津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

196時間目 きょとん?




こんばんは!

気がつけば今年もあと8日で終わりです。
早いもんですねー…;;
高校を卒業してから時間が経つのが本当に早くて早くて。
歳をとるというのは、こういうことなのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、本日紹介するこけしはこちらです~♪
シャラララ~ン♪

b0216431_18314242.jpg


「きょとん?」

蔦文男工人のこけしです。
キョトンとした表情がたまらないです~~~~!
とても可愛いです!!

蔦工人、今は主に木地玩具などを作っているみたいですね。
当館でも最近ですが、蔦工人が作られている
木地玩具等を販売し始めました!
蔦さんのサイトを見ると本当に様々な種類の遊び道具を作ってらっしゃって
「これどうやって遊ぶんだろう」なんて思ってしまいます。

…なので、今日は蔦さんのこけしを紹介しようと思いました。笑

少し太っちょさんで、これまでの木地山系のこけしとは違う雰囲気ですね。
私がよく言う「素朴な感じ」はしなくて、可愛い感じです。
小さく描かれているボタン(?)もとても細かくて
小花柄のようで表情とお似合いですね。


b0216431_18475163.jpg


その小さなボタンが後ろにまで描かれているんです~!
とてもステキな着物の柄になります。
七五三の女の子のように見えてきますね♪本当に可愛いです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえばみなさん、七五三で思い出しましたが、
来年のひなこけし展のチラシは見ましたかーーーーー!?
私、今回のひなこけし展のチラシがとても好きなんです。

モデルさんが可愛くて可愛くて…
そのモデルさんとチラシ全体の雰囲気がとてもステキですよね。
私は一切製作には携わっておりませんが。笑

きっとあのチラシを見てきてくれる方が、
たくさんいるんじゃないかと、そんな気がします♪





それではまたー!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-23 18:56 | こけし塾