津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こけし塾( 196 )

207時間目 べっぴんさん





こんばんはー!
きっと、2連休・3連休の方が多いと思います。
天気が良くて、いい連休になりそうですねー♪
お出かけ日和なので、ぜひ、こけし館に遊びに来て下さい!←



*********************************************





b0216431_18104993.jpg



今日は山形系の武田信吉工人のこけしです!

胴模様は梅でしょうか?
葉や枝の部分など
とても丁寧に一筆一筆、慎重に描いているなと思いました。
キレイなこけしですねー♪
胴の後ろのほうにも葉や枝が描かれていてるのですが
そこもまた細かく描いてらっしゃって、ステキです。


木の色も白っぽくて、まさにべっぴんさんですね♪

山形系は可愛いというより、キレイなこけしが多いですよね。
なんか、スタイリッシュなイメージがあります。





武田工人はお父様、それと弟さんもこけし工人さんのようですね!
兄弟揃って、お父様のこけしを受け継いだみたいです。

…武田工人、これぐらいの情報しか得られませんでした。苦笑
武田工人について、もっと情報あるぞ!なんて方は
コメント欄にて教えていただければと思います!





それではよろしくお願い致します~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-02-10 18:39 | こけし塾

206時間目 ひなこけし2






みなさん、風邪などひいてませんか?
私、昨日お休みだったんですが、暴風暴雪で
外にでられませんでした…。

家が壊れるかと思いましたよ;;




*********************************************



さてさて、今日はひなこけしを紹介したいと思います!


b0216431_17294434.jpg



どなたのひなこけしか、わかりますかー?
とても可愛いひなこけしですよ♪ふふっ♪









じゃーん!

b0216431_17315894.jpg


菅原昌秀工人のひなこけしです!
とても私好みのこけしです♪

目がクリっとしていてとても愛らしいですよね??
サイズもそんなに大きくもなく小さくもなく
ちょうどいい感じで、私のおススメひなこけしです!笑


それとですね、もう一つおススメしたい部分がありまして……

b0216431_17383758.jpg


…屏風です!!!!!!!!
絵柄が乙女チックです!!!!!!!!

前から見ても後ろから見ても、ステキです~!




ちなみに、今回ご紹介したひなこけしは胴が黄色ですが
この他になにも色がついていなくて
ミズキの木の色がそのままのひなこけしもありますよ~~~







屏風・赤い布(?)も全てセット2,900円になりまーす!
ミズキのタイプは2,700円です!





どちらも可愛いので、お家に一ついかがでしょうかー???
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-02-09 17:44 | こけし塾



こんばんはー!お久しぶりです!
気づけばあっという間に2月ですねぇ;;
日に日に時間が経つのが早くなっております…。



*******************************************************




b0216431_17275611.jpg



今日は鳴子系の松田三夫工人のこけしです!

ムスッとしているような表情がいいですよね。
拗ねている子供みたいで…♪
鳴子系のこけしは可愛いお顔をしているこけしが多いですが、
こういうムスッとしている表情もこれはこれでステキです。


写真ではわかりずらいかもしれませんが
意外と太めでずっしりとした感じのこけしなんですよ!
他の並んでいるこけしと比べてみるととても迫力があります(笑)



松田工人の一家は代々とこけしが受け継がれているみたいですね!
初代の初見工人から始まり、今は4代目までいるみたいです♪
こけしに限らず、代々受け継がれていくのは、簡単に見えて
とても難しいことだと思うので改めて、すごいなぁと思いました。

もっともっとこれから先も
受け継がれていってほしいなと思いましたね。






それではっ今日は、ここまでです。
それではまた~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-02-04 17:58 | こけし塾

204時間目 癒されこけし






こんばんは!

今日はとても可愛いえんつこを見つけてしまったので
ご紹介したいと思います♪じゃん♪

b0216431_17593225.jpg



みなさんはどの系統の誰の作品かわかりますかー?



