津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

182時間目 頑張ろう。



みなさん、こんばんは。

着々とこけし工人フェスティバルが近づいてきていますね♪
今年もワクワクドキドキです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はですね、少し古めの(?)こけしを紹介します!!!じゃじゃん!!

b0216431_19284111.jpg


津軽系、川越謙作工人のこけしです!

以前、チャリティこけしで長谷川健三工人が
このタイプのものを作っていましたね!


この眠り顔とても可愛いですよね。
スヤスヤと眠っている顔が本物の赤ちゃんのようです!
ついつい見とれてしまいそうです。


とても可愛いお顔立ちなので
胴に虫食い穴があるのが少し残念です(苦笑)
色も見えなくなってしまってます…。
こけし館2Fにあったものは、だいたい色あせてしまっていました;;
もっとちゃんとした(?)こけしを見たかったです。


最初にもお伝えしたとおり、
川越工人のこけしはだいぶ古そうに見えますが、
何年くらい前に製作されていた方なんでしょうか?
写真では伝わらないかと思いますが、
結構こけし自体の色が黒くなってしまっているので
結構昔の方かなと思いましたが…。



川越工人についての情報お待ちしてます♪




それでは今日はこの辺で。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-07 19:49 | こけし塾