津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2013年 05月 07日 ( 1 )

221時間目 アヤメこけし




みなさん!こんばんはー!
GWはどうでしたか?楽しめましたか?
皆さんの思い出話聞きたいです!
ぜひ、コメント欄に思い出話を書いてください←



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて!本日のこけしはこちらです。

b0216431_192582.jpg



津軽系の嶋津彦三郎工人です!


とても女性らしいこけしじゃないですかー??
瞳がとてもキレイです♪
いい意味で古風な雰囲気ですね
以前にも何回か、嶋津工人のこけしを載せましたが
本当に美しいこけしばかりだなと思います!!!

そして私、気付いたのですが
胴にアヤメが描いてあるこけしが好きみたいです(笑)
凛として描かれているアヤメがステキです♪


師匠と弟子でも作られるこけしは少し違っていて
同じ模様でも違うこけしに見えてきますね~

彦三郎工人と誠一工人のこけしも
同じ模様でも全然違う雰囲気で、見ていて楽しいですね♪





それではまた次回に~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-05-07 19:19 | こけし塾