津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:休み時間( 48 )

チラシ完成! ※訂正版



きっと、「え?チラシ?」「チラシって何の?」
なんて思った方がいることでしょう!!!
(そう思った方がいることを願ってます。笑)


こちらでーす↓↓

b0216431_19204096.jpg



今年もやります!
「おかしなこけしな雑貨展」ならぬ
「きのこなこけしな雑貨展」

開催期間:10月26日(金)~11月11日(日)
出店作家さん:coneruまいか・shocone・すずめのトランク・たまにな
         サトウ雑貨店・ゴンバ社・cokets・マトリッコ・ninmari
         ユキノイエ・亞鳥舎・福島第一印刷・堀越洋司・星燈社
         はなめがね本舗     ※変更する場合あり
         (すずめのトランクさん、諸事情により不参加となりました。)


今年は、ポケットこけしパークで大人気だった
あのこけしも登場します…♪
(イベント名でわかっちゃいますね。笑)
それに合わせて作家さんにもお願いしていることがあるので…!

さらに今年あらたに出店してくださる方々もおります!
ですのでそちらの方も
楽しみにしていただけると嬉しいです。



ちなみに、今回のチラシですが…、
こんな立派なチラシを作っていただいたのは初めてで。
私は、とても感動しました。

ご協力してくださった方々ありがとうございましたー!!
本当にご迷惑ばかりかけてしまって…。
いろいろと勉強になりました♪




フェスティバルももちろんですが、
私はこの雑貨展もハラハラドキドキです(笑)



…頑張ろう。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-10-15 19:25 | 休み時間

似顔絵



みなさん、こんばんはー。

今日はですね、あるものを紹介したいと思います☆
そのあるものとはですねぇー……こちらっ!!!どーん!!

b0216431_1838530.jpg


そうです!似顔絵です!
多少、写真が大きいですがどうかお許しください(苦笑)

こちらは来月開催される【こけし工人フェスティバル】に
出店?して下さるミズタニさんに描いていただいたものです。

ちなみにミズタニさん、年上だと思っていたら
まさかの同窓生の方でした(笑)
世間は狭いですよね…。


…自分で言うのもあれですが、似てますよね!笑
阿保さんにもそっくりといわれました。
フェスティバルのチラシには
山田さんの似顔絵も掲載されているのでみなさんチェックです!!


10分程度で描いてもらえるので
フェスティバルに来た思い出として
購入したこけしと一緒に描いてもらうといいかもしれませんね♪
おススメです!




今年のフェスティバルは工人さんもたくさん
催しものをたくさん!

昨年以上に楽しいフェスティバルになりそうですねぇ♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-09-30 18:34 | 休み時間




みなさん、おひさしぶりです…!!


気がつけば、8月も終わり…
そして最後のブログ更新から早1週間…



…すみませぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!汗
最近は、イベントの片付け(主に鎌田はパソコン関係・陳列 etc…)に
没頭しております(泣)

閉店後、気がつくと今のような時間だったりするわけです!!!


ついついブログが放置ぎみに…本当にすみません…。
(自分に甘くて甘くて…苦笑)


皆様からの、コメントさえも放置気味に…(苦笑)
ちゃんとお返事はさせていただきます!!!!



今日はごめんなさい日記でお許しください。

もっとブログ更新頑張らねば…!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-30 19:39 | 休み時間

感謝です





みなさん、コメントありがとうございましたー♪
本当に驚きました!
そしてとっても嬉しかったです!!!!



今日で20歳ということですが…、
特に変わったこともなく(笑)、20歳という自覚がありません!←
こうやって歳をとっていくんだなと。そう思いました。笑

20歳を無事迎えることが出来て嬉しい反面、
もう10代ではないんだと寂しいような、ショックなような、複雑です(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






20歳になったので、かっこいい目標やら目指すものがあればいいなと
思うわけですが…これまた特になく…(汗)

なので決めました!20歳の目標は…、
『 何か目標・目指すものを見つける 』です。

(毎年言ってる気がするんですけどね…)


何か目標を見つけら、それに向かって頑張っていけると思うので…。

20歳の1年を充実したものにするかしないかは自分次第なので。
充実した1年になるように、何かしら頑張りたいですね♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





みなさん、本当にありがとうございました!
こんなにたくさんの方に
祝ってもらったのは初めてです♪

今後ともよろしくお願いしますっっ!!!


