津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:こけし塾( 196 )



みなさん、こんばんは!
こけし館に設置されたこけしのガチャガチャ。
私も先日やりましたー!!
そしたらなんと、津軽系がっ!さすが津軽人です(笑)

やはり、ガチャガチャはいくつになっても
楽しいものだなと思いましたねー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日のこけし塾はこちらです♪

b0216431_1840585.jpg


鳴子系の桜井昭寛工人です。

以前紹介した桜井昭二工人の息子さんですね!
そのときに、桜井昭二工人の菊の描き方がステキだと
書いたと思うんですけど…、
息子さんの昭寛工人も負けないくらいステキです♪

桜井親子の菊の描き方は特徴的ですよね。
流れるような描き方が魅力的じゃないですか??
他の鳴子系のこけしとは
また違った雰囲気のこけしですね。


一つ一つの線なんかもとてもキレイだなとおもいます。
前髪のギザギザ具合いなんかもすごく細かくて、
製作する工人さんの気持ちがこけしに表れているのかなと思ったりします。


こんなステキなこけしを製作している
桜井工人はいったいどんな方なんでしょう?
こけしを見るとどうしても
製作している工人さんがどんな方なのか
気になってしまいますね♪






それでは本日はここまでです。
それではまた次回~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-27 19:09 | こけし塾

180時間目 「ふっ」




こんばんはー。
みなさん、いかがお過ごしですか?
やっと気温も下がって過ごしやすくなりましたね。
私は、いつものくしゃみ・鼻水が止まらず大変です(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のこけし塾は、こちらですっ!!じゃーん!


b0216431_18404425.jpg


土湯系の佐久間嘉光工人のこけしです。

「ふっ。笑」と冷めたような笑いが
聞こえてきそうじゃないですか?笑
なにもかも見透かしているような目!
ニヤッとしている口!
…でもどこか憎めない表情です。笑


それと、ギザギザとした模様もかっこいいですよね!
返しロクロや波線などは今までありましたが
ここまでギザギザしているのは、初めてでした。
とてもワイルド感がでていてステキです。

このギザギザの模様とかが波線とかだと
また違う感じに見えてくるんでしょうねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は短いですが、ココまでです。
それではまた次回ー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-20 19:18 | こけし塾

みなさん、こんばんは!
ブログの更新が遅くなってしまって申し訳ないです;;


そして前回の記事のクイズに参加して下さった方、ありがとうございます♪
きっとコメントをしていなくても
参加して下さった方が他にもいることを願います…(苦笑)



さてさて、遅くなってしまいましたが
クイズの正解発表ですっ!

じゃがじゃがじゃがじゃがじゃがー…じゃじゃん!!
(よくある発表前の太鼓?風に。笑)

b0216431_1757246.jpg



蔵王高湯系の石澤寅雄工人ですっ!!!!!!!!

なんとすごい!お名前まで当たっている方が!!!!!!
わー、すごいですー!
とてもビックリしました(笑)

おめでとうございます♪


とてもずっしりとしていて、たくましいこけしですよ。
でも三日月目、たれ鼻、小さい口が妙に可愛く見えますね…♪
そして、胴模様の菊もとてもキレイ!!
フワっと咲いた感じが私は好きです。


みなさん、クイズはこれからもどんどん
行っていきますので
気が向いたら、コメント欄に回答お願いします♪


最後に。
石澤寅雄工人についての情報お待ちしてますっ!

それではまた次回~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-17 18:12 | こけし塾

177時間目 う゛ぁ!




みなさん、こんばんはです。
今日は私の通っていた高校の後輩の子たちがインターシップにきていました。
(直接関係はないんですけどね。笑)
懐かしいジャージを着ていて、ふと、高校時代を思い出しました。
懐かしいといっても一昨年の話ですが…!笑
…なんか歳をとったなと思いましたねー



さて、余談はここまでにして!こけし塾!
今日はこちらですー!

b0216431_18185669.jpg


木地山系の井上名兵衛工人のこけしです。
…井上工人、お名前はなんと読むのでしょう?汗


この驚いた表情がとても面白いですね♪
題名にあるとおり『う゛ぁ!』っていう顔をしてます(笑)
木地山系といえば、私的に素朴・無表情というイメージなのですが
この表情もあるんだと思いました♪
小さい子は、よくこういう表情すると思いません??
私だけですかね??


