津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

167時間目 8月スタート





こんばんはー。連日の暑さでノックアウト寸前の鎌田です;;
こけし館に来ているお客様に
「頑張ってね~」とよく励まされます(笑)


さてさて~、ポケットこけしパークが始まり早5日。
まだまだたくさん可愛いこけし達が
皆様をお待ちしてますよー。
ですので皆様、ぜひ一度二度三度と足を運んでくださいませー♪



さてさてさて~、本日のこけし塾はこちらのこけしさんの登場です!

b0216431_1829480.jpg


蔵王系、阿部常吉工人の「子守りこけし」ですー♪
ずっと紹介したかった一つです!!

ちょうど、こけし館2Fで阿部進矢工人の展示もやってますし、
いいタイミングです(笑)


子守りこけしを作ろうというアイディアがすごいですよね!
こけしはアイディア次第で
まだまだたくさん出来ていけるなと思いました。
こけしの可能性は無限大です(笑)
それはそうと子守りこけしは蔵王系でしか見ないような気がするのですが、
他の系統では作られていないんでしょうか?
他の系統のやつがあっても面白いなと思ったんですけど…!


今日の子守りこけしさん。
お母さんと子供が見つめあっているようで…♪
とても癒されますよね。
もんぺ風の服もなかなか見ませんよね!
いい感じの古風さがでてます!!!!!!!!!


阿部常吉工人は蔵王系の中でも温海亜系という所に
属されてますが、あまり作られている方が
いらっしゃらないんですかねー
現役の工人さんだと阿部進矢工人だけになるんですか???


おわかりの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいですー!!!!!!!




では本日のこけし塾はここまでです♪
そして最後に…

b0216431_18511535.jpg


山田さんが育ててたちっちゃいひまわり♪
咲きました。とっても可愛いですね♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-01 18:51 | こけし塾