津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

56時間目 朝倉さん


こんばんはー!
今日も張り切ってこけし塾始めようと思っております!
そんな今日は定期的(?)に載せている
あの子達の中から紹介したいと思います!

こちらです。

b0216431_1926589.jpg


そう!達磨です!!
製作者は遠刈田系の朝倉光洋工人です!

みなさんには少しわかりずらいかもしれませんが、
頭のてっぺんが尖がっていて
変わった形をしてますよねー。
‥どんぐりみたいです!!

いっけん顔だけ見ると、
やはり達磨なので凛々しく!たくましく!という感じですけど
全体を通してみると、どんぐりの形(?)をしているので
怖さが和らぐというか、
少しだけお茶目な達磨に見えます♪

朝倉工人はこういった達磨を
よく作られる方なんですか?
それともただ、たまたまこういう形のこけしが
飾ってあっただけなんでしょうか?笑


そして、この達磨は着物のようなものを
着てますよね???
達磨が何かを着ているのは珍しいですねー。


それでは今日はココまでです。
朝倉工人についてなどの情報お待ちしています♪
それではまた!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-31 19:42 | こけし塾

55時間目 今さんこけし


こんばんは!
もう8月も終わってしまいますねー。
4月に入社して5ヶ月が経ちそうです(汗)
あっという間の日々でした。
まだまだ、勉強しなければならないことが、
たくさんありますが頑張って行こうと思います!!


さて、本日のこけしー!
こちらですー!!!!!!

b0216431_18231263.jpg


津軽系の今晃工人のこけしです。
今さんは実演に来てくださってますね♪

今さんと今さんのこけし、
雰囲気が似ているような気がします(笑)
おっとりしてるようなー‥
けどどこか、しっかりしているようなー‥
不思議な感じです!←
そういうところがまた、
ファンの方が多い理由の一つなんじゃないかと
勝手に思っております。笑

写真のこけし、
頭の部分にリボンがついているんです。
この表情ととてもよく
似合ってるんですよー♪


2Fの今さんこけしのコーナーを見て思ったのですが、
胴模様のお花の種類がすがく多いんです!!!
それがこちらですー!!!

b0216431_18221391.jpg


とてもびっくりしました‥!
お花だけでこんなにもこけしが描けるんですねー!!
(1番右はお花ではないですが‥笑)
他にもいくつかあったんですよー。

そして、もう一つ。
達磨の絵を描かない方なんですかね?
2Fには一つもありませんでした。
どうなんでしょうかー‥?


本日はココで終わりたいと思います♪
それではまた~。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-30 18:26 | こけし塾

54時間目 あぁ‥。


‥みなさん‥!
ずっと更新できず、本当に申し訳ないです‥!!
お許し下さい‥(汗)


さて、本日私が選んだこけし。
こちらですー!

b0216431_19102490.jpg


鳴子系の高橋武男工人のこけしです!
この形のタイプのこけしは
初登場ですねっ!

以前の記事のコメントで、坐った姿の「ねまりこ」と呼ばれる形の
こけしがあるのは聞いていましたが、
やっとこういう形だということがわかりました(笑)
なるほど!と思い今日のブログで載せた訳です。

少し、えじこと混ざってしまうんです(苦笑)
えじこは「籠に入っている赤ちゃん」がモデルですけど
このねまりこは、「坐った姿」がモデル‥。
こけしの形は様々な姿が「もと」になってるんですねー。

もっと他にもこういう何々をイメージしたこけしっていうのは
あるんでしょうか??


それにしても、ねまりこの「もと」がわかってしまうと
どうしても「ちょこんっ♪」と坐っているように見えて‥
本当に愛らしいですねー!
小さい子を見ているようで‥
温かい気持ちになりませんか?

さて、今日はココまでにしたいと思います!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-28 19:43 | こけし塾

53時間目



こんばんはー
最近、外は土砂降りですねー(汗)
鎌田は鼻水とくしゃみがとまらず
若干‥喉の方も痛いです‥!
完璧風邪をひいてしまいましたー(汗)
みなさんは、風邪ひいていませんか?
気をつけてくださいね!←


本日のこけし。こちらですー。
じゃんっ。

b0216431_18421295.jpg


製作者は松田弘次工人です!
みなさんおわかりだと思いますが、南部系です!笑

以前載せた南部系のこけし
( 8時間目のこけしをご覧下さい )とは
ちょっと違う雰囲気のこけしですっ!


