津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

30時間目 小物入れ



ちょっと早めの更新ですー\(^^)/
今日は外が土砂降りです。
空はどんより。鎌田もどんよりしてきます。

今日のこけしさん。
なんとも可愛らしい‥。

b0216431_16342426.jpg


‥えじこ?のこけしさんです!!
鳴子系ですね。製作者は‥フタの裏に『武男 作』って
書いてあったんですが‥、
苗字がないのでなんとも言えず‥‥(笑)
いつもみたいに名前の札がなかったんです‥。

鳴子系のこけしさんは、普通のやつでも
可愛い印象あるのに
えじこになったら可愛さ倍増してません??
というか、どうやったらこんな感じに
作れるんでしょうね‥!すごい!

えじこって小物入れなんですかね?笑
中空洞になってるので
そうなのかと思ったんですけど‥
なんかえじこについて前にコメントで
ちょろっと教えてもらった気がしたんですが‥
もしよければ、もう一度教えていただきたいですm(_ _)m


今日はこの辺で終わりたいと思いますー。
製作者の情報は厳しいと思うので
えじこについての事・見た感想などお待ちしておりますー。
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-27 17:03 | こけし塾


更新しなくてホントにすいません(汗)
また、頑張っていきます~(汗)

さぁさぁ、気を取り直して私が選んだこけしさん。
こ!ち!ら!!!!どーん

b0216431_18392591.jpg


このこけしさん。
今こけし館でいろんな方に探されてるんです(笑)
4000分の1を探せっ!って言うやつで
ウォンテッド!なんです!笑
みなさん一生懸命探してくれるんです。
見てると嬉しくなってくるんですよ\(^^)/

このこけしさん。
なんか他のこけしさんと違って
身近にいるような顔立ちだと思いません?笑
みょうに気になってしまうんです!
ちなみに製作者の方は奥山広三さん!山形系です!キラッ

そういえば、この間山形系のこけしを載せたとき
小林吉太郎さんて方のこけしを見ると良い!と聞いたので、
探したんですけど見つからなかったんですよね‥。
ただ見つけられないだけかもしれませんが!

なんか全然関係ない話になってしまいました(笑)
この工人さんについての情報など
お待ちしております!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-26 18:55 | こけし塾

休み時間!!


お久しぶりです。
今、棚卸のリスト作りに力を入れております。
もう少しで完成させないといけないので、
頑張ろうと思ってます。


b0216431_1905072.jpg


‥いきなりなんだ。って感じですよね(笑)
えっとですね、こけし館に来てから鎌田が、
ずっと気になってたコーナーです(笑)
これはほんの一部なのですよ\(^^)/
ホントはこれの4倍?くらいあるのです!

なんか、若手工人フェスティバルっていうやつの
参加記念作品?だそうです~。

‥ものすごい量なんですよ(笑)
全部見せてあげたいくらいです!
(写真で撮ろうと思ったんですが、いまいち
            すごさが伝わらない。笑)
気になる方はぜひ!こけし館におこし下さい!w

そういえば、鎌田がこけし館来てすぐくらいに
このコーナーの2~3段目くらいのこけしさんが
一体だけ落ちてたんです‥。
‥怖くないですか?泣
なだれみたいに崩れてなくて、一体だけ‥。
一瞬で顔が引きつったのを覚えてます。はい。


今日はココまで!!
くだらないブログに付き合ってくださり
ありがとうございます(笑)
それではまたっ!笑
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-22 19:12 | 休み時間

27時間目 三日月さま


こんばんわーこんばんわーヽ( ̄^ ̄)ノ

最近‥なんもないので、
前フリのネタがありません。笑
まぁ、いつもたいした事書いてないんですけど‥!

じゃ、早速今日も私が選んだこけしさんをー
紹介しましょうかー!どーん!

b0216431_18134182.jpg


肘折系!奥山庫治さん作!
‥怪しい笑みを浮かべてるように見える‥!
なんか見たことある顔だなぁって思ったんですけど、
あれです!目の書き方が
遠刈田系に似てるんですね~\(^^)/
三日月の形してるやつです!!
鼻は外国人みたいな高い鼻のじゃないですけど‥!

