津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こけし塾( 196 )




こんばんは!

気がつけば今年もあと8日で終わりです。
早いもんですねー…;;
高校を卒業してから時間が経つのが本当に早くて早くて。
歳をとるというのは、こういうことなのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、本日紹介するこけしはこちらです~♪
シャラララ~ン♪

b0216431_18314242.jpg


「きょとん?」

蔦文男工人のこけしです。
キョトンとした表情がたまらないです~~~~!
とても可愛いです!!

蔦工人、今は主に木地玩具などを作っているみたいですね。
当館でも最近ですが、蔦工人が作られている
木地玩具等を販売し始めました!
蔦さんのサイトを見ると本当に様々な種類の遊び道具を作ってらっしゃって
「これどうやって遊ぶんだろう」なんて思ってしまいます。

…なので、今日は蔦さんのこけしを紹介しようと思いました。笑

少し太っちょさんで、これまでの木地山系のこけしとは違う雰囲気ですね。
私がよく言う「素朴な感じ」はしなくて、可愛い感じです。
小さく描かれているボタン(?)もとても細かくて
小花柄のようで表情とお似合いですね。


b0216431_18475163.jpg


その小さなボタンが後ろにまで描かれているんです~!
とてもステキな着物の柄になります。
七五三の女の子のように見えてきますね♪本当に可愛いです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえばみなさん、七五三で思い出しましたが、
来年のひなこけし展のチラシは見ましたかーーーーー!?
私、今回のひなこけし展のチラシがとても好きなんです。

モデルさんが可愛くて可愛くて…
そのモデルさんとチラシ全体の雰囲気がとてもステキですよね。
私は一切製作には携わっておりませんが。笑

きっとあのチラシを見てきてくれる方が、
たくさんいるんじゃないかと、そんな気がします♪





それではまたー!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-23 18:56 | こけし塾

195時間目 



みなさん、こんばんは!
先日の地震は大丈夫でしたか?
だいぶ広い範囲で揺れがあったみたいですが…。

私は地震速報にビビッてました…。
地震速報が鳴ってから、地震がくるまでの間が一番怖いです…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日のこけしはこちらです♪

b0216431_1805918.jpg


南部系、坂下隆男工人のこけしです。

ちょこちょこ見かけていて気になっていた型です。
無地のタイプでもなくて、佐藤忠雄工人のようなタイプでもなく。

あかちゃんのおしゃぶりとして使われていたという、キナキナこけしですが
このこけし自体が赤ちゃんのようじゃないですか?笑
赤いよだれかけ(?)に見えて仕方がありません!!!!

土湯系のタコ坊主に匹敵するくらい印象強い顔ですよね。
一度見たら忘れられない感じです。


印象強い顔の反対側は……

b0216431_1814485.jpg


なんか可愛くありませんか?笑
ちょこんと結わえてある髪と素朴な後姿が…♪



それはそうと、最近はこのタイプのこけしはつくられているんですかね?
あまり見ないので昔作られていたのかな?と
思っているんですが、どうなんでしょう?
そもそも今、南部系のこけしを作られている方が
あまりいらっしゃらないのも、あると思うのですが…。

どうなんでしょうーーーーーーー無償にこのこけしが気になります!!!笑




このこけしの情報お待ちしてます!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-10 18:25 | こけし塾



わー;;ごめんなさいです;;
気づけば、最後の更新から早11日が経っていたのですね…。
本当に申し訳ないです…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりのこけし塾はこちらのこけしさん♪シャララン♪

b0216431_17363339.jpg


製作者は弥治郎系の新山純一工人です!

反則ですよね。このこけしのキレイさ。
少しキレ長な目に惚れ惚れしてしまいます…。
弥治郎系のこけしが二重まぶただと
いつもの可愛らしいキュートは表情とはまた変わって見えてきますね!

どちらも素敵なんですけどね。


そして、もう一つ素敵なところ(?)があります。

b0216431_17492325.jpg


頭のてっぺんです!!(ぶれててすみません;)
普段、カラフルなベレー帽が多いので、
黒いタイプは少し大人っぽいというか…♪
(…でもこれはベレー帽と言えるのでしょうか;;)

とにかく、今日のこけしさんは大人な印象をうけますね。




このこけしの美しさを半分わけてほしいなー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-12-06 17:55 | こけし塾



こんばんは。
とうとう雪が降ってしまいました。
今日の午前中は、若干吹雪でしたよ…。

そして、こけし館の売店は、相変わらず、寒いです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさてー、今日のこけしはこちらです♪

b0216431_18251972.jpg


「えへっ♪」



みなさん、こちら誰の作品かおわかりですか~?


チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ……






ヒントはー…「くち」ですかねぇ?
この特徴的なくち。
どこかで見覚えがあるはずですよ!!!























正解は!津軽系の毛利専蔵工人でした!


あのニッコリな表情とはうってかわって、
すごく印象的なお顔に!笑
これもこれで、とてもステキなんですけど、思わず「クスッ」と
笑ってしまいそうです。ついつい笑顔になってしまいますね♪


ちなみに全体はこんな感じです。

b0216431_18352645.jpg


一瞬、直胴にもみえますが、肩のところが丸くなっていて
あまり見ない型だなぁと思いました。
胴模様のボタンも面白い描き方をです!

こけし館の「こけしのハローワーク」のコーナーで
毛利専蔵工人のこけしを見ると
以前ブログに載せたような、だるま絵・ボン!キュ!ボン!のこけしを
よく見ていたので、そのイメージが付いていたんです。
なので、今日のこけしは新鮮でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はここまでにしたいと思います。
とても肌寒くなってきているので、みなさん
風邪には十分お気をつけくださいね。

それではまた次回~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-11-21 18:30 | こけし塾

191時間目 ホッコリ



こんばんはー。
近頃は暗くなるのが早く、朝晩、冷え込みますねー;;
みなさん、風邪をひかないようにお体には気をつけてくださいね!


さっ!今日も冷え込んでいるので、
こけしを見てホッコリしましょう!!!←
じゃん!


b0216431_18525982.jpg


鳴子系の鈴木運吉工人のこけしです♪

どうでしょうか?ホッコリしません?
癒されるといいますか、ホッとするような微笑みです。
こんな可愛らしいこけしが
家に飾ってあったらいいですよね♪

先日、アップルワイドでこけしファンの方が
「家に帰ってこけしがあると元気がもらえる。」とおっしゃっていました。

…その気持ちがわかった気がします。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このこけし、どこか周りの鳴子系のこけしと違うなと思ったら
鼻の描き方がちがうんですねー

通常、丸い鼻をしておりますが
こちらはたれ鼻に近い気がしますね。

それには何か理由があるんでしょうか?
それともただ、この工人さんの描き方がこういう感じなだけなのでしょうか?

わかる方おりましたら教えていただきたいですね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一つ私の勘違いを発見いたしました。

ずっと前から、このこけしの前髪。
失敗して黒色が垂れてきたのだと思っておりました。
…違うんですね。こういう前髪を描く方なんですね。

とても恥ずかしいのと鈴木工人への申し訳なさでいっぱいです(苦笑)





それでは今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-11-17 19:16 | こけし塾


おわってしまいました…!!

「きのこなこけしな雑貨展」ご来場いただいた方、
本当にありがとうございました。
ひとまず、終わってホッとしております(笑)


****************************

紅葉シーズンも終わり、だいぶ落ち着いてきたので
久しぶりにこけし塾です♪


今日はこちら~♪じゃじゃーん♪

b0216431_18393039.jpg



土湯系、渡邊義雄工人のこけしです。
(渡辺?渡邊?どちらなんでしょう。
 こけし館2Fは渡邊で、ネットで見ると渡辺…;;)


優しそうな瞳がステキですね
なんともいえない、澄んだ目をしているなぁと思いました。
この子の表情、妙に好きなんです(笑)

きっとこけしを買うときはこういう感じなのかなとも思ってみたり。
妙に惹かれてしまうんでしょうね!


そしてそして、写真ではあまり写ってませんが
赤のロクロ線の間にも、ちゃんとロクロ線が描かれてます!!
色あせてしまうのは仕方のない事だとおもいますが
やはり、ちゃんとした状態の姿を見てみたかったですね。

きっと、この表情に合った模様でしょうね~♪


******************************



こけし塾が久しぶりだったので
こけしをマジマジと見るのも久しぶりになってしまっていました。

なぜか少し懐かしい感じがしました(笑)


さっ、だいぶ落ち着きましたが明日からも
気を抜かずいろいろと頑張っていこうとおもいます!!!

それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-11-12 20:06 | こけし塾



わたし!行って来ました!

b0216431_1892879.jpg


そう!中野のもみじ山!
(※決して、サボリじゃないですよ!一応、お仕事です!)