正解はですね、弥治郎系の井上はる美工人のえんつこです!
弥治郎系が続いてしまいましたが、どうかお許しを。

見た瞬間に「今日はこれだ!」と思ってしまったのです。笑



すーーーーごい可愛いですよね!!!!
本当に赤ちゃんが毛布に包まれて眠っているようにしか
見えないですよね!??
一瞬で心を奪われましたねぇー


もう一つ可愛いえんつこの作品があったので
それは後日また紹介しますね。


胴模様も普通のロクロ線ではなくて、土湯系のような自由な感じ(?)の
模様になっているんです!
それと花の模様がキレイにマッチしていて…♪
きっとこけしに興味がない方でも
可愛いと思えるのではないかと思いますね!



このえんつこ、とても癒されます♪
ぜひ、お家に一つ飾りたいですね!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-27 18:10 | こけし塾

203時間目 短めブログ





こんばんはー!
こけし館周辺、昨日まで晴れていて
「ラッキー♪」と思ったのもつかの間、
今現在、猛吹雪でございます!苦笑

明日も、吹雪です!
みなさん、通勤・帰宅の際は気をつけましょうね…お互いに…;;泣


**********************************************



b0216431_17415670.jpg


今日は弥治郎系の横山水樹工人のこけしです。

なんというか、顔がギュッと中心に描かれていて
独特な表情になってますね!
あとちょこっとだけ描かれている前髪がむしょうに可愛いです!笑
赤ちゃんみたいで幼いですねぇー


青と赤のロクロ線もいい色合いです…♪
カラフルな感じが弥治郎系っぽいですよね

横山水樹工人はこの黄色の着物のタイプしか
作っておられないんでしょうか?
もっと他のタイプのものを作っているんであれば
見てみたいなぁと思ったんですが…。


なにか情報お待ちしてます!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-25 18:09 | こけし塾

202時間目 正解発表





みなさん、こんばんは。

冬真っ只中、どうお過ごしですか?
風邪ひいてませんか?
インフルエンザが流行り始めているようなので気をつけて下さいね!




さてーそんな今日は前回のクイズの正解発表といきましょーう!

みなさん、答えはきまってますか?
いきますよー!正解はー!!!!!!



b0216431_1824513.jpg


作並系、加納博工人でしたー♪

コメント欄にてお答えいただいた方正解ですっ!笑
毎度毎度、景品がないのが申し訳ないですが…
おめでとうございます!!!!



前回もいいましたが、私的には「丸い形」がとてもお気に入りです♪
それと色合いがとてもベスト!です!!
黄色とピンクで意外にも派手すぎず、ちょうどいい感じの明るさです。
ぜったい、おひな様が過ぎて飾っていても違和感ないような気がします。



みなさん、おひな様はオリジナルで作っているので
いつも届くのが楽しみです♪
通常のこけしとはまた一味違った雰囲気があります。
そこも魅力的だなと思いました!



ひなこけし展はまだまだ開催中なので
みなさん、ぜひ、一度と言わず二度・三度と
足を運んでいただければなと思ってます。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-22 18:15 | こけし塾

201時間目 ひなこけし




みなさん、こんばんは!
前回のブログでは祝★200回目をお祝い?していただいて
ありがとうございました!!!
「もっともっと頑張ろう」と思うことが出来ました。
“マイペース”に更新をつづけていきたいと思います。





さてさて、本日は現在開催中のひなこけし展の中から!
一つのこけしを「クイズ形式」で←
ご紹介したいと思います!笑
(また、一方的なクイズなので気が向いたら回答お願いします!)


じゃじゃんっ!製作者は誰でしょーうか!!!!?

まずは、後ろ姿~♪
b0216431_1743985.jpg


ん~黒い台に乗っていて、丸い形が可愛いですね~!






続いて、ちょっとふりむき!
b0216431_17455831.jpg


お内裏様の模様を見たら何系かわかってしまうかもしれないですね…







最後に・・・・・・半分!
b0216431_17481187.jpg








さぁ!わかった方いらっしゃいますか?


わかった方はぜひ!コメント欄にてお待ちしております!!!




それでは、みなさんシンキングターイム!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-20 17:50 | こけし塾



みなさん!こんばんはー!


なんと本日の更新で祝★200時間目でございまーす!パチパチ
もっともっと、更新率を
あげなければいけないなと思っております…;;
頑張りますので、どうぞさっちゃん育成ブログを今後とも
よろしくお願い致します!!!!


