津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

41時間目 ツボ。



こんばんは~。
こけし塾久しぶりに更新いたします(笑)

そういえば昨日ねぶたの合同運行だったんです♪
今年は参加せずに観覧してました。
全部で69台のねぶた出陣してたんですけど
半分過ぎたくらいから半分寝てました‥。
あぁ‥、せっかくのねぶたが‥(笑)


さっ!今日のこけしさん。笑
こ!ち!ら!どーん

b0216431_18125446.jpg


たくさんのこけしさんをバックにパシャリ。
蔵王系!阿部進矢工人!
絶賛!開催中の、うれし!たのし!こけし!
            ~ポケットこけしパークへようこそ~
にも出品して下さってる方です!!
店長に「阿部さんのこけし見ときなさい」と言われ‥
見に行ったら一つしか残ってなかったです(笑)
なので本で探しーの。2Fで探しーの。
‥発見しました\(^^)/


本で見たらすごい面白いこけし作ってました!!
なんかこう、今までに見たことない感じの‥。
赤ちゃんおんぶしてるやつとか、
こけしの胴体の部分、達磨が重なってできてるやつとか‥!
(伝わりますかね?笑)
すげぇ!!って感動しました!!笑


それでそれで、今日のこけしさんもそうですが、
この方のこけしさん、目がパッチリしてて
すんごい可愛いですよね♪
心なしか鎌田の目よりデカイ気が‥(苦笑)
けどなんか‥憎めないお顔‥。
ようするに、鎌田的にツボなんです。はい。


今日はココまでにしますっ!
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-31 18:51 | こけし塾


あ‥あの‥えーっと‥
更新しなくて‥ホントに‥申し訳ないです‥(泣)
前のブログで、どんどん更新すると宣言?したのに‥。
ごめんなさい~~~~!!!!泣

こんな鎌田でもちょっと、お手伝いをしましてですね‥。
帰りが遅い時間でですね‥。
家にパソコンがなくてですね‥更新できなかったわけです。←
はい、いい訳です(苦笑)



そんなこんなで‥今日から
うれし!たのし!こけし! ~ポケットこけしパークへようこそ~

が始まりました~!!!!!!


アレですね。鎌田、正直なめてました。
お客さんが来るとは思ってたんですけど、
朝から並んでいらっしゃるとは‥!!!!!
なんか、感激しました!笑
みなさん、楽しみにしていてくれたんだなぁと‥
1人でしみじみしてました~♪
頑張ったかいがありましたよーーーーーー。

鎌田は販売の現場にあまりいなかったので
どんなこけしさん達が旅立っていったかは、
ちょっと把握できてませんが‥。
みなさん、満足そうに買ってらっしゃいました♪
それを見て、鎌田も満足です!笑



21日までやってるので、
いろんな方がきてくれるといいな!て思います。
それでは今日はココまでで終わりまーす。
それではまたっ!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-30 18:20 | 休み時間

39時間目 (汗)



更新できなくて、大変申し訳ないです‥!汗
決してめんどくさかったとか
そんなんじゃありませんよ‥!!!!
これからどんどん更新していきますね。


‥さて、本日のこけしさんの登場~。

b0216431_1862485.jpg


前にも一度ブログに書いた
本間直子工人のこけしです!!

いつ見ても、何回見ても、かーわいいこけし達だらけです‥♪
すごい女性の方が好きそうな顔してますよね~。
あっ、今回のやつは店頭のものでなくて(笑)
ちゃんと2Fに展示してあるものですよ!


ふと思ったんですけど、胴模様でお花とだるま
一緒に書いてあるのってめずらしくないですか??
牡丹と達磨の絵が両方描いてあると
なんかすごい豪華なこけしにみえないですか?笑

ちなみに以前載せたやつは「本人型」なんですよね?
今日載せたやつもそうなんですかね??