…正直、今年は葉っぱが黄色くて(まだ緑の部分も)、
なのに強風でなのか、葉っぱが散り始めていたような感じがします;;

でも、やっぱり紅葉はキレイです。笑


何枚か写真を撮ったのでどうぞご覧あれ~♪

b0216431_18102114.jpg


b0216431_18104494.jpg


b0216431_1811983.jpg


b0216431_18173057.jpg


b0216431_18174958.jpg



雨が降りそうだったので、あまり人は多くなかったですが、
ツアーのバスなんかは何台か来てましたね!


きっと、これから少しでも赤くなることを祈ります(笑)

今年はまだ、一回も紅葉見てないわ~;;
なんて人ももみじ山にぜひ、いらしてほしいものです。
ライトアップもキレイでしょうしね♪

そして、紅葉を見終わったらこけし館へ!笑





以上、もみじ山のレポートでした♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-11-01 18:23 | こけし塾

186時間目 ニッコリ



みなさーん!こんばんは!
今日は久しぶりのこけし塾ですよっ!

ではさっそく!まいりましょう!

b0216431_19264854.jpg


遠刈田系の佐藤照雄工人のこけしです。


どうですか!この、ニッコリ笑顔!
可愛くて可愛くて大変ですね。(笑)

本当に赤ちゃんのような笑顔で…。
周りをハッピーにしてくれる。そんな笑顔ですよね!!
見入っちゃいませんか??


更に後ろ側もステキなんですよ。じゃん。

b0216431_19324676.jpg


妙にこの模様が気に入ってしまいました。
シンプルだけど、そこがまたこのこけしをマッチしてるなぁと思いました♪

みなさんはどう思いますかー??
みなさんにはどう見えているのか気になります。

一人一人見え方が違うと思うので、
気が向いたらコメント欄にて教えていただきたいなと!



もちろん、佐藤工人についての情報もお待ちしてます。




それではまた次回~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-29 19:40 | こけし塾

183時間目 原野工人



最近、肌寒くて日が落ちるのが早くなってきましたねー;;
もうそんな季節になってしまったのかと思います。
そして、嫌でも思い出します。

冬の豪雪を。

またあの季節が来ると思うと憂鬱な今日このごろです…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、本日のこけし塾はこちらですー♪

b0216431_1803385.jpg


鳴子系の原野光璋工人です。

とても凛々しい表情が選んだ決め手でした。

キリっとした目元に思わず手にとってしまいました。
男前のこけしですね♪

鳴子系こけしは胴模様に黄色の線がはいると
少しだけ華やかになりますね!
基本、赤・緑が多いので、黄色がはいるだけで
パッと明るい印象になるなぁと思いました。


原野工人、こけし時代の鳴子編に写っていましたね!
お会いしたことはないのでわかりませんが
写真だけの印象だととてもおおらかで、
元気そうな方だなという感じです。笑

実際にお会いしたことある方いますかー?
どんな方か教えていただきたいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はこの辺で終わりたいと思います。


明日は日曜日なので、
みなさんぜひ!うまっこカーニバルへ!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-13 19:29 | こけし塾


みなさん、こんばんは。

着々とこけし工人フェスティバルが近づいてきていますね♪
今年もワクワクドキドキです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はですね、少し古めの(?)こけしを紹介します!!!じゃじゃん!!

b0216431_19284111.jpg


津軽系、川越謙作工人のこけしです!

以前、チャリティこけしで長谷川健三工人が
このタイプのものを作っていましたね!


この眠り顔とても可愛いですよね。
スヤスヤと眠っている顔が本物の赤ちゃんのようです!
ついつい見とれてしまいそうです。


とても可愛いお顔立ちなので
胴に虫食い穴があるのが少し残念です(苦笑)
色も見えなくなってしまってます…。
こけし館2Fにあったものは、だいたい色あせてしまっていました;;
もっとちゃんとした(?)こけしを見たかったです。


最初にもお伝えしたとおり、
川越工人のこけしはだいぶ古そうに見えますが、
何年くらい前に製作されていた方なんでしょうか?
写真では伝わらないかと思いますが、
結構こけし自体の色が黒くなってしまっているので
結構昔の方かなと思いましたが…。



川越工人についての情報お待ちしてます♪




それでは今日はこの辺で。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-07 19:49 | こけし塾