津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年 06月 21日 ( 1 )




こんばんはー!

みなさんのところは、台風大丈夫でしたかー!?
ニュースを見るとなんかすごい事になってましたが…;;
風邪をひかないように気をつけましょー;;;(←?)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のこけし塾はー…こちらの子にしましたー!ジャン!

b0216431_19163923.jpg


作並系の鈴木昭二工人のこけしです♪
鈴木昭二工人は、2ヶ月ほど前に別のこけしを載せましたね。
その子も魅力的だったのですが、
今日の子も負けないくらいおっとりフェイスで可愛いもんです!

そしてそして…、写真だと見づらいかもしれませんが、
下のシールわかりますかー!?!?

…『第18回全日本こけしコンクール 内閣総理大臣賞受賞者作品』
と書いておりますー!!!!
内閣総理大臣賞ってすごくないですかー!?
最高賞ですよね??

実は柳田コレクション展のやつから選んできたんですが、
そのときには気づかず…;見落としてました;;


こけし自体は少し傷が付いていますが、
しっかり色が残っていてステキですよね♪
更に、一番最初に思ったことなのですが、
このこけしの木は何を使っているのでしょうかー?
見たことのない色の木なので…。
(実物で見るともっとオレンジっぽいんですよー!泣
 写真だと全然伝わっていないんです)
心なしかこけし自体も軽めのような気がして、
木の種類とかが関係するんでしょうかねー?????


最後にこのこけしの後ろには、
『明善寮』と書かれたシールが張ってあります。
それはなんなんでしょうかー?

b0216431_19171661.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



疑問だらけのブログでしたね!
まとまりがないですが、どうかお許しください!苦笑

それではまた次回ー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-06-21 18:45 | こけし塾