今日はココまでにしますっ!!
それではまた~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-23 18:24 | こけし塾

38時間目 


どーも、どーも!
最近アレですよ~。
うれし!たのし!こけし! ~ポケットこけしパークへようこそ~
のこけしさんがぞくぞくと届いてまして‥
ホントに小さくて可愛いものばかりですっ!
私、値段貼りながらお気に入りを探してます(笑)


それはそーと、今日選んだこけしさん
お初の系統みたいです~。じゃじゃんっ。

b0216431_1815856.jpg


ちょっと、写真が雑なのはお許しを‥!
蔵王高湯系!‥かっこよくないですか?笑
蔵王高湯系‥前にも載せたような気がして見返したんですけど
ありませんでしたぁ‥!
製作者の方は齋藤昭工人です。


‥お腹のお花。
はじめて見る気がします。
下と上では、書き方が違うだけなのか‥
はたまた、お花の種類そのものが違うのか‥
どっちなんでしょう‥!!
そしてそしてなんと見事なパッツン!!!!!
私の周りでは、こういう前髪がハヤったことあるんですよ。
(ここまで短くはなかったんですけどね‥)
パッツンだと、なーんか可愛く見えてきてしまいません??
私だけですかねヾ( ̄^ ̄)ノ


本日はココまでにしますー!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-18 18:35 | こけし塾

37時間目 なんでだー



‥‥昨日ブログ更新しようと思ったんですけど、
アクシデントが。泣
鎌田、おとといの前の日くらいに
スマートフォンにかえたんですけど、
鎌田のパソコンにメール届かないんです(;д;)ナンデー
画像送れなくて‥。だから前の携帯に戻して投稿なう!!


昨日撮った写真をそのままどーん

b0216431_18114967.jpg


製作者は、毛利専蔵工人!!!
もちろん!津軽系!←


パッと見、盛秀太郎工人のこけしと似てるなって思ったんですけど‥
ちょっとどこか違いますね~‥。
似てるように書いてるって事は、
師匠と弟子の関係かな?
それともただ単に似てるだけなのかな?


それはそうと、このこけしさん。
ナイス バディ!!!!!!!!!
羨ましいくらいにボンッ!!キュッッッ!ボンッッ!ですよ‥。
鎌田もこうなりたいですな。うん。

今日は短いですが、ココまでです♪
それではまたっ!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-16 19:26 | こけし塾

36時間目 えんつこ



2連休明け‥。
とてつもなく眠い鎌田です。
ちなみにこの間から計画していた
暑い夏を乗り切るための髪を切る作戦!実行しました。
だいぶ短くなってサッパリです\(^^)/


そうそう、これ見てください~♪

b0216431_16402177.jpg


こけしのタイムカプセル!です!
地元の小学生が卒業記念に行ったんだそうですー。
あれですね!なんか!いいですね!笑
中身は、20歳の自分へのお手紙など入ってるそうで‥♪
外側には寄せ書きも書いてますね‥。
成人式の日に開けるみたいです!
みんなどんなこと書いてるんでしょうね~っ?


‥鎌田もやりたかった!タイムカプセル!
てか今からでも友達と一緒にやりたいなぁ。
20歳だと来年なので30歳の自分への手紙。みたいな。笑
友達を誘ってみよう。うん。

ちなみに鎌田の小学校の卒業記念は‥たしか‥‥
オルゴールを入れる箱作りだったような‥
そのなかにオルゴールと親への手紙だったかな‥。
なんか懐かしいですね!笑


みなさんは卒業記念、どんなことしましたか~?

今日はココまでにしますっ。
それではまた~。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-14 17:50 | 休み時間


今日も暑い‥!
外では、セミさんが元気に鳴いてますよ‥!!
いつも今の時期って
セミ鳴いてましたっけ?汗
暑いから夏と勘違いしてるんですかね‥!