着物の柄の菊模様もダイナミックで、
なんか力強さを感じさせられます!!!!
どんどん上へ上へ成長していく感じがして、
なんかステキです…♪
あまり見かけない描き方ですが、私は好きですね。←



今日はこの辺にしたいと思います。
こんな可愛いこけしを作った井上工人についての
情報などなどお待ちしてます♪



それではまた次回ー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-11 18:49 | こけし塾

176時間目 キュン




こんばんはー♪
みなさん、いかがお過ごしですか?←
こけし館周辺はせっかくの日曜日なのに…雨!雨!雨!
やっぱり雨の日はモチベーションが上がりません(笑)


…雨のことは忘れて、こけし塾です(笑)
今日はですね、ポケこけにも参加していただいた方を…どーん!

b0216431_18333072.jpg


遠刈田系の櫻井良雄工人です♪
私、ポケこけで初めて櫻井工人のこけしを
マジマジと見ました!

ポケこけでは写真のものとは違って、槐材のものを使っていたので
雰囲気が少し変わっていて面白いですね♪
(佐々木さんのブログにて紹介されてますね!)


櫻井工人のこけしはとても愛嬌のある表情だと思います♪
妹のような可愛さといいますか…
この表情だと、なんでも許せちゃいます!笑
みなさんもキュンとさせられませんかー?


こんなキュートなこけしを製作している
櫻井良雄工人はどんな方なんでしょうかっ??
あまり情報が見つかりません;;

ぜひ、教えていただきたいですー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-09 18:48 | こけし塾

175時間目 



みなさん、こんばんはー♪
まだまだ暑い日が続きますねぇ(汗)
残暑が厳しいですー;;
早く涼しくなりませんかねー!!!!



さぁさぁ今日のこけしさんはこ・ち・ら♪

b0216431_18504973.jpg


津軽系の佐藤佳樹工人のこけしです♪
だるまは以前に紹介したのですが、
意外にもこけしを紹介するのは初めてでした★


赤いほっぺたがとてもキュートですよね!
ほっぺたが赤いと可愛さが増す気がしますっ!!!!
そしてキュッとあがった口元が女の子っぽくて…♪
可愛いの一言ですね!!!!笑

佐藤佳樹工人のこけしコーナーをジーっと見ていると
本当にどの子も表情がステキです!!!!
おっとりとした子やお姉さんのような子
いろいろな子を発見できて楽しかったです。


そして、今ふと思ったんですが…、
津軽系の特徴の一つでもあるアイヌ模様。
どうしてアイヌ模様を書き始めたんでしょう…?
アイヌ模様と津軽系こけしの関係がいまいちわかりません(汗)
どなたかわかる方いらっしゃいますかねー?
わかる方がおりましたら、教えていただきたいです。



そんなところで、今日はココまでです!
それではまたー!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-06 18:05 | こけし塾

174時間目 半月ぶりの…




お久しぶりですー!
ポケットこけしパーク関係、やっと落ち着きました!笑
意外や意外。準備より片付けが大変でしたー…

そして気がつけば8月も終わり9月へ…。
残暑とやらに、負けてしまいそうですね。
もう少し涼しくならないかなー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は約半月ぶりのこけし塾なんですね!
私自信もビックリでございます!苦笑

さっ!また、頑張るぞー!!


というわけで、今日の工人さんはこちらっ!!!


b0216431_18233292.jpg


志田菊宏工人です♪
皆様もご存知かと思いますが、
きのこシリーズは衝撃でしたね(笑)
実は、鎌田も『欲しいな』なんて思っちゃいました。

志田菊宏工人の師匠は、以前載せた志田菊麻呂工人ですよね!
やはり、とても暖かい雰囲気のこけしです♪
以前の菊麻呂工人のこけしは色落ちしてしまっていたので
残念だったのですが、
今回の菊宏工人はバッチリですね(笑)
菊麻呂工人のこけしもこういう感じだったのかなぁと想像が膨らみます!


