津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

218時間目 べっぴんこけし


※またしても、非公開のまま更新しておりました…。
 それでは昨日の私が書いたブログをどうぞ(汗)


みなさん、こんばんは!
4月20日からのイベントに向けて、ぞくぞくと達磨さんたちが
届いていますよー!!!
同じ達磨でも全然違うく、とても面白いブログになるかとおもいます!


********************************************************

b0216431_2082994.jpg



今日のこけし塾は、弥治郎系の佐藤セチ子工人のこけしです。
(写真、小さくてすみません…。なぜか小さくなってしまいます…。)


弥治郎系の佐藤セチ子工人のこけしです。

私この細目のタイプ好きなんですー♪
全部のこけしがっべっぴんさんですよね。
見えづらいかと思いますが、頬のところが赤く塗られていて
照れている女の子に見えるんですよ!


一筆一筆がとてもキレイなんです!
(写真…明日にでもまた撮り直してみます;;)
なので着物がとても美しく見えるんです…♪
このキレイさを半分くらい分けてほしいですねーーー

…思わずこのこけしが欲しくなりました(笑)



佐藤セチ子工人なのですが、
春二工人の養子(こけし系図より)という情報しかわかりませんでした;;
どういう方なんでしょうかー?
まったくと言っていいほどなにも情報がでてきません。


情報お待ちしております♪






さて、今日はここまでにします!

※今、ゆみこさんがこけし絵日記と戦ってます!
 3人交代制なので他の2人がどんな絵日記を描くのか
 楽しみが一つ増えました(笑)





それではまた~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-14 16:56 | こけし塾