います ←他人任せ(笑)



と、いうことで第2回抜き打ちテスト、


スタート!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-05-14 17:00 | 抜き打ちテスト