それと、胴模様のお花。
消えかけてるんですけど、
茎?葉?みたいなやつが書いてるんです!
何の花をイメージして書いたんでしょうねっ♪ホホホ~

といいますか、肘折系のこけしは
主にどこのあたりで作られてるんですかねー??
肘折系のこけしの特徴なんかも
教えていただけたら光栄です(笑)
こけし館2Fに肘折系のこけしが少なかったもので‥。
(ただ探せなかっただけかもしれませんが‥笑)

それでは今日はココまでにします。
あっ、前から言おうと思ってたんですが
このブログ見てくださってる方ありがとうございます!キラッ!
‥それだけです!w
それではまたっ!さよならっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-18 18:38 | こけし塾

26時間目 謎


みなさん、こんにちわ~!
今日はちょっと早めの更新です\(^^)/

わたし14・15日って2連休だったんですけど、
ただゴロゴロしてたらあっという間に
終わってしまいました‥。
唯一外に出たのが友達と夜に
ご飯食べにいったぐらいですよ‥!
もう休日の過ごし方がわからない鎌田です(笑)

そんな話はおいといて‥、
今日わたしが選んだこけしさん!紹介しちゃいます!
こちら~!どん!

b0216431_15582750.jpg


製作者は間宮正男工人!津軽系です!
写真撮ろうと思って疑問に思ったことがあるんですけど‥
津軽系のこけしって“つくりつけ”っていう
構造になってるはずですけど
このこけしは、頭と胴体がバラバラになってるんです!!
くっついてると思ったんで首動いた時
壊したのかと思っちゃいました!笑

間宮工人ってなんかこう‥違う感じなんですかね?笑
胴の部分に書いてあるやつも、
牡丹の花じゃないですし‥
なんか自由な感じのこけしですね~。

もう一つ気になったのがですね、
名前が書いてある札があるんですけど、
そこに“津軽系(大鰐)”って書いてあるんです‥!
津軽系の中にも細かく種類?があるんですかね?

今日は疑問だらけですね(笑)
知っている方がいましたらぜひ、教えてください!!

今日はココまでにしたいと思います~!
それではまた今度!さよなら~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-17 16:41 | こけし塾

みなさん、こんばんわ~!
最近いきなり暑くなって
暑いの苦手な鎌田は溶けてしまいそうです。
今暑いと、今年の夏はどうなるんでしょ‥!
あぁ、もう憂鬱‥!チーン

さぁて!気を取り直して、
今日私が選んだこけしさんを紹介します!よ!
‥どーん!!

b0216431_17234012.jpg


このブログはじめてから早2ヶ月‥。
初の山形系こけしさんです(笑)
製作者は高崎美和子さんです~。

わたし一瞬、鳴子系のこけしに見えたんですよ(笑)
パって見るとホントに一瞬見えたんです(笑)

‥この話はおいといて、このこけし
お鼻が外人並みに高いのが
特徴なんですかね??
なんか他の系統のこけしでも見た気がします‥!

そしてそして、このこけしさんの胴模様の色鮮やかなピンクが
なんかお気に入りです!!
(ただ色が抜けてきただけ‥?笑)
こけしって真っ赤な色が多いじゃないですか!
だからこう‥ちょっといいなって思ったんです(笑)
お花もなんか可愛いし、女の子らしいですわ~。

今日はココで終わりたいと思います( ̄^ ̄)~♪
製作者の方の情報・日記の感想など
なんでも書いてくださいね~!?
それではまたっ!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-13 17:46 | こけし塾

24時間目 久しぶり~


みなさん、こんばんは~
こけし塾の時間ですよ~!!
お勉強の時間はじめますよ~!
一緒に勉強する準備できてますか?笑

さぁて!!今日私が選んだこけしさん‥
こ!ち!ら!!どーん!

b0216431_18515757.jpg


ちょっと、見切れましたが‥(笑)
久しぶり?に津軽系のこけし選んで見ました!
製作者は村本文雄工人~。
可愛いお顔と胴模様の達磨が
とっても対照的なこけしさんですね~。

ずっと思ったんですが、津軽系のこけしって
オカッパ頭ばっかりですよね!
そして、髪飾りもつけてません!
なのに全然地味な感じしないと思いません??
不思議ですよね‥!!!

