津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

220時間目 梅津さんこけし





こんばんはー!ご無沙汰してます…!

私24日に、弘前公園の桜まつりに行って来たんですが
案の定、まだ何も咲いてませんでしたー(泣)
私は地元が近くて何回でも行けるのでいいんですが
こけし館に来るお客さんで残念がっている方々が多いので

なんかこう…、こちらも残念になりますねー


これからくるみなさん、4月27日現在……

まだ蕾ですよー!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、本日のこけしはこちらです~

b0216431_1946277.jpg


土湯系梅津正永工人です!

とても優しそうな表情~♪
どうして今まで見過ごしていたのかわからないくらいです。

ロクロ線もすごく素敵ですよ♪
やはり色あせてしまっている部分が残念ですが
魅力的なこけしです!!!!!


伝統こけし 最新工人録(一つ古いもの)で見ましたが、
わりと作り始めたのが遅いんですね~
大正12年生まれで木地業を始めたのは昭和45年。
私の計算が正しければ、48歳から(自信ないです。)でしょうか?


逆にこれくらい遅いとどうして、
こけしの道に入ったのか気なりますよね。
どなたか詳しい方いらっしゃいますかー?
教えていただきたいですね♪









さぁ明日はGW2日目!

馬車運行・似顔絵 絵描きさん
こけしの絵付け体験(こけし・けん玉)

いろいろとイベントを準備してますので
たくさんの方のご来場おまちしておりまーす♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-27 20:04 | こけし塾