津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:休み時間( 48 )

106時間目 新年



みなさんー!明けましておめでとうございます!
2012年もどうぞよろしくお願い致します!!



1月2日、こけし館は初挽きでしたー!!初の初挽きです!笑
私は、おしるこふるまい係だったわけですが…
てんやわんやでした…(笑)

ですがお客様がおいしそうに食べてくれていたので
よかったかなと思ってます!!


そして、人生初の初挽きは………

気がついたら終わってしまってました(泣)
人だかりがすごかったことくらいしかわかりません(苦笑)
なので、店長か佐々木さんが写真を載せてくれるのを待ちましょう…!!

来年は少しだけでもみたいなぁと……(笑)




そういえば、話が変わるんですが、
先日のメリーこけしマスにてこけし雑貨を買ったんですー♪

こちら!

b0216431_1758050.jpg


と、こちら!

b0216431_1759532.jpg


1枚目の写真が、coketsさん。
左は、こけし雑貨展で買ったのですが…。
coketsさんの商品、胸キュンしませんかー??
どちらも一目惚れいたしました!!!!携帯につけております♪

そして、2枚目はマトリッコさん。
これ、バッチになってるんですよー!!
いつも着ているはんてんに、装着しているんですー♪
すごく綺麗に縫ってあって…、
雪の部分は、ビーズになってます!素敵ー!


私もこういう才能がほしいです(苦笑)



明日からまた、こけし塾がんばりますので、
よろしくお願いします!それではまたー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-02 18:12 | 休み時間

100時間目 記念すべき!



こんばんはー!!

寒さのあまり、足がしもやけに…。
痛痒くてもう大変です;;
見事にぷっくり腫れてしまって…。トホホ…


そんな今日は記念すべき!100時間目ですー!パチパチ

4月から始まって、早8ヶ月です。早いです。
何も知らなかった4月に比べると
少しずつではありますが(笑)、こけしについての知識が増えてきたと思います!




今日は初心にかえって(?)、こちらのこけしを紹介します。じゃん。

b0216431_1849930.jpg


みなさん、おわかりですよねっ?


b0216431_18512016.jpg


…金ちゃんこけしです♪
最初のころに比べたら、仲良くなれたんじゃないかなと思ってます(笑)

ちなみにこのこけしは、抜き打ちテストが終わった後に
いただきましたー!!!!!
私の机に飾ってありますよー♪

私金ちゃんのこけしの、少し困った表情が好きなんです(笑)
本当に全部が違うお顔で、見てて楽しいんですよ!!
お客さんもよく、「可愛いお顔だね~」と言ってるんです!

みなさんに好かれてるんだなぁと感じる瞬間です♪


この胴模様の感じも金ちゃんだけですよねー
いろんなこけしに挑戦してますね!

サンタこけしだったり、よされこけしだったり…
これから、新しくどんなものができるか楽しみです♪





いつもコメントにて、私に様々なことを教えてくださった方には
本当に感謝してますっ!!!!
これからも、よろしくお願い致しますー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-13 19:05 | 休み時間


今日1日あっという間に終わってしまいましたー!
高校卒業してから、時間が過ぎるのがとても早いんです;;


そんなわけで、今日はこちらを紹介しますー
じゃーじゃん!!

b0216431_1713475.jpg


小林清工人のものです!

佐々木さんが見つけ出したダンボールをあさったら
こんな可愛い木地玩具たちがっ!!

スイカ・みかんのコマ!こけしが乗った虹(?)車!!
しかも、スイカと虹車(勝手に命名)、秘密が隠されているんですよ。
みなさんにも教えちゃいます♪

まず、スイカです。

b0216431_1791676.jpg


わかりにくいかもしれませんが、
パカっと割れて、コマが2つになります!!

…下半分のコマの回し方がちょっとわかりません;;
いろいろ試してみたのですが(汗)
お分かりの方いらっしゃいますでしょうか!!?

野菜だったり、フルーツなんかをコマにしちゃう
小林工人の発想がとても好きです!笑


続いて、虹車です!!

b0216431_17161483.jpg


タイヤの部分が全部コマ…!!
持ったときに、タイヤ落ちた!やばーーーーーーい!!
となったわけですが(苦笑)、まさかでした。

木地玩具は、どういう細工があるか、どういう仕組みになっているのかを
見つけていくのも楽しいですね♪
ここにはこんな仕掛けが!ここはこうなってる!とか
本当におもしろくて、たまりません(笑)


面白い木地玩具を見つけたら、時々紹介していきますね!

それと、写真の画質が悪くて申し訳ないです(汗)
お許しくださいー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-08 17:23 | 休み時間

87時間目 初の!!



