人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

173時間目 林工人




こんばんはー!
う~今日も暑いですね;;
この暑さはいつまで続くんですかね;;嫌になります(苦笑)



さっ、そんな暑くて嫌な日は
こけしから癒しをもらいましょうね♪ じゃん♪

173時間目 林工人_b0216431_1875098.jpg



弥治郎系の林重吉工人のこけしです。

思わず胴模様に目がいってしまいました!
これは菊模様かなと思うんですが
なんか斬新な描き方ですよねっ!
これはこれでとてもステキに見えます。


そしてもう一つ。
ロクロ線がすごいなと思いました。
細く、多く。
改めて工人さんの手の器用さに感動です!
工人さんにとっては何てことない事かもしれませんが…。汗

またロクロ線も細い・太いの組み合わせ具合でも
こけし全体の印象が変わってくるものですね。
ロクロ線だけでも雰囲気が変わるなんて。すごいです。笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のこけしを見て、
「お気に入りのこけしを自分の目で見て、手にとって選んでみたいなー」
と、ふとそんなことを思いました。

それではまた次回♪
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-20 18:31 | こけし塾