津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

224時間目 お久しぶりです!


こんばんは!

やっとこけし館周辺も梅雨らしいお天気になってきました。
とてもジメジメしてます(笑)






さて!さっそくですが本日のこけし塾!
こちらのこけしさんですー!どどん!

b0216431_18415147.jpg


鳴子系の本間留五郎工人のこけしです♪
こちらは寄贈されているこけしなんです。



全体的にずっしりとした感じですね。
そして、どこか通常の鳴子系と雰囲気が違います!

表情がとても落ち着いているというか。
大人しい女の子のイメージですかね??
また、髪型もオカッパのように揃っていて可愛いです♪


本間留五郎工人は山形県で製作されていた方なんですね。

そういった部分も作風に何か関係があるのかな?と思います!



胴模様は何の花を描いているんでしょうね?
赤い花びらが星の形に見えて
女子が好きそうな(?)模様ですね~



本日載せた本間留五郎工人のこけしの他にも
寄贈されたこけしの展示コーナーを2Fに設けましたので
みなさん、こけし館にいらした際には、ぜひご覧くださいませ~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-06-16 18:51 | こけし塾