今日のこけしさん。
かわいーやつですよ。

どどーん

b0216431_1358373.jpg


姫達磨っ!!(もはやこけしじゃない。笑)
めちゃくちゃ可愛くないですかっ?
ピンク色だし、りぼんついてますし‥。
なにかにくるまれてる赤ちゃんみたいです♪

ちなみに製作者は井上はる美工人!!
前ブログに姫達磨載せたとき
コメントで紹介されていたので、
今日ブログで紹介します(笑)



なんかこう‥部屋に飾ってても
可愛い感じがしません???
やっぱり普通のだるまだとどうしても
怖い感じになっちゃいそうなんですけど‥。
姫達磨はかわいいですね~♪

姫達磨にも小さいサイズってあるんですかね??


今日はココまでにしたいと思いまーす!
鎌田は明日・明後日とお休みなので
ブログ更新できません‥!!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-11 16:55 | こけし塾

34時間目 


こんばんはー。
ついさっきまで何を書こうか覚えてたのに
一瞬で忘れてしまいました‥!
まったく思い出せないm(_ _)m


さてさて、今日もいきましょか~。
‥どどーん。

b0216431_1813011.jpg


一番印象に残ってる彼‥‥!たこ坊主‥!
製作者は本多信夫工人。
あれですよね!以前たこ坊主載せたときの
本多洋工人の養父であり師匠さんですよね!!


ホントにたこ坊主ってどの製作者さんのやつを見ても
強烈な印象を与えますね(笑)
けど前のやつと違ってあんまり派手じゃなく
色合いがシンプル!って感じですね♪

たこ坊主って善吉さんて方が
描き始めたんですよねっ?
どうしたらこういうユニークなこけしができるのか
すっごい気になりますよね~
発想力がすごいんですかね!笑
その善吉さんて方は
今日載せたこけしの信夫工人の師匠さんなんですかね??


本日はココまでです!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-09 18:39 | こけし塾

33時間目 4月ぶり。


こんばんはー。
最近ホント暑くてとけそうです‥!!
汗でベタベタして気持ち悪いです‥。
そろそろ?本格的に夏なので
鎌田は髪を切ろうと計画中‥。
長いと汗でくっつくんですよね~。


そんな話はおいといて‥。
こけしさん。どどーん

b0216431_18125341.jpg


4月に載せて以来、登場していない木地山系のこけしさん。
製作者は、阿部木の実工人!!
‥相変わらず、素朴な雰囲気をかもしだしてますね♪
けど前回のと違って、なんか美人でクールな感じしません??
(前回のは、4月21日のブログを見てみてください♪)

今、気付いたんですけど
木地山系のこけしも作り付けになってるんですね~。
津軽系のこけしだけがそうなのかと思ってました‥!!



‥全然話変わるんですけど、
前にコメントで教えてもらった肘折系の運七こけし!
見つけたんです♪
たまたまこけしを拭いてたら、シャラシャラ音がして
1人でテンションあがっちゃいました(笑)
あれは、いいアイディア?です!!!!!



今日はココまでにします!!
それではまた~。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-08 18:35 | こけし塾

こんばんは!
今日の風・雨すごかった‥!
台風よりすごい風だったんです‥!
こけし館近くにある石碑。
倒れてたみたいです。やばかったんですー。


今日のこけしさん。どーん。

b0216431_18234131.jpg


製作者は本田功さん。鳴子系です。
けど鳴子系(弘前)って書いてたんで
津軽の出身だったんですかね~。
あれですね。弘前の方だからといってその地域?の
こけしを作るわけではないんですよねー。
ちょっと心のどこかで、「こけし工人さん=地元のものをつくる」
勝手に思い込んでました(笑)


それにしてもこのこけしさん‥
か‥か‥かわいい!!!!!!!!
全体的に、ちゃんと津軽系のこけしなんですけど
ところどころで鳴子系のこけしの可愛さが‥!!!
胸キュンしちゃいました‥。
私的にだるまの絵が描いてあると
迫力がすごくて、すごい強いこけしさんに見えるんですけど‥
このこけしさんはふんわりした感じじゃないですか??

今日は短いですが、
ココまでにしたいと思います!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-04 18:49 | こけし塾