津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011年 10月 06日 ( 1 )


こんばんはー!
軽食コーナーで豚汁始めたそうですね。
佐々木さんのブログを見て知りました。←遅
とても美味しそうなので
今度鎌田も食べに行ってきます!!笑


さてさてー、本日わたしが選んだこけしは
こちらですー!!!じゃじゃん!!

b0216431_18523180.jpg


遠刈田系、朝倉きぬ工人ですー!!
女性のこけし工人さんですね♪


このこけしを一言で表すと「美!!!」って感じしませんか?笑
切れ長な目・スッとしたお鼻・小さい口‥
とても美人さんですー!!!!!
モデルさんみたいなこけしですよ♪
胴模様のお花も貝殻のように見えて
これまた、美しさUPなわけです‥!!!


朝倉工人のこけしは顔が角ばってて
胴が細めにできてますねー。
角ばってるこけしさん、初めて見たとき衝撃でした。苦笑
こけし=丸顔に胴があって‥。位しか知らなかったので
えー;;と思ったのを覚えています(笑)
でも、角ばった大きな顔と細い胴のアンバランスな感じが
とてもおもしろいですねー♪


さて、今日は少し短いですがココまでにしたいと思います!
それではまた~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-06 19:27 | こけし塾