津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

164時間目 ムシムシ



こんばんはー。
ムシムシと暑い日が続いてますね;;
雨も降っていたのでさらにムシムシ…!
嫌になってきますね(汗)


そんなムシムシしている今日のこけし塾はこちらのこけしさん~♪

b0216431_1974311.jpg


蔵王系の有路静夫工人です!
この工人さんのお名前は…?
何と読んだらいいのでしょうかね??
あり…ろ?ゆう…ろ?
誰か教えて下さーーーい(汗)

以前に載せた石山よね子工人と同じ
『木地屋代助系』の系列の方のようですね!
そのときに、石山家のこけしは蔵王系より雑系に近いと
教えていただきました。
石山家と同じ系列の有路工人も雑系になってしまうのですか?
○○家と系列は特に関係ないんですかね?


今日のこけしさんの表情とても可愛くないですかー?
シンプルな感じのお顔なのですが
どこか、お茶目な感じに見えて
クスッと笑ってしまうような…♪

髪飾りなんかも花火みたいでいいですよね!


そして注目してほしいのが、
こけしの模様です!
これは……、あきらかに花の絵ではなくて…。
…わらびに見えるのは私だけですかね?
これは蔵王系の特徴になるんでしょうか?
それとも有路工人のオリジナルという感じなのでしょうか?
こけしの模様にわらび(?)が書いてあると
なんかちょっと不思議ですね!笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本日のこけし塾はここまでにしたいと思います
それではまた次回に~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-12 19:33 | こけし塾