津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:休み時間( 48 )

225時間目 はじめての!


こんばんはー!
みなさん、いかがお過ごしですか?
私は先日、私的用事で神奈川県に行ったのですが
暑さのあまりダウンしてしまいました…。

都会はもう暑いので、気をつけないといけませんね~







さてさて、そんな私。
本日はですね、こけし館勤務3年目にして
初の!ねぷた村に行って参りましたーーーー!!!!!!

以外にも見学範囲が広くてびっくりしました(笑)


写真いくつか撮ってきました♡

b0216431_18541421.jpg
b0216431_18543386.jpg


長谷川さん親子がほぼ毎日実演されているコーナーです

写真を撮影した時は優志さんがご飯中で実演は行われてませんでしたー…
(健三さんは部長とあーでもないこーでもないとお話中でした!)


実演の前のスペースは……

b0216431_1856404.jpg

b0216431_1857130.jpg

b0216431_18572577.jpg


こんな感じです!笑
1枚目はこけしになる前の木達が積んであります!!!


少し想像と違ったのが、
長谷川さんの工房みたいに1つの部屋があるのだと思っていたのですが
他にも津軽塗・こぎん刺し・焼き物などの職人さんスペースがあって
とても見ごたえがありました!!!!


近くには定期的に三味線演奏が行われる場所があり
とてもいい空間でした。



お昼ご飯から戻りお客様にコマを教える優志さん↓
b0216431_1925231.jpg



私、初めて優志さんにお会いするので
人見知りな私は少し緊張していたのですが…。
会ってみるととても気さくで面白い方でした。

みさんもねぷた村に言ったらお話ししてみてください!笑



お土産やさんもたくさんあって観光にはもってこいでしたね。





またぜひ、ねぷた村行きたいです!!!




*さいごにおまけ*
b0216431_1991367.jpg

b0216431_199318.jpg


記念撮影です(笑)
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-06-22 19:09 | 休み時間

お知らせ!





みなさん、こんばんは!

今日はイベントのお知らせでございます!

明日から2つのイベントが同時開催されます。



【ダルマルシェ】

全国6系統のこけし工人のだるまが勢ぞろいします♪
みなさんとてもユニークなものばかりですよ!

きっと「見たい!」という方がいらっしゃると思うので
少ーしだけご紹介します。


どん。

b0216431_21121572.jpg


どどん。

b0216431_21134685.jpg


どどどん。

b0216431_21131964.jpg



…とても威圧感がありますね(笑)
期間中はこけし絵日記にて、きっと(誰かが)ご紹介すると思います♪



さて、2つ目。

【グッド!ウッド!おもちゃワールド!】

こちらはこけし工人の蔦文男さんの木地玩具を中心に
昔ながらのおもちゃの展示即売です!

木地玩具といってもなめられません。
大人の方でも、思わず遊びたくなってしまいますよ(笑)
現に、準備中に遊んでしまった山田部長と私です。

こちらも少しだけご紹介♪

じゃん!

b0216431_21193332.jpg

※こちらは蔦工人の作品ではありません。

じゃじゃん!

b0216431_21213875.jpg


じゃじゃじゃん!

b0216431_212291.jpg


じゃじゃじゃじゃん!

b0216431_2129249.jpg


ちなみに私のお気に入りがこちら↓

b0216431_21224618.jpg


ひもをひくとプロペラが回ります。
その名も「ヘリコプター」!!

運転手の方のお顔もユニークですよね(笑)





どちらのイベントも
4月20日(土)~5月19日(日)までです!!!


GW中の特別イベントもあります!
家族みんなで楽しめるようにしたつもりですので(笑)
みなさん!【ダルマルシェ】【グッド!ウッド!おもちゃワールド!】を
よろしくお願いいたします♪




最後におまけ。

会場図↓

b0216431_21274785.jpg


ダルマコーナー↓

b0216431_21282390.jpg




それでは、よろしくお願いしまーす!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-19 21:31 | 休み時間

新商品の紹介



みなさん、こんばんはー!
ニュースを見ると日本のあちこちで暴風雨みたいですねー;;
お出かけの際は気を付けてくださいね;;




さてさて、今日は先日、cominに入荷したばかりの
可愛いこけし雑貨をご紹介したいと思います♪

b0216431_18493435.jpg


サトウ雑貨店さんの作品です!

