津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:休み時間( 48 )




わーー;;
わーーーー;;

ブログ放置状態で本当に申し訳ないです;;
ごめんなさーい;;




もう少し待って下さい!汗
きっと抜き打ちテストが終わると、
きちんと更新できると思うので……




本当にすみませーーーーん;;;;
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-05-31 19:22 | 休み時間



みなさん、すみませんー;;

落ち着いたと思った矢先、土湯イベントの発送準備しております!
明日こそは!明日こそは!
ちゃんとこけし塾を更新しようと思いますので…;;






ご報告だけしておきます。
本当にすみませんーーーーー!!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-17 19:47 | 休み時間

145時間目 2回目の……





えーみなさんに業務連絡です(笑)






なんと私、鎌田は…………


















明日から、

社員旅行 in 岩手

でございますー!!!!!!!!


ですので、明日・明後日はブログの更新をお休みいたします。
それでですね、本日、ブログを更新したいのですが

荷造りが…まだ何もできていなくて…


そろそろ帰ろうと思っていて(苦笑)。




要は、今日もこけし塾お休みします(泣)
どうかお許しを…。




それでは、失礼しますーーーーーーーーーーー!!!!









PS.

南部系のこけしに出会えますかね♪?
日程を見た感じこけしとは無縁でしたが…。

なにか、こけしに出会えますように!!!!!

そして、大きな地震が起きませんように…;;;


それではまた次回~



b0216431_19102827.jpg

[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-04-02 19:11 | 休み時間

142時間目 感想





b0216431_16421327.jpg


こんばんはー!

昨日、柳田コレクション展が閉幕致しました!
長かったようで、短かった「柳田コレクション展」。
応援してくださった皆様、お越ししてくださった皆様。
本当にありがとうございましたー!!!!
そして、お疲れ様でしたー!!笑


昨日さっそく、片付けをしてしまったんですが、
空いたスペースを見ると、少しだけ寂しくなりましたが、
その反面、とてもスッキリした自分がいました(苦笑)


交代で展示されていたこけし達もお疲れでしょう;;
なにやら土湯系の子はまだお仕事が残っているみたいですが…(笑)
それまで、少しの間休んでもらいましょうね!!!






新聞の取材が初めてで、胃がキリキリしていたのが
ついこの間のような感じがします!
まぁ、今も慣れてないのですが…(苦笑)


そして、なんか話の終わりが見えてこないので(笑)
無理やり終わりたいと思います!←

明日からまた、はりきってがんばりましょー!!!!
えいえい、おー!!!!



それではまた!!!!笑
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-26 16:56 | 休み時間

お詫びだけ(汗)






えー…えー…











ブログ更新できず……




















すみませーん!!!!!!!







明日こそは更新しますので…;;;;
そこは絶対守りますので;;





本当に申し訳ないです;;トホホ













以上、お詫びだけ日記でした;;;;;
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-20 19:58 | 休み時間

137時間目 終わり



b0216431_1744537.jpg


なんですよーーーーーー!!!!!
柳田コレクション展。とうとう第5部です。

長かったような、短かったような。
きっと本当に展示の最後の日にすごい達成感が来るんでしょうねー
寂しく思うのか、はたまた、すっきりするのか!
どうなったかは展示の最終日に報告いたしますね!笑



さて今回も、展示の中から何点かだけ紹介したいと思います♪


★NO.1 作並系 里見正博工人
b0216431_17482832.jpg


なんか…、家族写真のように見えません??
お父さんやお母さんがいて、兄弟がいて…(笑)
とても微笑ましく、あったかくなりますよね♪


NO.2☆ 鳴子系 桜井昭二工人
b0216431_1755276.jpg


こちらは、太く大きくとてもずっしりしたこけしです。
いつもは可愛い鳴子のこけしも大きくなると大迫力です!!
私、桜井昭二工人の菊の描き方(?)好きです。←
本当に美しいなと思います。


★NO.3 鳴子系 伊豆徹工人
b0216431_17584381.jpg


ぱっちりとした目!大きく、正面には収まらないほど勢いのある胴模様!
最初はどこの系統のこけしなのかさっぱりでした。笑
でも今は見ただけで、わかると思います。


NO.4☆ 作並系 狩野栄次工人
b0216431_1823719.jpg


これは、槐材ですかね??
古くなった感じとは違いますからねー。
作並系はいい意味で、古風な感じが魅力的ですー♪


★NO.5 鳴子系 子野日幸助工人
b0216431_18161871.jpg


この工人さんの苗字はなんと読んだらいいんでしょうか??
「このひ」?「しのひ」?「しのび」?
ずっと気になっていたのです。
ぜひ、教えていただきたいです。



今日紹介したのはほんのごくわずかです。
なかなか青森県まで来られないと思いますが(汗)、
たくさんの方に足を運んでいただき、実際に生で見てほしいなと思います!



