津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

198時間目 明けましておめでとうございます!





みなさん!新年明けましておめでとうございます。
ついに2013年に突入しましたー!
私も3年目の年になります。
昨年同様、いろいろと頑張っていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、毎年恒例の【初挽き】が行われました!
新年早々たくさんの方にきていただいて
本当に嬉しいですねー♪

神事が終わると同時に、初挽きやら、福袋やら、おしるこふるまいやらで
てんてこまいになってました…。

今年も見逃した初挽き…。
すごい人だかりが印象的でした。ビックリしました;;
福袋も次から次へと旅立っていき、おしるこもなくなり
怒涛の初挽きでしたね。




そんな中、あるスペースではのんびりできるひと時が!!!


b0216431_1885046.jpg


オリジナル八宝茶をつくっ茶おう!!!


初体験の中国茶。ウキウキワクワク。
自分でお好みの葉っぱ・木の実?なんかを6種類選んで作りました♪

b0216431_1820224.jpg


b0216431_18202695.jpg


上の1番最初の写真にお湯を注ぎ蓋をすること数分。


b0216431_18194344.jpg


とてもカラフルなお茶の完成!
見た目はすごくお気に入りです。笑

肝心の味はというと、少しさっぱりした味わいでした。
初めてにしては上出来だと思いました!

中国茶は同じ種類のものをいれても
そのときの量なんかで、だいぶ味が変わるとか!
すごいですよね。いろいろと試したくなります♪

2杯目のお湯を注ぐとまた味が変わるんですよ。
さっぱりした味からちょっぴり、甘くなりました!

中国茶は奥が深いなぁと思いましたね。


そんな中国茶を教えてくれた阿部さんのブログが
こちらから!

興味がある方はぜひ!チェックしてみて下さいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はとてもいい体験が出来ました。
初挽きより、お茶がメインのブログでした!笑

明日からもはりきって頑張りましょー!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-02 18:31 | 休み時間