津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

175時間目 



みなさん、こんばんはー♪
まだまだ暑い日が続きますねぇ(汗)
残暑が厳しいですー;;
早く涼しくなりませんかねー!!!!



さぁさぁ今日のこけしさんはこ・ち・ら♪

b0216431_18504973.jpg


津軽系の佐藤佳樹工人のこけしです♪
だるまは以前に紹介したのですが、
意外にもこけしを紹介するのは初めてでした★


赤いほっぺたがとてもキュートですよね!
ほっぺたが赤いと可愛さが増す気がしますっ!!!!
そしてキュッとあがった口元が女の子っぽくて…♪
可愛いの一言ですね!!!!笑

佐藤佳樹工人のこけしコーナーをジーっと見ていると
本当にどの子も表情がステキです!!!!
おっとりとした子やお姉さんのような子
いろいろな子を発見できて楽しかったです。


そして、今ふと思ったんですが…、
津軽系の特徴の一つでもあるアイヌ模様。
どうしてアイヌ模様を書き始めたんでしょう…?
アイヌ模様と津軽系こけしの関係がいまいちわかりません(汗)
どなたかわかる方いらっしゃいますかねー?
わかる方がおりましたら、教えていただきたいです。



そんなところで、今日はココまでです!
それではまたー!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-06 18:05 | こけし塾