PS.

コメントの方は順番にお返事していきます!必ず!
なのでもう少し待ってもらいたいです…!




b0216431_18515325.jpg

[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-22 18:52 | 休み時間

正解発表




みなさん、こんばんはー!
前回のブログの正解発表でーす♪


正解はー…………こちら!!!!じゃん!


b0216431_1955747.jpg



『やじろべー』と『こま』でした♪
ナイス アイディア!ですよね。
コマの持つところがやじろべーの棒になっていて…♪
上手い具合に繋がって前回のブログのような
形になるわけですよー!!!


とてもワクワクします!!!!
木地玩具は本当に子供だけでなく大人まで
ワクワクドキドキですねぇー
更に、コマとやじろべーが一緒になってるので
一石二鳥でございます★

そういえば、今回のポケットこけしパークにも
たくさんの木地玩具がありました。
特に新山学工人はたくさん出品中です♪
やじろべーやコマや動物の車まで!
こけしと同じくらいの比率で送っていただきましたよ!笑
みなさんにも見てもらいたいものです~!


話がそれてしまいましたね。
さて、今回のクイズはきっとみなさんにとって簡単だったことでしょーう。
正解がわかった方は何人くらいいるか気になりますね♪



この私からの一方的なクイズは、
まだまだ続けていこうと思います(笑)
それではまた次回に!!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-09 19:23 | 休み時間




こんばんはー!

黒石は、一足早くねぶたが終わってしまって
とても静かな夜でございますー。
囃子の練習が始まると、「夏が来たー!」と毎年思うわけですが、
あっという間でした。そして、どこか寂しく思うわけです。はい。




さてさて!本日はこちらを紹介したいと思います!!じゃーん!

b0216431_19303486.jpg


木地玩具でーす!!

鎌田孝志工人の作品です!!!





みなさん!いきなりですが!クイズです!!!!

こちらの鎌田工人の木地玩具。
何と何の木地玩具でしょーうか!!!!!?



きっとみなさんにとっては簡単でしょうね~♪
私はついさっきまで二つの木地玩具だと気づいていませんでした。苦笑



正解は………!明日!と言いたいのですが、
鎌田は明日お休みなので…!

明後日のブログにて発表いたしますよー!!!!


今回もですね、正解しても…何もありませんが…;;苦笑






それでは、明後日にー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-08-07 19:33 | 休み時間

166時間目 開園!!!!





みなさん、こんばんはー!
いやー、今日も暑いですねー!とろけてしまいそうです!


さて最近バタバタとしていたわけですが、
ついに!やっと!ポケットこけしパーク開園しましたー♪
昨日ブログ書きたかったのですが…、
時間も時間だったので…諦めてしまったわけで(苦笑)


そんな今日の様子!こちら!

b0216431_194626100.jpg


b0216431_19464388.jpg


b0216431_1946565.jpg


b0216431_19471413.jpg


写真撮るのへたくそですみませーん…。

今回も開園前から、お客さんが並んでいて…♪
嬉しいですねー。


私は今年も主に、売店担当だったので
イベント会場がどうだったのかはまだ聞いてません!笑
詳しくはきっと佐々木さんのブログでわかると思います。(人任せ;;)


売店でも、こけしの精算を少しだけしましたが、
とてもすごい量で久しぶりに焦りましたよー;;;
今日一日でこけしを何本包んだんでしょうかーーーーー!


ポケットこけしパークのほかにも・・・・

黒石のゆるキャラさん達!通称「KUROISIX」
写真は3人(?)ですが本当は6人組みでございますよ。

b0216431_19481146.jpg


こけシケ子ちゃんとても可愛いんですー!!!!!惚



外では…みの農園さんと津軽ジェンヌさんプロデュースの
手作りアップルパイ♪
阿部さんのお茶会♪などなど盛りだくさんです!

