津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

2011年 12月 01日 ( 1 )

94時間目 ミニサイズ



こんばんは。早いもので12月です。
やっとこけし館周辺は雪が積もり冬らしくなってきました♪
しかし、車を運転するのが怖いですよー(汗)
今日の朝は、ノロノロ運転です;;


さーて、本日のこけしさんはこちらです~。

b0216431_17274191.jpg


土湯系、瀬谷幸治工人です。

若手工人フェスティバルに参加した方のコーナーがあるのですが
そちらからの登場です。
若手工人といっても、みなさん今はもうベテランの方ばかりですがねー


私の好きなたこ坊主です(笑)
しかも、とても小さいんですよー!
ミニサイズなうえに、この少しおとぼけな表情がなんとも言えず
クラっときてしまいますよね♪

タコ坊主は後ろ側で髪(?)を束ねているものがありますよねー
それもたまらなく、キュートなのです。
写真の子もチョビっと束ねてありました♪

これはタコ坊主の一つの特徴なんでしょうか??


あともう一つ気になることがあるのですが…、
タコ坊主で、頭のてっぺんに蛇の目(黒い丸)が描かれているものと
そうでないものがありますが、それは特に何も意味がないのですか??
ただ、工人さんのデザインの違いでそういう風になっているんですかねー??


今日はここまでにしたいと思います♪

みなさん今年ラストの月ですよー
頑張っていきましょうね!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-01 17:47 | こけし塾