どーも、お久しぶりです(汗)
佐々木さんのブログできっと皆さまもお分かりでしょう!
私!人生初の社員旅行!そして人生初の山形!←
に行ってまいりました。

皆さんに詳しくお伝えしたいのですが…、
帰宅してから気づいたことが一つ…。

…1枚も写真撮ってない………。

私、そういうとこダメなんですよね(苦笑)

写真に撮ろうと張り切っていくわけですが、結局帰宅後に気づくという…。
来年(?)はたくさん撮ってきますよ。←


悔しいので、帰宅後に撮った写真1枚だけ載せますね(汗)

b0216431_19233387.jpg


じゃーん!将棋の駒に名前を彫っていただきました!
佐々木さんが名前の面を載せていたので私はあえて、その裏面を(笑)
左馬の中に「金」と彫られているのわかりますかね??

左馬だけでも縁起がよいというのに、金が入ったものを選んでしまいましたー!!


佐々木さんには
「さっっちゃん、よくばりだなぁー♪」と言われてしまいました(笑)


それはそうと、もう東北はどこにいても寒いですね!
バスから降りるたび、「寒い、寒い」の連発でした。笑

そしてまさかの雪が…これは驚きました。
まぁ降っていてもおかしくない時期ですが…


そんな感じで←
私の人生初の社員旅行は終わりました♪
よくわからないブログを見ていただきありがとうございました!笑
また明日からはこけし塾頑張っていきますので
よろしくお願いいたしますー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-18 19:33 | 休み時間

82時間目 紅葉



b0216431_18521821.jpg



みなさーん!!とうとう明日で「おかしな こけしな 雑貨店」
終了してしまいますよ~!!!!
まだまだたくさん可愛いこけし雑貨達が
みなさんを待っていますよ!!
私もほしい雑貨があるので
お財布と相談している最中です!(笑)


もうひとつ終わりと言えば…
「中野もみじ山」!!!!!!!
明日がライトアップ最終日です。
私、昨日お休みだったので母を誘ってもみじ山行って参りました!!
最初の写真キレイじゃないですか??笑

他にも何枚か撮ったので載せますね♪

b0216431_192917.jpg

b0216431_193174.jpg

b0216431_1943268.jpg


平日でもすごく混んでましたー;;;
もみじ山の人気の凄さを感じました(笑)


もみじ山に要ったのは初めてでした!!
また行きたくなりますよ♪
みなさん明日は
もみじ山→こけし館・伝承工芸館で決まりですね(笑)


今日はここまでにします♪
最後まで読んでくれた方ありがとうございます(笑)
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-05 19:14 | 休み時間

こんばんはー!!!
夜遅くの更新ですー!!


とうとう始まりました(笑)
本当にビックリすることばかりの1日でした。

朝の行列・開館した瞬間の人の多さ。

b0216431_22155068.jpg


b0216431_22264810.jpg


盛工人・奥瀬工人の販売コーナーは
一瞬でこの状態でした。
販売している姿を撮影したかったのですが
身長が足りず‥こんな感じです(苦笑)
すごすぎて、圧倒されました‥。
空いた口がふさがらないとは、このことだと
一人で感じておりました‥(笑)


皆さんに一つ謝らなければならないことが‥
始まる前に携帯で、可愛いこけし達の写真を撮ったんですが‥
また、携帯の調子が悪くて画像を載せることが出来ませんー(泣)
きっと、店長・佐々木さんがブログで掲載すると思うので
そちらおご覧下さい‥すみません‥。


明日で終了してしまいますが、
まだまだたくさん!!可愛いこけし達・工人さんが待っていますので
今日これなかったという方・今日来てくださった方
ぜひ!こけし館へお越し下さいー♪

それでは短いですがココで終わります。
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-15 22:45 | 休み時間

74時間目 いよいよ‥


こんばんはー。
前回の更新から間が空いてしまい
申し訳ないですー(泣)


さてさて‥明日・明後日の2日間‥
こけし館の一大イベント(?)

第24回全国伝統こけし工人フェスティバル

が始まりますー!!!!!!!
初参加のわたしは‥ワクワク半分、緊張・不安が半分です‥。
どんな感じなのか、どうなるのか、
まったくと言っていいほどわかりません(笑)
今日はいろんな意味で眠れなそうです(笑)


もう今日から工人さんが来始めたのですが、
少し人見知りな私は、緊張して
ちゃんとした挨拶もできずに終わってしまいました‥。
明日リベンジですねー(汗)


さっき、会場の方を見てきたのですが
本当に可愛いこけしばかりですっ!!!!!
明日・明後日とおこしになる方は
楽しみにしていて欲しいなと思いますー♪

明日・明後日と忙しい週末になりそうですが
頑張っていこうと思いますー!
えいえい、おー!!