~余談~
そういえば、ケースの80%?90%?は鳴子系でうまってしまいました(苦笑)
作並系が少ないのでほぼ鳴子編に近い感じなんです;;
作並系は写真の左側のごく一部です。後は鳴子系でございます。
鳴子系、恐るべし!!笑




それでは次回からは、普通にこけし塾に戻ります!
それではまた~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-12 18:28 | 休み時間

136時間目 笑顔










b0216431_18122830.jpg






b0216431_1862844.jpg





b0216431_1873627.jpg





b0216431_1875873.jpg






b0216431_1881430.jpg











被災地の方々が1日でも早く復興できますように!





そして、1人でも多くの方が笑顔になれますように!



心から願っています。







2012.3.11
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-11 18:13 | 休み時間


みなさま、こんばんはー!
今日のこけし館は、まだ、営業中ですよー!!!

昨日も書いたのですが、「千本ローソク」の日です!
暗い中のロウソクの火は、とてもロマンチックでした♪
なんか癒されます(笑)


私が珍しく自分(の携帯)で写真を撮りましたー!!!!
それがこちら!!!

1つバージョン
b0216431_18515781.jpg


階段バージョン
b0216431_18531257.jpg



2枚だけ!!!寒かったので挫折しました(苦笑)
どうですかー??キレイですよね!!


他にも伝承工芸館の方では、
ホイドーズライブ、じゃんけん大会、などなど様々なイベントが
行われていましたー♪


特に、冬の花火はとてもキレイでした♪
冬の花火は初めてだったのですが、いいものですね!!
そして、予想以上に本物でした!笑
市販の打ち上げ花火を想像していたのですが
完成度が高かったですねー


ブログを書き始めてから更新までの間に、なんやかんやしていたら
閉店まで残り1時間になってしまいました!


来週の11日にも千本ローソクありますので
今日来られなかった方は、ぜひ!また来週に!笑



次の更新からはこけし塾に戻りますーーーーー
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-04 19:05 | 休み時間

120時間目 またまた




みなさん、こんばんはー!

昨日、おとといとお休みだったわけですが…
お天気が大荒れのためどこにもいけませんでしたー(泣)
せっかくの休日がゴロゴロして終わりました!

雪のバカヤローーーーーーーー







と、いうことで本日はこちらを紹介しようと思います!じゃーん!

b0216431_18362852.jpg


さて、問題です!この後ろ姿は誰のこけしさんでしょーーーーーーーう!!!




チッ…チッ…チッ………………………




…みなさん、わかりましたよね???
このキレイなオカッパ頭といえば………












そう!山谷レイ工人のこけしさんです!!!!!!

b0216431_18403351.jpg


またもや、いただいてしまったんです!!

前にも頂きまして(以前、掲載しました)、2本目です(笑)


レイさんは、いつも優しくてですね…。
雪かきしてくださり、りんご下さったり、本当にいい方です!!!!!

レイさんとレイさんのこけしはどことなく似ている気がします。
優しい雰囲気と可愛さがそっくりです。はい。



胴模様はレイ工人のオリジナルでしょうねー♪
川(?)に散る花びらが素敵ですー!!!!!!!!!!
レイ工人のこけしの胴模様の中でも好きなやつです(笑)




いただたこけし大事に飾りましょー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-02 18:56 | 休み時間

114時間目 宣伝



パンパカパーン!!

b0216431_18203010.jpg


ついに、ついに柳田コレクション展、明日から第2部に突入です!!!パチパチ

今日1日入れ替え作業で終わってしまいました(苦笑)
だんだんと量が増えるんですよね;;



明日からは「肘折・蔵王・山形 編」です!
山形県で作られている3種類のこけし達。
それぞれのこけしを見比べてみてほしいなと思いますー


b0216431_18262652.jpg


こんな子達や…、


b0216431_18273574.jpg


こんな子まで(笑)いますので、
みなさま、ぜひぜひいらして下さい!!

こけし達と私、こけし館で待っておりますので!笑





…いまいち、どう宣伝していいのかわからず(苦笑)
こんな宣伝でお許しください;;


短いですが今日は宣伝だけで終わりたいと思います!


たくさんの方が見に来てくれますようにっ!!!!





PS.
ブログからのお礼で申し訳ないですが…;;
高島屋にてお土産やプレゼントをくれた皆様、
ありがとうございました!!本当に嬉しいです♪

大事にします(大事に食べます!)!


それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-20 18:38 | 休み時間