津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

153時間目 鼻




みなさーん、こんばんは!

とうとう抜き打ちテストが・・・・・・・・・・・
もう忘れてしまっているものだと思ってましたよ;;
やっぱり何歳になってもテストは憂鬱ですね!苦笑
更に今回は、皆様からの採点もあるようで…、
どうかお手柔らかにお願いしますー;;;;;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0216431_17572779.jpg


本日のこけしさんです!!!!
このグリングリンの模様といえば………???



b0216431_17594015.jpg


じゃじゃーん!弥治朗系!の高橋精志工人の作品です。
(作者のお名前…あっているのか少し自信ありません;;)
佐藤誠孝工人さん達と同じ小倉家系の方ですね?
覚えやすいお顔立ちでございますー。


弥治朗系の中でも少しシンプルな印象です!
小倉家系列のこけしは梅の花がよく描かれていて
華やかなイメージでした。
なのでロクロ線だけの模様だとシンプルに見えるんでしょうね!
どちらもステキなんですけどね♪


今回載せたこけしの様な鼻。
弥治郎系でよくみかけますが……
これも弥治郎系の特徴の一つになるんでしょうか??
そしてなんと呼ばれているのでしょうかー?
…三角鼻みたいな感じですかね?笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうやって、こけしを見ていると
まだまだ知らないことがたくさんあるんだなと
改めて思いますねー(苦笑)






もっともっと勉強が必要だーーーー;;;;;
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-05-16 18:32 | こけし塾