津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

163時間目 渡辺工人




みなさん、こんばんはー!
日もだんだんと長くなり、暑さがましますねー;;
そんな中私は風邪気味です(笑)
昨日からずっと喉が痛くて痛くて…。
早くなおりますよーに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は久しぶりのこけし塾ですよ♪
こちらでーす!!

b0216431_18373679.jpg


土湯系の渡辺幸典工人です!
実は今日のこけしさん。
昨年の東日本大震災の後に渡辺幸典工人・喜平工人が
鯖湖こけし普及のために当館に寄贈してくださったんです。
大事にしていかないといけませんね。


う~ん、それにしてもとてもステキな鯖湖こけしです♪
私この鯨目が妙に気に入っています(笑)
シュッとした切れ長な感じがとても大人っぽいというかかっこいいです!
この無表情のお顔も好きです。ステキです。

私、鯖湖こけしと言えば、
赤と黄色の太いロクロ線の模様を第一に思い浮かべますが
こういったシンプルでお花が描かれているのも
違った雰囲気になるんですね~♪
その胴模様のお花も上へぐんぐん伸びていっているように見えて
なぜか元気がもらえそうです(笑)


ちなみにですね、この元気がもらえるお花の後ろには

b0216431_18462933.jpg


こんな可愛らしいお花が…♪
アップで撮ってしまったのであれですが、
本当は小さめのお花(模様?)でとても可愛らしいんですよっ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のこけし塾はここまでにしたいと思います♪
また更新できるときに
どんどんとブログを書いていきたいと思いますので
みなさん、どうぞよろしくお願いします!

それではまた次回~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-08 18:58 | こけし塾