津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

162時間目 佐藤工人こけし





みなさん、こんばんはー!
近頃だいぶ日が長いですよねー♪
夏が近づいてきたという感じがしてワクワクしますね!
帰り道も明るくて嬉しい限りです(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さてさて!今日のこけし塾はこちらですー♪

b0216431_1873995.jpg


遠刈田系(周治郎家系 /周治郎系)の佐藤護工人です。

んー…○○家系の○○系という風に
系列が更に分けられるんですよねー;;
頭の中がごちゃごちゃしちゃいそうですね(苦笑)
系列が更に分けられたらまた、こけしの描き方(?)も
変わってくるんでしょうかー?


胴の模様が、とてもキレイですねー
実物はもっとピンクに近い感じの色をしているんですよ!
おでこのあたりから八の字に
描かれている髪飾りもとても滑らかですーー!!



そうそう!胴模様の後ろには・・・・・・じゃじゃん♪

b0216431_181718.jpg


可愛らしい一輪のお花が…♪
これは何の花を描いてるんですかね??
葉っぱだけで見ると…少しだけアヤメっぽいかなと。笑
でも、花びらが全然違いますしねー…。

そして上手く木目から生えているように描いてますね!
どうにか隠したかったんでしょうねー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日はここまでです!
みなさん今週も頑張っていきましょう!
(もう始まってるんですけどね。笑)

それではまた次回っ!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-06-25 18:31 | こけし塾