津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

抜き打ちテスト解答

・・えーっと、抜き打ちテストの期限勘違いしてました。汗
5日の朝までじゃなくて6日だと思って・・。汗
・・・すいません!(泣)


てことで、解答いきたいと思います・・。汗

1.日本一のジャンボこけしの大きさ、重量、材料、作った経緯等を
  1000字以上で紹介!!
→ジャンボこけしは、平成20年のこけし館開館20周年の記念事業として計画されて
製作実行委員会(佐藤覚治会長)が製作を進めていったそうです。
平成22年12月の東北新幹線全線開業に向けて、こけし館の「目玉」の1つにするのが狙いだったそうです!!
台座から頭まで一本の木で作られているのが特徴で、台座~頭まで:4.2195m
(昔、こけし館周辺ではマラソンが盛んだったため
それを残そうとして、マラソンのフルコースにあわせた大きさだそうです。)
重量:1,600kg、幹回り:4.6m、直径:1・5m。
文字通り「日本一」の大きさです!!
材料は、15年に西目屋村で伐採された推定樹齢300年のカツラの木で
7年間乾燥されているみたいです。
(水分をとばさないと木がわれてしまうので、乾燥させるみたいです!)
モデルになったのは盛秀太郎工人の作品の「盛秀型」。
そして、ジャンボこけしの製作にあたって7月6日に安全祈願式が行われ、
福士館長、実行委員会の佐藤覚治会長、鳴海広道市長、津軽こけし工人会の小島俊幸会長ら、50人もの関係者が参加したみたいです!その後には、伝承工芸館で懇親交流会が開かれました。その翌日から作業開始!!
ジャンボこけしほどの大きさを作るためには、普通のロクロでは到底無理なので
トラックの部品を改造して作った大きな特製ロクロで行っていたそうです~!
そして製作期間中の9月2日には、
地元の東雲幼稚園のチビッコ27人、東英小4年生33人が、製作体験を行いました。
この日は、電気がなかった頃と同じ方法で、ヤスリがけや手回しロクロを回すロープ引きなどを体験し伝統工芸への理解を深め、さらに9月14日には東英小6年生が絵付け体験!みんな真剣な表情で絵付けに挑戦していたそうな・・!
作業は順調に進み10月22日に完成。3ヶ月の製作期間を経て、11月17日に一般公開を向かえたみたいです。
一般公開を前に安全祈願祭が行われ、製作スタッフら7人が序幕。その後に鳴海広道市長とこけし館を運営する㈱ツガルサイコーの福士収蔵社長が胴模様のダルマに両目を入れ、
今現在、こけし館に日本一のダルマと一緒に飾ってあります!!
このようにジャンボこけしは原木伐採から運搬、特製ロクロの製作、荒削り、原形仕上げ、絵付けにいたる工程で、地元の建設業・林業・自動車整備工場・レストラン経営者などのたくさんの製作スタッフやこけし工人会の方のボランティアで進められ完成に至ったんです!!

b0216431_21253881.jpg


2.津軽系こけしは同じ作者が製作したもので大きさや形が一緒でも
  牡丹の花とダルマ絵を書いているこけしでは値段が違います!
  なぜでしょうかっ!!!
 →突撃取材ということで・・阿保六知秀工人に聞いてきましたよ!
  
b0216431_21135436.jpg


  阿保さんによると、絵付けで一番大変なのは顔を描くときだそうです!
  よって、ダルマの絵を描くと顔を2つ描いていることになるから
  値段が違ってくるみたいです~

3.重ね菊が描かれているこけしの画像を1つ紹介!
  系統:鳴子系 製作者:高橋正吾工人
      
b0216431_17244285.jpg


4.鯨目のこけしの画像を1つ紹介!
  系統:土湯系 製作者:渡邊等工人
      
b0216431_1725246.jpg


5.親子、兄弟、夫婦でこけし工人さんだという方の作品画像を2本セットで5組紹介!
  兄弟:阿保六知秀工人・阿保金光工人(津軽系)
      
b0216431_18442356.jpg


  親子:山谷キヨ工人・山谷レイ工人(津軽系)
      
b0216431_18443966.jpg


  親子:早坂せつ工人・早坂利成工人(鳴子系)
     
b0216431_1845318.jpg


  親子:大沼力工人・大沼秀則工人(鳴子系)
      
b0216431_18471969.jpg


  夫婦:新山吉紀工人・新山真由美工人(弥治郎系)
      
b0216431_18473588.jpg



こんな感じでどうでしょうか・・!!
期限過ぎたんで0点でもいいです!
頑張ったので・・(笑)
以上!!それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-05 21:30 | 抜き打ちテスト

21時間目 part3


こんばんは~!
おとといの夜に仲のいい友達と
ちょっと夏を先取りして
BBQしました(笑)
夏前なのですごい寒かったんですけど、
やっぱり友達といるのは楽しいですね♪

さっ!今日紹介するこけしさんは・・・
じゃじゃ~ん!!

b0216431_1701262.jpg


・・だるまさん選んでしまいました。3回目です(笑)
製作者は六郷仁美さんです!
なんかこう女性の工人さんのだるまが何個かあってですね、
やっぱ男性のだるまとは全然違うなって思って
載せたんですけど・・!!
あれですね!女性らしさがあるというか、なんというか・・。
だるま=怖い顔のイメージだったので
こういうだるまがあるのはビックリです。

ちゃんと遠刈田系の特徴である
頭いっぱいの赤い線の飾りが描いてあります♪
手絡っていうんですよね?
胴体?が黄色なので赤い線の飾りと梅の木?が
すんごいキレイに見えます♪

他の女性の工人さんが描いただるまは
また今度載せていきたいと思います!!!
今日は短いですけどココで終わりたいと思います。
情報または感想なーんでもお待ちしております\(^^)/
それではまたっ!バイバイッ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-02 17:48 | こけし塾