津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011年 12月 08日 ( 1 )



今日1日あっという間に終わってしまいましたー!
高校卒業してから、時間が過ぎるのがとても早いんです;;


そんなわけで、今日はこちらを紹介しますー
じゃーじゃん!!

b0216431_1713475.jpg


小林清工人のものです!

佐々木さんが見つけ出したダンボールをあさったら
こんな可愛い木地玩具たちがっ!!

スイカ・みかんのコマ!こけしが乗った虹(?)車!!
しかも、スイカと虹車(勝手に命名)、秘密が隠されているんですよ。
みなさんにも教えちゃいます♪

まず、スイカです。

b0216431_1791676.jpg


わかりにくいかもしれませんが、
パカっと割れて、コマが2つになります!!

…下半分のコマの回し方がちょっとわかりません;;
いろいろ試してみたのですが(汗)
お分かりの方いらっしゃいますでしょうか!!?

野菜だったり、フルーツなんかをコマにしちゃう
小林工人の発想がとても好きです!笑


続いて、虹車です!!

b0216431_17161483.jpg


タイヤの部分が全部コマ…!!
持ったときに、タイヤ落ちた!やばーーーーーーい!!
となったわけですが(苦笑)、まさかでした。

木地玩具は、どういう細工があるか、どういう仕組みになっているのかを
見つけていくのも楽しいですね♪
ここにはこんな仕掛けが!ここはこうなってる!とか
本当におもしろくて、たまりません(笑)


面白い木地玩具を見つけたら、時々紹介していきますね!

それと、写真の画質が悪くて申し訳ないです(汗)
お許しくださいー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-08 17:23 | 休み時間