津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

20時間目 休憩。


今日はなんとなく、休憩にしちゃいます(笑)

えーっとですね‥。
今日は店長も佐々木さんも岩手県に行ってるので
私はお留守番です‥!!
一人ぼっち!なう!(笑)

というか、店長作の抜き打ちテスト‥‥
難しいと思うのは私だけですかね( ̄^ ̄)?
4番の問題‥読めませんよ。泣
70点いかなかったら追試って‥
いかない気しかしません(笑)
90点いったら金光工人の何をくれるんですかね~。
ソレがなんなのか気にしつつ頑張ろうと思います。はい。


今日ふと思ったんですけど、
被災地の方はちゃんと元気なんですかね‥。
あの地震からもう約3ヶ月経ちます。
私そのとき伝承工芸館のレストランで研修中でした!
こっちの方は震度3?くらいだったと思うんですけど
それだけでパニックになっちゃいました。
被災地の方はもっとすごかったんですよね‥!
そう考えただけでゾッとします。
長い避難生活で大変なんだろうなっていつも思います。
私だったら堪えられないだろうなって‥!!
‥1日も早く復興出来ることを願うばかりです。

さぁ、ココまでで終わりたいとおもいますっ。
皆さんのコメントお待ちしております!!
それではまたッ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-30 16:09 | こけし塾
デデデデデ~ン(*_*)

b0216431_14412628.jpg


さっちゃんへ☆

おつかれさまです☆
「ブログに知らない記事が書きこまれてる~!!」と驚いているでしょうが、貴方の後ろにいる店長ヤマダが書いたものですので驚かないように☆

さて、だいぶこけしについて勉強しているようですね~、偉いです!
(あぷりこっとそーだ先生には超感謝してください(笑))

※あぷりこっとそーだ先生これからもさっちゃんの並びにブログを見て頂いている方へご指導何卒お願い致します(笑)

さて話は変わってまもなくこけし塾入門2カ月ですね~☆
という事で、さっちゃんの実力をはかるため急遽ですが抜き打ちテスト行います~!☆
工人さんに直接聞く、本で調べるのはOKです!



第1回 こけし塾 抜き打ちテスト

第1問!
日本一のジャンボこけしの大きさ、重量、材料、作った経緯等を1000字以上で紹介してください☆
※関連画像も添えてね☆

第2問!
津軽系こけしに関する問題です☆
津軽系こけしは同じ作者が製作したもので大きさや形が一緒でも牡丹の花とダルマ絵を書いているこけしでは値段が違います!
なぜでしょう???実演に来ている工人さんに突撃取材して聞いてみましょう!
※関連画像も添えてね☆

題3問!
重ね菊が描かれているこけしの画像を1つ紹介してください☆
※作者名も添えてね☆

第4問!
鯨目のこけしの画像を1つ紹介してください☆
※作者名も答えてね☆

第5問!
こけし工人さんは親子や兄弟、夫婦で工人という方が多いです☆
親子、兄弟、夫婦でこけし工人さんだという方の作品画像を2本セットで5組紹介してください☆
但し!津軽系以外の系統を3組以上混ぜて解答するよ~に☆
※作者の名前も紹介してネ☆


まずは簡単?かと思いますが上の5つの問題にチャレンジしてみましょう!

解答期限は6月5日の朝までにブログで記事に書いて提出!!

とりあえず、店長採点で100点満点中70点行かなかったら追試問題☆
90点以上取った時には阿保金光工人・・・・・をプレゼントします~☆

がんばれ~☆
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-29 17:10 | 抜き打ちテスト

19時間目 TUTIYUKEI


題名ちょっとかっこよくないですか?笑

今、こけし館で『4000分の1~こけしを探せ~』
っていうプチイベント?やってまして
(2Fの展示室のこけしの中から1体のこけしを見つけて
                     作者を答えるっていう・・)
今日お客さんがですね・・「とっても楽しかった」
って言ってくれたんです~!!
鎌田はとても嬉しかったです・・!!
以上、嬉しいこと報告でした(笑)

それでですね、今日のこけしさんはと言いますと・・
こ!ち!ら~!

b0216431_18313736.jpg


土湯系のこけしさん~!作者は斎藤弘道さんです!
・・線ばっかり!!これが土湯系の特徴なんですかね~?
胴にの部分に花の絵が描かれてないですよね。
なんかこれもまたいいですね♪
シンプル is best !!!!!!! みたいなね!!