それでは本日はココまでにしたいと思います♪
今週末はぜひ、こけし館へ!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-14 21:13 | 休み時間

66時間目 2代目。


こんばんはー!
台風すごかったですねー‥(汗)
皆さんのところは大丈夫でしたか?
‥青森県は、寝ている間に通り過ぎたみたいです!


さてさて今日は、こちらを紹介しますー。
じゃんっ!!

b0216431_1875947.jpg


‥2代目!金銀こけし!(レプリカ)

1代目の金銀こけしは皆さんもご存知通り(?)
3~4年前に売却されております。
売却の話しが出たとき、展示の継続を求める声がたくさんあがったそうです。
ですが、住民みなさんの必死な活動も空しく
新しい持ち主へと旅立っていきました。


‥実は鎌田地元の人なのに、本物の金銀こけし
見たことないんです‥。
以前にもお話ししましたが、
1代目のジャンボこけしの存在も知らず‥で
地元のことにどれだけ、無頓着だったのか‥。

こけし館に来るお客様が、
「金銀こけしはもうないの?」「昔、触りにきたわ~」など聞いて
そんなにすごいものだったとは‥。
鎌田も触りにくればよかったと、後悔しております。
当時の自分にがっかりです(苦笑)


2代目の金銀こけし。
レプリカといっても、とてもキレイです!!
2代目を見て、本物の金銀こけしを想像するのも
楽しいんですよ!!笑


2代目の金銀こけしというより1代目の金銀こけしの
お話になってしまってますね(汗)
今日はココまでにします。
それではまたー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-22 18:26 | 休み時間

58時間目 休。


こんばんはー!
台風が近づいてますね(汗)
こけし館周辺も風が強くて、時には雨も‥。
それなのに気温は30度超えてるみたいです;;;
ジメジメしていてイヤですねー(汗)


b0216431_1737837.jpg



‥どうですか?‥写真キレイじゃないですか!?笑
こけしのシルエットですー。


‥ちなみにこのシルエットは
鎌田の机の上の部分に丁度映るものです!

この裏側はというと・・・・

b0216431_1747434.jpg


こうなっておりますー。笑
小寸こけしがライトアップされていて、
反対側の鎌田から見ると
ステキな影が浮かび上がるという仕組みでございます!!

この影を見るとなんか温かい気持ちになるんですー♪
「ほわっ。」と映る感じがなんともいえません。
こうやって見るこけしも、また違う雰囲気をだしていて、
いいものですねっ!!


そういえば、鳴子の方は
売行き絶好調だそうですー(笑)
よかったです!!
店長ー、明日も頑張ってくださいー!!!


今日は、よくわからないブログになってしまいましたね(汗)
とにかくみなさんに、シルエットで見るこけしのキレイさを
教えたかったのです(笑)


このあと、佐々木さんと鎌田は
8時30分からレストランのお手伝いがあるので
頑張ってきますー!!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-03 18:13 | 休み時間

52時間目 木地玩具



昨日でとうとう、ポケットこけしパークが
おわってしまいました‥!!
寂しいような‥ちょっと達成感があるような‥
今回のイベントはとてもあっという間でした。
準備していたのが昨日のように思えます(笑)


さて、こけし館ではポケットパークは終わってしまいましたが、
本日よりまた新しいイベントが開幕ですー♪
じゃんっ!

b0216431_18294681.jpg


「30th century NURUYU kokeshi ~2011 JAPAN TOUR~」
BLACK STONE CITY 佐藤悠一さん主催のイベントです!
様々なアーティストの方が絵付けした
すごいこけしがたくさんです!!!!!!
私も見てきたんですが、すごい!!としか
言いようがありません(苦笑)
こけしがこうなっちゃうの?という作品が満載でした♪
みなさんにも見ていただきたいです!!


うって話は変わりまして‥
開催中のイベントの片隅にある、木地玩具。
以前から私はみなさんに紹介したいと思っていました。
じゃーん。

b0216431_18541915.jpg


遊び方がわからないものがいくつかありますが‥(汗)
こけし工人さんはこのような遊び道具も
作ってしまうんですよね~。
この木地玩具を見るたびに、そう思うわけです‥!!
木地玩具を作るときも轆轤を使うんですかね??
それとも轆轤はこけしを作るときだけ使うものなんですかね??


今日はココまでにしたいと思いますー!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-22 18:54 | 休み時間