とても可愛いですよね♪
白い袋をとめているゴムのようなものは「紐付きくるみボタン」です。
なにかプレゼントを送る時に、これで縛ってあげると可愛さが増しますね!
こぎんの柄は違うパターンもいくつかありますよ♪
(注:白い袋は、展示用です!セットではございません)


そしてこけしキーホルダー!
こちらは新商品というよりも、以前は置いてあったのですが
売り切れておりまして、再び入荷されました!!
こちらもこけしの柄の部分が、色違いなんかもございます♪


正直、こぎんは昔の伝統工芸品というイメージがありますが、
今はこういった可愛い柄でプチオシャレのように使用することができるんです!

…ここだけの話、サトウ雑貨店さんの商品をみて、
私もこぎん刺しをやってみたくなり、お母様と始めました(笑)
なかなか面白いですよ。こぎん刺し。


話がそれてしまいました(汗)
商品のお値段は
紐付きくるみボタン→700円
こけしキーホルダー→2200円 です!


他にも可愛い新商品がいくつかありますが
それはまた次の機会にご紹介したいと思います♪



それではまた次回~
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-07 19:02 | 休み時間

新年度




みなさん、ご無沙汰しておりますー;;


前々回のブログにてひなこけし展もだいぶ落ち着いたと言いました。
…が、その後からがバタバタの日々でした。

京都イベントの発送・返送品・棚卸し
その他、私的用事など・・・・
ブログ更新が後回しになってしまいました・・。


そして気付いたら、年度が変わっているではありませんか!!
昨日、毎年恒例のツガルサイコーの新年度の顔合わせ会(?)があり、
そこでハッとしました(苦笑)




毎年毎年、新年度が始まる時、
「 何か目標を見つけて、頑張ろう 」と思うわけですが
何も見つからず、ズルズルと来てしまいます。




なので今年は必ず目標を見つけてそれに向かっていきたいなと思います。


…なにが言いたいかというと、今年も頑張るのでよろしくお願いします!
ということです。笑

こけし館3年目で、少し売店とは離れたお仕事をしてます。
まだあまり、慣れていないのでいろいろとご迷惑をおかけしてしまうことが
多々あると思いますが、頑張らないといけないですね。


また、このさっちゃん育成ブログも3年目で、
今年こそは!更新率をあげていきたいと思っておりますので…(苦笑)
こんなこけしについて、まだまだな若者のブログを
どうか今年度もよろしくお願いいたします!




以上!新年度の挨拶でした!

それではまたー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-04-02 18:29 | 休み時間




みなさん!新年明けましておめでとうございます。
ついに2013年に突入しましたー!
私も3年目の年になります。
昨年同様、いろいろと頑張っていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、毎年恒例の【初挽き】が行われました!
新年早々たくさんの方にきていただいて
本当に嬉しいですねー♪

神事が終わると同時に、初挽きやら、福袋やら、おしるこふるまいやらで
てんてこまいになってました…。

今年も見逃した初挽き…。
すごい人だかりが印象的でした。ビックリしました;;
福袋も次から次へと旅立っていき、おしるこもなくなり
怒涛の初挽きでしたね。




そんな中、あるスペースではのんびりできるひと時が!!!


b0216431_1885046.jpg


オリジナル八宝茶をつくっ茶おう!!!


初体験の中国茶。ウキウキワクワク。
自分でお好みの葉っぱ・木の実?なんかを6種類選んで作りました♪

b0216431_1820224.jpg


b0216431_18202695.jpg


上の1番最初の写真にお湯を注ぎ蓋をすること数分。


b0216431_18194344.jpg


とてもカラフルなお茶の完成!
見た目はすごくお気に入りです。笑

肝心の味はというと、少しさっぱりした味わいでした。
初めてにしては上出来だと思いました!