あれですよね!
線の模様のこと、ロクロ線って言うんですよね!!
それで、このこけしのように
途中で線が戻ってる?やつを
返しロクロって言うんです!!
ちょっとだけ勉強しました!(笑)

ということは、土湯系のこのこけしさんは
ロクロ線と返しロクロの
コラボレーションになりますね♪
(だから何?とか言わないでくださいね!笑)

さっ!今日はココで終わりたいと思います~。
情報・感想なんでもいいのでコメント待ってますよ~ん。
それではまたッ!バイバイッ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-28 18:41 | こけし塾

18時間目 つが~る系


みなさん、こんばんは( ̄^ ̄)!!!

・・私今日、人生初の健康診断でした。
相変わらず身長は伸びてませんでした。
はぁ・・もう伸びないんですかねぇ・・。

さぁさぁ、今日紹介するこけしさん!
こちらです~!

b0216431_18192648.jpg


なんとなく前から気になってたんです。笑
製作者は佐藤善二工人です。
とっっっても有名な方みたいですね~。
9時間目のブログで載せた
ひねくれダルマの考案者?の方ですね♪

このこけし全体的に黒一色ですが、
墨だけで描いてあるみたいですよ!!!
かなりすごくないですか?
色を使って描いてあるこけしに劣らないで
存在感があるというか・・鮮やかな雰囲気というか・・
墨の濃さが一つ一つ違っていて驚きました~。

あと、面白い部分があって・・

b0216431_18195681.jpg


こけしの底のところに
足の裏が描いてあるんですよ~。
なんでなんでしょう??
知ってる方いますか~?
いましたら教えてください!
なんか無性に気になってます\(^^)/

今日はココまでにしたいと思います!!
情報・感想お待ちしてます!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-27 18:21 | こけし塾

17時間目 鳴海系(笑)


みなさん、こんばんは!!
鎌田です!!

そういえば、一つ思い出したんですけど・・
3時間目のブログで鳴子系こけしを紹介したんですけど
その時まで鳴子系じゃなくて・・
鳴海系だと思ってたんですよね・・(汗)
店長に言われて気付いたんですよね・・
あの時は、恥ずかしかった・・。
まぁ、それもいい思い出ですよね!!←

そんな今日選んだこけしはこちらっ!!

b0216431_18493881.jpg


・・鳴子系のこけしさんっ!!!笑
鳴子系って言っても顔も全然違いますし、
花のかき方も前回と全く違うんですね・・!!
ちなみに、前回載せた鳴子系さん↓

b0216431_1854494.jpg


正直言ってだいたい全部一緒だと思ってました(泣)
良く見てみると違うもんなんですね!!
顔や絵柄が変わるだけで
こけし全体の雰囲気や印象が変わるんですね~。

でも、胴の花の種類・こけし全体の形・
使ってある色合いなどは共通なんですね!!
そういえばこの間知ったんですが、
鳴子系こけしって首を回すと
キュッキュッて音がなるそうなんです。
今度試してみます。ハイ。

‥今日選んだこけしさん、なんか大人っぽくないですか??
顔のわきの髪?もいい感じ!!!
私大人な雰囲気をわけてほしいです・・(笑)

そんなこんなで今日はココまでです。
‥あ、作者の方教えてませんでした!!
高橋敏文さんというかたです!!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-25 19:05 | こけし塾
こんばんわ!

いきなりですが、前回の日記の「遠刈田系」
・・・とおがった系って読むんですって!!!!
教えていただきありがたいです!!
みなさんは、わかりましたかねっ??

今日紹介するこけしさん・・
こちら・・・!!!

b0216431_182299.jpg


ん?って思った方もいると思いますが・・
今日も遠刈田系です(笑)
製作者の方は、小笠原義雄さん!
ホントは違う系統のこけしを探してたんですよ!!!
でもなんか、すごい手のこんだ模様だったので
思わずパシャリッ。

写真ではただの模様に見えますけど
ちょっとづつ彫ってて
それが模様になってるんです!!
・・意味わかりますかね?笑

こけしを削るのも大変そうに見えるのに
胴体の模様も彫ってるなんて
ちょっぴり感動しました(笑)

手間をかけた分
工人さんの思いがこめられてるんでしょうね♪

模様についてしか書いてませんが(笑)
今日はココで終わりたいと思います!!!
情報・感想待ってますね。
それではまた~!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-21 18:12 | こけし塾

こんにちわ!鎌田ですよっ!!
また少し間が空いてしまいました・・。
すみませ~ん・・(汗)

・・そういえばこの間、
またあるものをもらったんです♪
じゃぁぁぁぁぁん!!

b0216431_16404152.jpg


・・そう!独楽です!笑
15日の実演の担当が笹森淳一工人だったんですけど
そのときに頂いてしまいました・・!!!
良く回る独楽ですよヾ( ̄^ ̄)ノ
ちゃんと机に飾ってるんです~
本当にありがたいですねっ♪


