人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

205時間目 ご無沙汰してます;;




こんばんはー!お久しぶりです!
気づけばあっという間に2月ですねぇ;;
日に日に時間が経つのが早くなっております…。



*******************************************************




205時間目 ご無沙汰してます;;_b0216431_17275611.jpg



今日は鳴子系の松田三夫工人のこけしです!

ムスッとしているような表情がいいですよね。
拗ねている子供みたいで…♪
鳴子系のこけしは可愛いお顔をしているこけしが多いですが、
こういうムスッとしている表情もこれはこれでステキです。


写真ではわかりずらいかもしれませんが
意外と太めでずっしりとした感じのこけしなんですよ!
他の並んでいるこけしと比べてみるととても迫力があります(笑)



松田工人の一家は代々とこけしが受け継がれているみたいですね!
初代の初見工人から始まり、今は4代目までいるみたいです♪
こけしに限らず、代々受け継がれていくのは、簡単に見えて
とても難しいことだと思うので改めて、すごいなぁと思いました。

もっともっとこれから先も
受け継がれていってほしいなと思いましたね。






それではっ今日は、ここまでです。
それではまた~
by tugarukokeshikan2 | 2013-02-04 17:58 | こけし塾