手作りアップルパイとお茶会は
明日も開催予定ですよー!!

ぜひ!お時間がある方はいらしてくださいねー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-28 19:51 | 休み時間

せんでんです。





わー;;みなさんご無沙汰です;;
なかなか更新できず…申し訳ありませーん!汗




そしてそして…今日は…宣伝です!!!!!!!!!!!
以前から少しだけお話していた雑貨屋さん。
店名募集にご協力いただいた方、ありがとうございました♪
いろいろ考えた結果・・・・・・・・

\ どーん /

b0216431_1753322.jpg


雑貨屋 comin』です♪
こけしの『co』、民芸品の『min』合わせて『comin』です!笑
なんとなく、可愛い感じがして気に入ってます♪

一番悩んだお店の中はといいいますとー…

まず、入り口あたりから!
b0216431_17562265.jpg


そして、一番奥から!
b0216431_1757838.jpg


最後に右側(?)から!
b0216431_1758935.jpg



・・・・・・どうですかね?
雑貨屋さんに見えますかね?
写真だとなんかゴチャゴチャしてますけど…

以前からお世話になっている、
・COKETSさん
・サトウ雑貨展さん
・杜の都の竹工房さん
・福まる雑貨展さん
・コケーシカ鎌倉さん
・コチャエさん
・はなめがね本舗さん

そして今回、新しく
・星燈舎さん
・株式会社第一印刷さん
・ユキノイエさん
・布ものがたりさん


が出品してくださっておりますー♪

このほかにもアケビ・ぶどう細工やこぎん刺しの商品もおいてあります♪
本当にたくさんのこけし雑貨であふれています!
そして可愛いものばかりです!きっとみなさんイチコロですよ!笑

各出品者さんの商品は随時ブログで紹介していこうと思うので
楽しみにしていて下さい!!!!!



この雑貨屋さんを通して少しでも
多くの方がこけしを知って、少しでも興味を持っていただけたらと思います。
期間限定で行っているわけではないので、
みなさん、お時間があるときにでもぜひ!一度!いらしてください~♪
そして、これから『雑貨屋comin』を
どうぞ、よろしくお願い致しますー!!!!



それではまたー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-07-06 18:38 | 休み時間

募集します!!!





みなさん、こんばんはー!



そうそう、みなさん。
おとといの佐々木さんのブログご覧になりましたか???

先月から地味ーに活動していた雑貨屋さんプロジェクト。
鎌田的テーマはですね「目指せ!本物の雑貨屋さん!」です!
思っていたより難しいのです…(苦笑)
なかなかイメージ通りにいかないです。
でも、鎌田らしく頑張ります(?)


そんな現在発展中の雑貨屋さんですが、
名前がまだありません。
私もいろいろ考えているのですが、
みなさんのアイディアもほしいなと思っています!←
なので!緊急募集いたします!

これがいいかも♪なんてのがありましたら、
私のコメント欄にお願い致しますー!!!



期限はー…特にないです!笑
なのでたくさんのご応募お待ちしております♪



あっ、ちなみに雑貨屋さんには
こけしふきんやらこけしのレターセットやらアケビ細工など
種類たくさんですので…!!!
(半分以上はこけし雑貨・あと少しがアケビ細工などです)
イメージわかないかもしれませんが…;;
どんなアイディアでもかまいませんー♪



それではー

\ よろしくお願いしますー! /
b0216431_1839239.jpg


※写真のマトリョーシカは非売品ですー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-06-28 18:43 | 休み時間

テスト休み

山田なんちゃって先生より☆




とりあえず。。。。


よくがんばった!!!!!!


頑張っている姿を見ていた時。。。。凄く嬉しかったです!!!



・・・・・。


さて、見た人の反応はどうなったか。。。


それは“コチラ”まで
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-06-05 00:46 | 休み時間