それではそれでは・・
今日私が選んだこけしさん・・!どん!

b0216431_16414677.jpg


製作者は小林定雄さん!!
こりゃまたユニークなお顔をしたこけしです!
なんか、七福神にいそうな・・雰囲気じゃありませんか??
ご利益ありそうです(^д^)♪
それにまつ毛?が長いっ!!!
とっても言ってうらやましい・・(笑)

質問があるんですけど・・
このこけし、遠刈田系なんですけど
わたし・・読めないんですよねwww
ちなみに今は、遠い、刈る、田って打って
間を消す作戦なんです(笑)
誰かぜひ、読み方教えてください・・。

よし!今日はココまでです!
いろいろな情報・感想など
じゃんじゃん書いてくださいねっ(-з-)!!!
鎌田、待ってますから!笑
それではまた今度~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-18 17:48 | こけし塾

14時間目 休憩。


こんばんわ!鎌田です~!
今日は休み時間にします!(笑)

えーっと、いきなりですが、私みなさんに
ずっとお見せしたかったものが
あるんですよっ!

b0216431_18192277.jpg


じゃんっ!
‥今さらなんですが(笑)
有名な弘前の桜まつりの写真です♪
どうですかっ!!すごいでしょっ!!
友達といったんですけど!
ホント~に綺麗だったんですよ!!!
この感動を伝えたかったんです!(笑)
鎌田のGW中の唯一の思い出です‥‥。


あとですね、私がこけし館にきて
ちょっと感動?したもの紹介します!笑
こ!ち!ら!で!す!よ!

b0216431_18194943.jpg


展示室に飾ってあるこけしのアートコレクション♪
一部なんですが・・・。
いろんな方面で有名な方が色をつけた
こけしが飾ってあるんですよ(^ω^)
いろんな意味で感動しません??笑

ちび丸子ちゃんを描いてるさくらももこさん、
片岡鶴太郎さん、元内閣総理大臣の安部晋三さんなど・・
いろいろあるんですよ~!!!!
はじめてみた時ホントびっくりでした(笑)


きょうはこんな感じで終わろうと思います。
アートコレクション、もっと見たい方は
ぜひ!こけし館にどーぞ!笑

それではまた~!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-14 18:22 | 休み時間

13時間目 視線(笑)


みなさん、こんにちわ~!
今日出勤する時、気づいたんですが
道路わきの桜並木が葉っぱだけに
なってきちゃってるんです‥(泣)
もう春も終わりなんですね(>_<)
早いですなッ!!


そういえば・・選んだやつを、
紹介しますね!(笑)
‥はい!こちらです!

b0216431_1552725.jpg


製作者は阿保六知秀工人です♪
こけし館の実演コーナーに
来てくださってる方です(照)
よく、話しかけてくれて親しみやすい方です♪

今日はですね‥どれにしようかすごい悩んでたんですけど‥
なんか‥鋭い視線がと思い‥‥
ふと後ろをみるとこの達磨さんが‥!
すごい目力ですよ(汗)

ふと思ったんですが、津軽系のこけしだけ
達磨が描かれてるんですけど‥
なんでなんですかね??
誰か知っている方がいましたら
教えてくださいっ!!!

それでは今日は終わりますね!
いろんなコメント待ってます(^З^)☆
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-12 15:59 | こけし塾

12時間目 土湯系


こんばんわ。
どーも!鎌田です!
最近‥のどの調子が悪くて‥
テンション下がってます‥。
・・何の報告って感じですよね(笑)

さぁ!私が今日紹介するこけしさんの登場です!
どどーん!

b0216431_1732433.jpg


今日は携帯のカメラで撮ったので
多少の手ぶれは許してください(笑)


製作者の方は高橋佳隆さん!土湯系ですね!はい!
ていうか、あ‥頭が‥つぶれたようになってますよ‥!!
こんな形のこけしもあるんですね。驚
印象に残りやすいです‥!

胴体に描いてある花って
何の花なんでしょっ??照
なんか可愛くないですかっ?
それとお顔もなんとも言えず憎めない感じです(笑)

写真じゃ見えないんですけど←
丁度頭のてっぺんくらい部分に
大きくて黒い円がかいてあるんです!
(わかりずらい説明ですいません。汗)
土湯系のコーナーにあるだいたいのこけしに、
かかれているんですよ!!
それが特徴なんですかね‥?

今日はココまでです♪
いろーんな情報、感想待ってるんで
なんでも書いてください!!
それではまたっ♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-11 17:56