中国茶は同じ種類のものをいれても
そのときの量なんかで、だいぶ味が変わるとか!
すごいですよね。いろいろと試したくなります♪

2杯目のお湯を注ぐとまた味が変わるんですよ。
さっぱりした味からちょっぴり、甘くなりました!

中国茶は奥が深いなぁと思いましたね。


そんな中国茶を教えてくれた阿部さんのブログが
こちらから!

興味がある方はぜひ!チェックしてみて下さいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はとてもいい体験が出来ました。
初挽きより、お茶がメインのブログでした!笑

明日からもはりきって頑張りましょー!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2013-01-02 18:31 | 休み時間



みなさん、こんばんはー。

津軽こけし館、昨日からまた新しいイベントが始まりましたよー!!

【墨絵と灯かりと津軽弁】

きっと「どんな感じなの~」なんて方もいらっしゃるはずです!

…こんな感じになってますよー♪

b0216431_1874498.jpg


b0216431_188999.jpg


b0216431_188362.jpg


b0216431_1884736.jpg


とてもキレイじゃないですか??
灯かりを引き立たせるため(?)ちょっと暗くしていて
(写真は真っ暗ですが、日中はもう少し明るいですよ)
光がポワッとなるんですッ!
心があたたまる気がしますよー!!!

とても幻想的な感じで♪


最後の写真の【祝言の晩(ばげ)】には
津軽弁の会話が書かれています。とても細かいんですよ。
私は生粋の津軽人なので(笑)、なんとか会話の内容がわかったきがします。笑



イベントは12月9日まで開催中です♪

みなさん、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいー♪







…最後に私のお気に入りの灯かりを!!

b0216431_18192459.jpg


こんな灯かりが似合うお家に住みたいもんです。笑
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-11-25 18:20 | 休み時間



みなさん、お久しぶりです!
近頃寒くなってきたので、お体に気をつけてくださいね。

そんな私は、人のことを言えず、風邪をひいております。
体調管理はしっかりしないと。と改めて、思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日もこけし雑貨をご紹介いたします!!

b0216431_1926193.jpg



これまた可愛い、マトリョーシカちゃん♪
「てへっ♪」なんて可愛らしいお声が聞こえてきそうですね。

それはそうと、みなさん気になってましたよね?
可愛いマトリョーシカちゃんの周りの渦たち。←

なんだこれは?なんて思った方いらっしゃるんじゃないでしょうか!!!←


実はこんなことになっているのです!

b0216431_19315898.jpg


その名も、
「鉄絵マトリョーシカ豆皿5号」
「鉄絵マトリョーシカ豆皿4号」
「鉄絵マトリョーシカ豆皿3号」
「鉄絵マトリョーシカ豆皿3号」
「鉄絵マトリョーシカ豆皿1号」です!!!(左から)


要するに、小皿てきな感じでしょうかね?

こんな可愛いマトリョーシカの豆皿を使うのはとてももったいないですよね。
飾っておきたいくらいの可愛さです♪♪

一つ一つのマトリョーシカの絵柄も違うんですよ。
全部の大きさをそろえたくなってしまいますね!


ちなみに、堀越洋司さんの作品です。
大きいサイズのお皿から
1,200円・1,100円・1,000円・900円・800円となっております。


ぜひ、いかがでしょうかー????





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後にお礼だけ。
ブログ上で申し訳ないのですが…、
江戸川大学の学園祭に来て下さったⅠさん!
プレゼントありがとうございます♪
大事に使いたいと思います!!!

本当にありがとうございました♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-11-08 19:43 | 休み時間


今日は、わたしもこけし雑貨を紹介しちゃおうと思います♪

なんなら私も『こけし絵日記風に!』と思ったのですが、
まぁ、そんな能力がないもので…(汗)

お得意のクイズ形式でいきます!笑

ではさっそくいきますよ!これなーんだ!

b0216431_18293038.jpg







チッチッチッチッチッチッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





チッチッチッチッチッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






チッチッチッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








チッチ・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・





・・・・






みなさん、答えは決まりましたかっ??

