津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

210時間目 日焼け?



昨日、更新したつもりが非公開になっておりました…;;
下からは昨日の私が書いたブログでございます!どうぞー!

*************************************************



こんばんは。
毎日の雪かきで、筋肉痛の鎌田です。

…ここ最近運動をしていないもので
連日の雪かき作業で全身筋肉痛でございます;;



*****************************************




さてさて、本日はこちらのこけしです。じゃじゃーん。

b0216431_18135798.jpg


土湯系の渡辺忠雄工人のこけしです!


・・・・題名のとおり日焼けしているみたい。笑
きっと木の関係だと思うんですが
どうしても、夏休み明けた後の少年のように見えて仕方ないです。

ちなみにこれ、顔だけ違う木材なんじゃないかと思ったんですが
違うようで、その削られる部分によって
少しだけ色が違うんですよー!

その写真をどうぞ!

b0216431_18172296.jpg



頭の部分の色の違いがすごいですよね!
置く場所が悪くて、日焼けしたようには見えないです。
・・・・不思議な木材。




渡辺工人といえば思いつくのが、
マントこけしだったり、男爵のようなステキなこけしがありますが
やはり、伝統のこけしもいいですよね♪
凛々しい顔つきでたくましさを感じますね~





以前、一度だけ当館に来館していただいた際にお会いしました。
あまりお話しすることは出来ませんでしたが、
とても優しそうな雰囲気の方でしたねぇ

あっ、ちなみにこけし館2Fに渡辺工人が
人生で2回目に作ったという
おひな様が展示してありますので
こけし館にお越しいただいた際にはぜひ、ご覧くださいませ~!















それでは今日はこの辺で!

それではまた次回~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-02-25 17:41 | こけし塾