津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

219時間目 柿澤工人こけし



こんばんはー!
今週末から、「ダルマルシェ」「グッド!ウッド!おもちゃワールド」が
開催されます!!
今せかせかと準備中です~♪
そして!それと同時に土湯こけし祭りも開催されます。
(ちなみに鎌田は阿保奥さまとこけし館で留守番です)
行かれるみなさん、ぜひ楽しんできてくださいね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて本日のこけし塾はこちらのこけしです!じゃじゃん!

b0216431_16464229.jpg


鳴子系の柿澤是隆工人の作品です。

全体的なシルエットが丸くて、柔らかい雰囲気ですよね♪

そしてみなさんもお気づきかと思いますが
鳴子系で二重まぶたのこけしも珍しいというかあまり見ませんよね~
なんかとても新鮮な感じがします!!
そして、全然違和感がないと言いますか…素敵です♪

菊模様の描き方も独特な感じですね。
モワっとしているというか。(上手く伝えられず、申し訳ないです…)
私には炎のように勇ましく見えました。

髪飾りは綿あめのようにフワフワしている模様になってました。
とても可愛いですよ。



柿澤工人にはたびたび、こけし館のイベントに参加していただいてます。
これからのイベントでも可愛いこけしが届くといいなと思います♪


それではまた~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-16 18:25 | こけし塾