津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:休み時間( 48 )



こんばんわー\(^^)/
今年のねぶたも、もうおわってしまいました‥。チーン
静かな黒石の夜に戻ってしまったです(笑)
でも、まだよされが残ってますー
鎌田一応、全部踊れるんですよー
去年まで参加してましたー!!
‥ちなみに2回ほど大賞とってますがな!
( 自慢したかった← )


今日はねー‥鎌田がこけし館に来るまで知らなかった彼‥
どーん。どーん。どーーーーーん。

b0216431_19415774.jpg


☆プロフィール☆
名前:初代ジャンボこけし 身長:197cm!デカイー!
体重:1××kg 誕生日:昭和58年7月( 鎌田より年上 )
親:村元文雄工人←

‥だそうです(笑)
鎌田、地元の人なのに入社するまで
存在を知りませんでした(汗)
今あるやつが最初だと思ってて、
入ったばかりのときに、「 上のジャンボこけしが~ 」と
お客さんが言ってるのを聞き、初めて気付きました(笑)

あの、ズームインにも出ちゃったらしいですよ!←
なにげに有名人なんですっ♪


というか1人で197cmのこけし作るってすごくないですか!?驚
製作期間、1年3ヶ月だそうで‥。
気が遠くなっちゃいそうですよね(笑)
完成したときの達成感。
どんなんだったんでしょうなー‥♪


‥今日はココまでにしますっ!
それではまた~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-07 20:06 | 休み時間


あ‥あの‥えーっと‥
更新しなくて‥ホントに‥申し訳ないです‥(泣)
前のブログで、どんどん更新すると宣言?したのに‥。
ごめんなさい~~~~!!!!泣

こんな鎌田でもちょっと、お手伝いをしましてですね‥。
帰りが遅い時間でですね‥。
家にパソコンがなくてですね‥更新できなかったわけです。←
はい、いい訳です(苦笑)



そんなこんなで‥今日から
うれし!たのし!こけし! ~ポケットこけしパークへようこそ~

が始まりました~!!!!!!


アレですね。鎌田、正直なめてました。
お客さんが来るとは思ってたんですけど、
朝から並んでいらっしゃるとは‥!!!!!
なんか、感激しました!笑
みなさん、楽しみにしていてくれたんだなぁと‥
1人でしみじみしてました~♪
頑張ったかいがありましたよーーーーーー。

鎌田は販売の現場にあまりいなかったので
どんなこけしさん達が旅立っていったかは、
ちょっと把握できてませんが‥。
みなさん、満足そうに買ってらっしゃいました♪
それを見て、鎌田も満足です!笑



21日までやってるので、
いろんな方がきてくれるといいな!て思います。
それでは今日はココまでで終わりまーす。
それではまたっ!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-30 18:20 | 休み時間

36時間目 えんつこ



2連休明け‥。
とてつもなく眠い鎌田です。
ちなみにこの間から計画していた
暑い夏を乗り切るための髪を切る作戦!実行しました。
だいぶ短くなってサッパリです\(^^)/


そうそう、これ見てください~♪

b0216431_16402177.jpg


こけしのタイムカプセル!です!
地元の小学生が卒業記念に行ったんだそうですー。
あれですね!なんか!いいですね!笑
中身は、20歳の自分へのお手紙など入ってるそうで‥♪
外側には寄せ書きも書いてますね‥。
成人式の日に開けるみたいです!
みんなどんなこと書いてるんでしょうね~っ?


‥鎌田もやりたかった!タイムカプセル!
てか今からでも友達と一緒にやりたいなぁ。
20歳だと来年なので30歳の自分への手紙。みたいな。笑
友達を誘ってみよう。うん。

ちなみに鎌田の小学校の卒業記念は‥たしか‥‥
オルゴールを入れる箱作りだったような‥
そのなかにオルゴールと親への手紙だったかな‥。
なんか懐かしいですね!笑


みなさんは卒業記念、どんなことしましたか~?

今日はココまでにしますっ。
それではまた~。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-14 17:50 | 休み時間

休み時間!!


お久しぶりです。
今、棚卸のリスト作りに力を入れております。
もう少しで完成させないといけないので、
頑張ろうと思ってます。


b0216431_1905072.jpg


‥いきなりなんだ。って感じですよね(笑)
えっとですね、こけし館に来てから鎌田が、
ずっと気になってたコーナーです(笑)
これはほんの一部なのですよ\(^^)/
ホントはこれの4倍?くらいあるのです!