正解発表しちゃいますよ!?









正解はー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ!

b0216431_18342518.jpg



・・・・・・・え?ただのこけしじゃん!と思ったそこのあなたー!!!


実はこれ、ただのこけしじゃないんです!!!!

以下、作者さまの解説。

『佐渡島の土鈴の職人さんに特注で作っていただいた土鈴に
 こけしの絵付けをしています。
 ふるとカラカラと音が鳴ります。』    との事です。


佐渡島の土鈴職人さんに特注だそうです。なんかすごいです。
音が鳴るとの事ですが、このカラカラという音が
このこけしちゃんから鳴るととても可愛いんですよ♪


飾るも良し、子供さんへのプレゼントにも良し。
きっと、あなた次第で使い方は無限大です(笑)





ちなみに作者は「coneru」さん。
お一つ、1000円で絶賛販売中です♪




それでは今日はこの辺で。







もう少しの間だけ、こけし雑貨を紹介しようかなぁと考え中・・・・
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-11-02 18:47 | 休み時間

185時間目 始まります!




ブログ更新滞ってしまいすみません…(汗)
フェスティバルでバタバタし、
終了後もまたバタバタ状態でした…。

フェスティバルの感想はまた後日改めて書きたいと思います。



さて!フェスティバル終了後のバタバタの理由は…!!!


b0216431_2116348.jpg


※急いで描いたので、なんかダサい看板に…

そう!きのこな、こけしな雑貨展!

明日から始まりますよー!!!!!!!!!


正直、フェスティバルより大変だったかもしれません…

初めてのレイアウト。
悩みすぎて夢にまででてきました。苦
一時はどうなることやらと冷や冷やでした!!!


そんなきのこなこけしな雑貨展。こんな感じになりました。


入り口正面↓

b0216431_21192082.jpg


入り口から左側↓

b0216431_2119525.jpg


遠くからとったので、殺風景に見えますが
ちゃんと商品ならんでますよ!!笑


ちょこっとだけ、商品も見せちゃいます!

ゴンバ社さん↓

b0216431_21223939.jpg


coketsさん↓

b0216431_21254138.jpg


今日の午後、ギリギリ間に合いました♪
なにやらきのこグッズたちが、たくさんありますね♪

その他↓

b0216431_21272131.jpg




本当にかわいい小物たち、こけし達がたくさんなので

期間中、何度でも足を運んで下さいね!!

それでは明日からよろしくお願いいたしまーーす!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きのこなこけしな雑貨展】
10月26日(金)~11月11日(日)まで
出店作家さん
coneruまいか/shocone/たまにな/サトウ雑貨展/ゴンバ社
cokets/マトリッコ/ninmari/ユキノイエ/亞鳥舎/
福島第一印刷/堀越洋司/星燈社/はなめがね本舗/ etc…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-25 21:35 | 休み時間





いよいよやってまいりました。

津軽こけし館の一大イベント!!!

b0216431_20491989.jpg



今日ぞくぞくとこけし工人さんが到着しました。
やはり、こけし工人さんが揃うととても賑やかですね♪

みなさん、準備をしている間もずっと楽しそうに
お話されています。

そして、もうすでに並んであるこけしを見ると
本当にかわいい子たちばかりで!!
今回のセット販売のニコニコこけしなんてメロメロです(笑)

明日くる方々はきっと、いろんな意味で大変でしょうね!





えー…明日のフェスティバルが楽しみの反面、心配事が一つ。

私事ですが明日の懇親会の司会になってまして、
もうすでに緊張しております…。

あぁ…。大丈夫なのでしょうか…。

頭の中は司会のことでいっぱいいっぱいです(苦笑)


どうか変な失敗だけはしませんように…。




それではみなさん、きっと明日は朝が早いと思うので(笑)
今日はこの辺で。


明日フェスティバルでお会いしましょー!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-19 21:05 | 休み時間