津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年 03月 13日 ( 1 )





みなさん、こんばんは。

時が過ぎるのはとても早く、
1月12日から始まったひなこけし展も、もう残り4日でございます。
長かったようで早かったですね。

あと4日、一つでも多くのおひな様が旅立っていくことを
心より願います。笑




**************************************************




さて、本日は以前お土産としていただいたこけしをご紹介したいと思います。

b0216431_202829.jpg



鳴子系の佐藤実工人のこけしです!
(写真の写りが悪くてすみません…)

子守りこけしですよー!!!
小さくて、とても可愛いですよねっ♪

小さすぎて写真撮るのに大苦戦でした(苦笑)



佐藤実工人は、顔のパーツが中心によっているのが
代表的というのを見たことがあります。
でも、今回のこけしはそうでもないみたいですね!

お母さん(お姉さん)の微笑みがたまらなく好きですね♪
とても暖かい表情です。


写真のこけしの大きさは約3センチほどなのですが、
着物の模様がとてもきれいで細かくて…!!!
そこに感動しました!さすが、こけし工人さん!と。


このこけしも大事にしていこうと思います。
この場を借りて改めて……

Tさん、ありがとうございました!!!





それではまた~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-03-13 20:12 | こけし塾