胴いっぱいに描かれた菊模様もステキですー♪
胴だけではなく、頭のてっぺんにも
おそろい(?)の髪飾りが描かれていましたー!!
あどけない表情にもひきつけられますよね♪

とにかく可愛い!という言葉が似合う!笑
そんなこけしでしたー。


今日はここまでにしようかなと思います。
それではまた次回に~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-04 18:47 | こけし塾

173時間目 林工人




こんばんはー!
う~今日も暑いですね;;
この暑さはいつまで続くんですかね;;嫌になります(苦笑)



さっ、そんな暑くて嫌な日は
こけしから癒しをもらいましょうね♪ じゃん♪

b0216431_1875098.jpg



弥治郎系の林重吉工人のこけしです。

思わず胴模様に目がいってしまいました!
これは菊模様かなと思うんですが
なんか斬新な描き方ですよねっ!
これはこれでとてもステキに見えます。


そしてもう一つ。
ロクロ線がすごいなと思いました。
細く、多く。
改めて工人さんの手の器用さに感動です!
工人さんにとっては何てことない事かもしれませんが…。汗

またロクロ線も細い・太いの組み合わせ具合でも
こけし全体の印象が変わってくるものですね。
ロクロ線だけでも雰囲気が変わるなんて。すごいです。笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のこけしを見て、
「お気に入りのこけしを自分の目で見て、手にとって選んでみたいなー」
と、ふとそんなことを思いました。

それではまた次回♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-20 18:31 | こけし塾

172時間目 南部系。


みなさん、こんばんは!
今、黒石では『黒石よされ』が開催中です!
本日も夜に流し踊りが行われる予定!
…雨降らないといいですね(汗)

よされが終わってしまうと夏も終わりだなと思います。
夏が終わるのは寂しいですねー;;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、本日はですね、
当館でも数が少ない!系統のこけしを!載せたいと思います。

こちらですー!!

b0216431_16475334.jpg


南部系の高橋金三工人です!

こちらは首がグラグラしないタイプになってます♪
それはそうと、こちらのこけし。
とてもすごい表情ですよねー!!
ニヤリとしているのか…、どういう表情なんでしょう…(笑)
でも、可愛くみえてしまいますよね♪

全体的に丸々しているからでしょうかねぇ???


以前、佐藤忠雄工人のこけしを掲載したときに、
遠刈田系の要素があると教えていただきましたが
それは高橋金三工人も当てはまるんでしょうか?

三日月目(三日月目にはいりますか?汗)をしていて
胴の模様も重ね菊のように描いてあるので
そうなのかな?と思ったんですが…!!


うーん…どうなんでしょう!!!!!!!!!笑



みなさま、どうか教えていただきたいです!
また、高橋金三工人についても知りたいです!



なにか情報、待ってます♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-16 18:51 | こけし塾

171時間目 ジーっと




こんばんはー!
いきなりですが、今日のこけし塾の主役はこちらっ!!

b0216431_18275065.jpg


鳴子系の後藤皓工人のこけしでございます!!

後藤皓工人といえば、開催中のポケこけに
出品して下さっている方ですねー♪
以前に寄贈こけしの中では見たことがあったのですが、
出品して下さるものを見るのは初めてで…
なんか嬉しく思っておりました!笑


ジーっと見られてる感じがしません?
なにか全てを見透かされてしまっているような…(笑)
「あなたの事はすべてお見通しよ!」なーんて声が
聞こえてきそうな感じに私は見えます♪
そんな表情さえも可愛く見えてきますね!うんうん!


そういえば、後藤皓工人についてネットで検索してみたら、
『第55回全国こけし祭りコンクール最高賞受賞型』の
防災懐中電灯というものが出てきました。
今やこけしはおうちのインテリアとしても懐中電灯としても
活躍するんですね…!!!!!
これは驚きました(笑)



…話がそれてしまいましたね。
今日はここまでにします!!


みなさま、よいお盆休みを~~~~~~~~~~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-12 19:07 | こけし塾