***********************************************




さて、今日は「ぜひ津軽系を!」というコメントがありましたので…。

b0216431_18154248.jpg



津軽系!阿保六知秀工人のこけしです♪
珍しいタイプだったので思わずパシャリしました。

今では作られていない感じなので、貴重かもしれませんね。


なんとも言えない表情をしてますよね(笑)
ふてくされている顔なのか、それとも眠そうな顔なのか…。
半目になっているのがとても気になりますね。←

私、このこけしの髪型が気に入ってしまいました♪
毛先がきゅるんとなっているのが、女の子っぽくて可愛いですよね!



こけし自体の形もとても珍しく…。
一度キュッとなってまた膨らみ、また下の部分でキュッとなってますね
写真なのであまり変化が感じられませんが、
実物でみると意外に、差が激しいんですよ。

みなさん当館へいらした際には、写真のこけしを
探してみて下さいね!笑



****************************************************



これから、300時間目・400時間目と向かえていければいいなと思います。



それではまた~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-16 18:38 | こけし塾

199時間目 

きゃー!!1月4日に更新したと思っていたブログが
まさかの非公開になっておりました(汗)
ここから下はは、1月4日の私が書いたブログです。どうぞ~♪

***************************************************


みなさん、こんばんはー!

お正月休みはどうでしたかー?
おとといからお仕事という方も多くいらっしゃると思います。
お互い頑張りましょうね!←



さて今年1発目のこけしはこちらですー♪

b0216431_1829180.jpg


土湯系の渡邊隆工人のこけしです!
(高橋通工人のこけしでしたー;;汗)

鯖湖こけし、キレイですよねー♪
どの工人さんのこけしを見てもそう思います。
切れ長の目で凜とした表情がとても、かっこいいですし、魅力的です。
(鯖湖こけしのこの切れ長の目に、引き込まれてしまうんでしょうね)


赤と黄色の胴模様も鮮やかですねー
私の中では、これぞ鯖湖こけしというイメージですね。
太めの赤と黄色のロクロ線。いいですねぇー


渡邊隆工人の「本人型」はこれとはまた違う感じですよね?
もう少しやわらかい表情でどちらかといえば可愛らしい感じの
こけしだという印象があったんですが…。
今日の載せたこけしはどなたかの写しなんでしょうか?

たびたび津軽こけし館のイベントにも参加していただいている方なので、
渡邊隆工人の様々な情報をお待ちしております♪



******************************************************



次の更新でいよいよ200時間目です!

今から誰のこけしを紹介しようかなーと考えてます♪
確か、100時間目のときは金ちゃんのこけしだったと思うので…♪


逆にみなさまから、この方のこけしを紹介して!なんてありましたら
ぜひ!お知らせ下さいませー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-09 19:11 | こけし塾

197時間目 ヘアスタイル





こんばんはー!

前回のブログ、みなさんご指摘ありがとうございました。
今日改めて見直してみたら、しっかり「弥治郎系」と書いておりました。
木地山系のコーナーにあったので、勘違いしてました!

教えていただき、ありがとうございます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




さてさて、本日のこけし塾に参りましょーう!

b0216431_18265575.jpg




「どう?わたしの髪型。ステキでしょ♪」

なんて顔してますよね!そこがまた可愛らしいのですが…

製作者は弥治郎系の新山慶志工人です。
ダイナミックな大きさのマゲが私的には魅力的ですね♪
そのマゲの影響なのか、少し頭でっかちに見えるところがまた
可愛らしさをUPさせてますね!!


b0216431_1834975.jpg


ちなみに後ろから見ると、マゲから髪の毛がでてます(笑)
後姿もなかなかプリティです。


全体的に色鮮やかでス!テ!キ!です!
胴も直胴に見えますが真ん中のところが少し削られているんです。
(つたわりますかね?汗)
細かいところまでこだわっているんだなぁと思って
なんというか、すごいなと感じました。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





今日は短いですが、ここまでにしたいと思います。
2012年終了まで、あと少しです!
あと数日、全力でがんばろうと思います。


それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-27 19:02 | こけし塾