津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

228時間目 黒石の夏


こんばんはー!

今日はこけし塾の前に1枚。

b0216431_1850750.jpg


これから村周りをするであろうねぷた!……の後ろ姿です!!
毎年ここの町内はこけし館集合ですね(笑)
夏になるとこんな風景があちこちで見れます♪

これぞ黒石の夏です(笑)







さてさてそれでは本題へっ!!

どーん!!

b0216431_18544654.jpg


作並系の鈴木明工人のこけしです!!


胴模様が珍しいなと思って選びました♪
作並系のこけしが着物を着ているのは新鮮ですね。
いつもとはまた少し違った可愛さです。


写真では少し見切れてしまいましたが
着物の肩の部分(?)などにも
子花柄が描かれているんですよっ♪

きっと女性の方はすきなんじゃないかなと思いますね~



私、鈴木工人はお会いしたことはなくて
工人録などの写真でしかわからないのですが、
すごく優しそうな方ですよね~
髭が印象的で…


鈴木工人とお会いしたことある方!
どんな方なのか教えていただきたいです!!!!!

よろしくお願いいたしまーす!







※あした、ポケこけ会場ではサブイベントの
 こけし顔のくるみボタン ワークショップが開催されます!
 はるばる岩手県からサトウ雑貨店さんがいらしてくださいます!
 めったにない機会です♡
 11:00~15:00までとなっていますので
 みなさん時間のお間違いにはご注意ください。(予約不要)



 …部長!私もやってみたいです!!
 (忙しいから、無理かな~…)




それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-08-03 19:15 | こけし塾