‥このこけし、
鎌田の昔の雰囲気に似てる気がするんです(笑)
勝手にこのこけしさんに
親近感沸いてきちゃってます(笑)

さて、今日はココまでです!
たくさんのコメントお待ちしております~♪
それではまたっ\( ̄^ ̄)/
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-11 19:06 | こけし塾

こんばんは!鎌田です!
昨日は友達と遊んだんですが、
前日にトレッキングに行ったため
ひどい筋肉痛でした(笑)今もですけど(笑)

この間の抜き打ちテストのコメントで
重ね菊は遠刈田系に多いということを聞きましたので
私、2Fの展示室で探してきました!!
‥‥見つけましたよ!!キラッ

じゃーん!!!

b0216431_1835822.jpg


あってますかね!?(ちょっと自信ないです‥笑)
抜き打ちテストで重ね菊を探してた時は
絶対違うと思ってたんですけど‥!!!
重ね菊って言っても書き方によっちゃ、
まったく違うくみえるんですね~!!

それにしてもお顔がカワイらしい‥
赤ちゃんみたいな感じしませんか??
なんか見とれちゃうんですが‥‥!!!!笑

あっ、ちなみに製作者は我妻定男さん!もちろん、遠刈田系です!
コメントに書いてあった我妻勝之さんの
後継者みたいな感じの人なんですかね~?

ちょっと短い気がしますが‥!!
今日はココまでですよっ!
情報・感想なんでも書いちゃってください!

関係ないんですが、このブログ‥
鎌田の友達がたまに見てくれてるらしいんです♪
なんか照れますね‥!!
それだけです(笑)じゃ、またっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-10 18:51 | こけし塾

こんばんわ~!
だいぶ更新してなくて申し訳ないです‥!

それでそれで‥
抜き打ちテストですが‥
これまた、申し訳なかったです!!
勘違いって恐ろしいですね。笑
今度からは気をつけます。うん。


今日は午前中に「米ちゃんとトレッキング」に
いってきたんですっ!
お山のおもしぇ学校のイベント?で
黒森山?に山登りしました♪
まだ、6月なのにすっごい暑くてですね
登る前から汗だくな鎌田でした。
汗っかきなので大変でした‥!!


けどですね、小さいお花とかたくさん咲いてたりですね、
いろんな木が生い茂ってて
疲れたんですけどとても楽しかったんですよ~♪
途中でフキみたいなやつとって
ひしゃく‥?(水をすくうやつです。笑)
作ってもらいまして
キレイなお水をいただきましたー!!
水道水と違って冷たくて上手かったです!キラッ


終わった後に校長先生(社長)の手打ちソバ
いただいたんです!!
ホントに美味しかった!持って帰りたかった!


みなさんもぜひ、参加してみてください♪


明日は休みなので明後日からは
こけし塾ちゃんと更新していきたいと思うので
よろしくお願いしますね!!

トレッキングの写真↓
b0216431_18384160.jpg

b0216431_18394991.jpg

[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-08 18:41 | 休み時間
『コラーーーー!!!!』
b0216431_16375625.jpg




『ガオぉー―――!!!!!
        ガルルルルルルルっ(怒)』







と、いうことで・・・


さっちゃ~ん!!!
忘れるのは良くないよ~(苦笑)

ブログを見ていた皆様。実はこういう経緯でした。
テストが出されてから毎日コツコツ本で調べたり、工人さんに聞いたり、2階の展示室を行ったり来たりしていたさっちゃんを私は見ておりました。

“さっちゃん、テストの解答頑張って調べているなぁ~☆”っと

で、たしか6月3日か4日に、

「さっちゃん、テストの問題は日曜日まで解けそう~?」と聞いたところ、

「アレって月曜日夕方までですよ~☆大丈夫です~!」

「あっ、そうだったけ!」という感じに二人で気付かなかったのです(苦笑)

【自分で書いたテストの提出期限を忘れていた私も悪いですが・・・(笑)】

5日の夕方、売店作業も落ち着き、さっちゃんがパソコンの前に座り始めてまもなく・・・

「すいません!テストって1日勘違いして今日の朝まででしたっ!」

と気付いた時には午後4時過ぎ(笑)

「オーローロ―!!!!!」

ということでした。



で、今回の採点結果ですが、解答的には100点満点みたいなものですが、、、

提出期限を守らなかったということもあるし。。。。

うーーーーむ。。。

でも昨日反省したのかスゲぇ遅くまで頑張ってたからなぁ・・・

うーーーむ。。。



・・・・・・。



後ほど本人に伝えます・・・(笑)


次のテストはキチンと提出期限守るようにね!!!!



本日のダルマ
阿保六知秀工人作 虎ダルマ 2100円
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-06 16:44 | 抜き打ちテスト