人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

195時間目 



みなさん、こんばんは!
先日の地震は大丈夫でしたか?
だいぶ広い範囲で揺れがあったみたいですが…。

私は地震速報にビビッてました…。
地震速報が鳴ってから、地震がくるまでの間が一番怖いです…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日のこけしはこちらです♪

195時間目 _b0216431_1805918.jpg


南部系、坂下隆男工人のこけしです。

ちょこちょこ見かけていて気になっていた型です。
無地のタイプでもなくて、佐藤忠雄工人のようなタイプでもなく。

あかちゃんのおしゃぶりとして使われていたという、キナキナこけしですが
このこけし自体が赤ちゃんのようじゃないですか?笑
赤いよだれかけ(?)に見えて仕方がありません!!!!

土湯系のタコ坊主に匹敵するくらい印象強い顔ですよね。
一度見たら忘れられない感じです。


印象強い顔の反対側は……

195時間目 _b0216431_1814485.jpg


なんか可愛くありませんか?笑
ちょこんと結わえてある髪と素朴な後姿が…♪



それはそうと、最近はこのタイプのこけしはつくられているんですかね?
あまり見ないので昔作られていたのかな?と
思っているんですが、どうなんでしょう?
そもそも今、南部系のこけしを作られている方が
あまりいらっしゃらないのも、あると思うのですが…。

どうなんでしょうーーーーーーー無償にこのこけしが気になります!!!笑




このこけしの情報お待ちしてます!!!!!!
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-10 18:25 | こけし塾