津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

177時間目 う゛ぁ!




みなさん、こんばんはです。
今日は私の通っていた高校の後輩の子たちがインターシップにきていました。
(直接関係はないんですけどね。笑)
懐かしいジャージを着ていて、ふと、高校時代を思い出しました。
懐かしいといっても一昨年の話ですが…!笑
…なんか歳をとったなと思いましたねー



さて、余談はここまでにして!こけし塾!
今日はこちらですー!

b0216431_18185669.jpg


木地山系の井上名兵衛工人のこけしです。
…井上工人、お名前はなんと読むのでしょう?汗


この驚いた表情がとても面白いですね♪
題名にあるとおり『う゛ぁ!』っていう顔をしてます(笑)
木地山系といえば、私的に素朴・無表情というイメージなのですが
この表情もあるんだと思いました♪
小さい子は、よくこういう表情すると思いません??
私だけですかね??


着物の柄の菊模様もダイナミックで、
なんか力強さを感じさせられます!!!!
どんどん上へ上へ成長していく感じがして、
なんかステキです…♪
あまり見かけない描き方ですが、私は好きですね。←



今日はこの辺にしたいと思います。
こんな可愛いこけしを作った井上工人についての
情報などなどお待ちしてます♪



それではまた次回ー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-11 18:49 | こけし塾