津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2013年 06月 02日 ( 1 )

223時間目




こんばんはー!
昨日からこけし館にて、高橋憲悦絵画展が開かれております♪
近々、ブログで会場内の様子をご紹介しますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日のこけし塾はこちらです!

b0216431_1837735.jpg


遠刈田系の佐藤武志工人のこけしです。

佐藤工人はダルマ市、そして次回のポケこけにも参加していただいてますね♪
佐藤工人のだるまを見て感動したので、
次、こけしが届くのがとても楽しみですね^^


秋保こけしの特徴的な前髪が私は好きですねー
そして、どの工人さんの方も表情がとても優しいです。
みているこちらもホッとするような暖かい笑顔がたまりません。


胴模様の梅・菊の描き方もステキですよね…♪


そうそう、ダルマの話になってしまうんですが、
みなさん、こけし絵日記の方でハチマキしただるまをご覧になりましたよね?
闇夜というそうなのですが…。
なぜ闇夜よいうのでしょうか?
ハチマキがくるくる回るだるまを闇夜というのですか?

なんかそのあたりが曖昧です…。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-06-02 18:57 | こけし塾