津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

214時間目 久しぶりに






こんばんはー!

今日は久しぶりにこけしではない「あれ」をご紹介したいと思います♪
じゃじゃーん!

b0216431_1825038.jpg


作並系、平賀輝幸工人の「だるま」です!


ギョロっとした黄色い目が印象的ですよね。
とても貫禄があって、ついつい目をそらしたくなってしまいます(笑)
上に上がっている髭もきっと、
貫禄があるように見える理由のひとつだと思いますね。


平賀工人のだるまは、少し縦長なかんじですね。
以前にこのブログで、ダルマは産地ごとにとくに特徴はないと
教えていただきました。

それぞれ製作される方のあじがでるんでしょうねー♪


平賀工人はいつもいつも本当に可愛いこけしを作っていますよね
ひなこけし・小寸こけし・サンタこけし……
どのこけしも、乙女心をくすぐるような
思わず手にとってしまいそうになるようなこけしがたくさんあります!







もっといろいろなこけしを見てみたいですね~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-03-14 18:30 | こけし塾