なんか、若手工人フェスティバルっていうやつの
参加記念作品?だそうです~。

‥ものすごい量なんですよ(笑)
全部見せてあげたいくらいです!
(写真で撮ろうと思ったんですが、いまいち
            すごさが伝わらない。笑)
気になる方はぜひ!こけし館におこし下さい!w

そういえば、鎌田がこけし館来てすぐくらいに
このコーナーの2~3段目くらいのこけしさんが
一体だけ落ちてたんです‥。
‥怖くないですか?泣
なだれみたいに崩れてなくて、一体だけ‥。
一瞬で顔が引きつったのを覚えてます。はい。


今日はココまで!!
くだらないブログに付き合ってくださり
ありがとうございます(笑)
それではまたっ!笑
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-22 19:12 | 休み時間

こんばんわ~!
だいぶ更新してなくて申し訳ないです‥!

それでそれで‥
抜き打ちテストですが‥
これまた、申し訳なかったです!!
勘違いって恐ろしいですね。笑
今度からは気をつけます。うん。


今日は午前中に「米ちゃんとトレッキング」に
いってきたんですっ!
お山のおもしぇ学校のイベント?で
黒森山?に山登りしました♪
まだ、6月なのにすっごい暑くてですね
登る前から汗だくな鎌田でした。
汗っかきなので大変でした‥!!


けどですね、小さいお花とかたくさん咲いてたりですね、
いろんな木が生い茂ってて
疲れたんですけどとても楽しかったんですよ~♪
途中でフキみたいなやつとって
ひしゃく‥?(水をすくうやつです。笑)
作ってもらいまして
キレイなお水をいただきましたー!!
水道水と違って冷たくて上手かったです!キラッ


終わった後に校長先生(社長)の手打ちソバ
いただいたんです!!
ホントに美味しかった!持って帰りたかった!


みなさんもぜひ、参加してみてください♪


明日は休みなので明後日からは
こけし塾ちゃんと更新していきたいと思うので
よろしくお願いしますね!!

トレッキングの写真↓
b0216431_18384160.jpg

b0216431_18394991.jpg

[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-08 18:41 | 休み時間

14時間目 休憩。


こんばんわ!鎌田です~!
今日は休み時間にします!(笑)

えーっと、いきなりですが、私みなさんに
ずっとお見せしたかったものが
あるんですよっ!

b0216431_18192277.jpg


じゃんっ!
‥今さらなんですが(笑)
有名な弘前の桜まつりの写真です♪
どうですかっ!!すごいでしょっ!!
友達といったんですけど!
ホント~に綺麗だったんですよ!!!
この感動を伝えたかったんです!(笑)
鎌田のGW中の唯一の思い出です‥‥。


あとですね、私がこけし館にきて
ちょっと感動?したもの紹介します!笑
こ!ち!ら!で!す!よ!

b0216431_18194943.jpg


展示室に飾ってあるこけしのアートコレクション♪
一部なんですが・・・。
いろんな方面で有名な方が色をつけた
こけしが飾ってあるんですよ(^ω^)
いろんな意味で感動しません??笑

ちび丸子ちゃんを描いてるさくらももこさん、
片岡鶴太郎さん、元内閣総理大臣の安部晋三さんなど・・
いろいろあるんですよ~!!!!
はじめてみた時ホントびっくりでした(笑)


きょうはこんな感じで終わろうと思います。
アートコレクション、もっと見たい方は
ぜひ!こけし館にどーぞ!笑

それではまた~!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-14 18:22 | 休み時間

のーんびり! PART2


こんばんわ!鎌田ですっ!
いつもコメントくれる方、見てくれている方
ホントにありがとうございます!!

今日は休み時間ということで
のんびりいきます!!

この間、山谷レイ工人のこけしもらったんです☆
お腹のところに、大きく赤い花が描かれてるんです!!
今机にかざってあります♪

・・ちなみにこんな感じです♪

b0216431_18444140.jpg


可愛いですね~っ!!
これは大事にしないとですよね!


そういえば私、こけし館に来てから
明日で丁度一ヶ月になるんですっ!!
まだまだ慣れませんね(汗)
失敗の毎日です(汗)
早く慣れて
失敗を少なくしたいです・・!
頑張らなくちゃいけませんね・・!


それでは今日はこのへんで・・
皆さんのコメントまってます!!
では、さよなら~。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-04-30 18:45 | 休み時間

のーんびり!

こんばんわ~!
今日は休み時間ということで
のんびりいきたいと思います(笑)

最近、温かくなってきました!春ですね~♪
春といえば桜!
私、桜好きなんですよ❤❤
早く満開にならないですかね~?
とっっっても楽しみなんです!


そういえばこの間、
私の歓迎会を開いて頂いたんです。
ありがとうございます!
その時にあるモノをもらったのです❤

…じゃーん!

b0216431_17252173.jpg


バッチです❤
阿保六知秀さんが作ってくれたみたいです!!
何かに付けようと思ってたんですけど
もったいなくてずっとカバンに
入ったままなんです…(笑)

バッチ可愛いでしょっ?
宝物にしますよ\(^^)/

…そんな感じで今日は終わりです(笑)
たまーにこんなブログも書こうと思うんで、
よろしくお願いします!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-04-18 17:26 | 休み時間