人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

181時間目 お久しぶりです(汗)



みなさん、こんばんは!
こけし館に設置されたこけしのガチャガチャ。
私も先日やりましたー!!
そしたらなんと、津軽系がっ!さすが津軽人です(笑)

やはり、ガチャガチャはいくつになっても
楽しいものだなと思いましたねー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日のこけし塾はこちらです♪

181時間目 お久しぶりです(汗)_b0216431_1840585.jpg


鳴子系の桜井昭寛工人です。

以前紹介した桜井昭二工人の息子さんですね!
そのときに、桜井昭二工人の菊の描き方がステキだと
書いたと思うんですけど…、
息子さんの昭寛工人も負けないくらいステキです♪

桜井親子の菊の描き方は特徴的ですよね。
流れるような描き方が魅力的じゃないですか??
他の鳴子系のこけしとは
また違った雰囲気のこけしですね。


一つ一つの線なんかもとてもキレイだなとおもいます。
前髪のギザギザ具合いなんかもすごく細かくて、
製作する工人さんの気持ちがこけしに表れているのかなと思ったりします。


こんなステキなこけしを製作している
桜井工人はいったいどんな方なんでしょう?
こけしを見るとどうしても
製作している工人さんがどんな方なのか
気になってしまいますね♪






それでは本日はここまでです。
それではまた次回~
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-27 19:09 | こけし塾