もともと赤ちゃんのおしゃぶりとして
つくられたんですよね!
なので無彩色であるいうことを
以前教えていただきましたー♪


今日発覚した鎌田の勘違い(思い込み?)がありました!笑
この無彩色のものは全て、
首がグラグラするものだと思っていまして‥、
‥それだけなんですけどね。汗

今日のこけしは、キナキナ式と呼ばれないんですか?
首がグラグラと動くものがキナキナ式と
呼ばれるんですかね?
‥南部系のこけし自体を
キナキナ式と呼ぶわけではないですしね‥。


無彩色のこけし、本当に綺麗ですね。
なんか見入ってしまいます‥。


今日はココまでにしたいと思いますー。
それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-23 18:42 | こけし塾

52時間目 木地玩具



昨日でとうとう、ポケットこけしパークが
おわってしまいました‥!!
寂しいような‥ちょっと達成感があるような‥
今回のイベントはとてもあっという間でした。
準備していたのが昨日のように思えます(笑)


さて、こけし館ではポケットパークは終わってしまいましたが、
本日よりまた新しいイベントが開幕ですー♪
じゃんっ!

b0216431_18294681.jpg


「30th century NURUYU kokeshi ~2011 JAPAN TOUR~」
BLACK STONE CITY 佐藤悠一さん主催のイベントです!
様々なアーティストの方が絵付けした
すごいこけしがたくさんです!!!!!!
私も見てきたんですが、すごい!!としか
言いようがありません(苦笑)
こけしがこうなっちゃうの?という作品が満載でした♪
みなさんにも見ていただきたいです!!


うって話は変わりまして‥
開催中のイベントの片隅にある、木地玩具。
以前から私はみなさんに紹介したいと思っていました。
じゃーん。

b0216431_18541915.jpg


遊び方がわからないものがいくつかありますが‥(汗)
こけし工人さんはこのような遊び道具も
作ってしまうんですよね~。
この木地玩具を見るたびに、そう思うわけです‥!!
木地玩具を作るときも轆轤を使うんですかね??
それとも轆轤はこけしを作るときだけ使うものなんですかね??


今日はココまでにしたいと思いますー!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-22 18:54 | 休み時間

51時間目 遠刈田系



こんばんはー。
あと少しで、ポケットこけしパークも
終わってしまいます‥!!
少し寂しい気持ちです‥
このポケットこけしパークをきっかけに
少しでもこけしに興味を持って下さった方がいたら、
嬉しいなと思いますー!


それではこけし塾始めます!
本日選ばれたこけし!こちらです!

b0216431_18451848.jpg


製作者は、遠刈田系の大沼昇治工人です。

遠刈田系についてのちょっとした説明を見ていたら
「 オカッパ頭のものもある。 」と書いてありました。
津軽系でしか見たことがなかったので気になってしまい、
‥見つけましたっ!!
それが写真のこけしです!!
オカッパ頭はあまり、数は多くないみたいですね!


津軽系に負けないくらい、
オカッパ頭が似合ってますよねー
三日月の目と高い鼻とオカッパ‥
この3つが妙にマッチしていて、おもしろいです♪

髪飾りがついてないので
遠刈田系の中ではシンプルなお顔立ちに感じます・・!!
それとは正反対な胴模様!
キレイな梅の花ですー♪
梅の花が描かれてると、大人の雰囲気というか
とても清楚なこけしに見えませんか?
私だけでしょうかー???


今日はこれで終わりたいと思います
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-18 19:20 | こけし塾

みなさん、こんばんは!
今日は記念すべき!50回目の更新ですー。
あっという間に50回目を迎えたような感じがしますね!
これからも、60回‥70回‥と地道に
更新していきたいと思いますーーーー!!!


さて、記念すべき50回目のこけしさん。
こちらに決めましたー!!

b0216431_17553765.jpg


製作者は、鳴子系の菅原修工人!

本日のこけしさん。
すごくのんびり屋な感じの雰囲気じゃありませんか??
ボーっとしてるような表情がなんとも可愛らしくて
見ているとこちらが思わず微笑んでしまう‥♪
そんな力を持ってるように思えます(笑)

ちなみに胴に描かれている模様は
ちょくちょく見るんですが、
なんの絵なんでしょうか‥?


それはそうと、みなさん見ての通り、
私が今まで載せてきた鳴子系のこけしさんと
まったく違ったパターンですよね!
名前の札に、鳴子(本荘)と書いてありました。
‥飾られてあった場所も、鳴子系ではなくて、
木地山系の場所でした。

‥ということは、菅原修工人は
以前載せた本田功工人( 32時間目の記事をご覧下さい!! )
と同じような方で、鳴子ではなく
別の産地の出身なんですかね???


今日はココまでにしたいと思います!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-17 18:40 | こけし塾

49時間目



こんばんは!
蒸し暑いお盆ですねー‥。
みなさんは‥
どんなお盆をお過ごしでしょうか!
ゆっくりとしたお盆になればいいですね!


さっ!気持ちを切り替えて!
こけし塾はじめましょう!

b0216431_1922982.jpg


製作者は土湯系の阿部作雄工人です!

土湯系はロクロ線が特徴のものが多いですけど、
そのロク路線の細さ・太さ・色合いで
まったく別の雰囲気になりますねー。

たこ坊主のような華やかなものもあれば、
19時間目に載せた返しロクロを使ったこけしさんもあります!


今日載せたこけしさんは、
シンプルにロクロ線だけですが
色合いが赤と緑?なので地味な感じがしないですねっ!!
お顔の表情はちょっとだけ
素朴なように見えますが、
そこもまたいいを味だしている気がします♪

この写真ではわかりずらいと思うんですが
頭のわきに大きな渦巻き状のかせが
描かれてました!!
これは描く工人さんによって
様々なものがあるんですよね!!
みんさんにもぜひ、見比べてもらいたいですー!


今日はココで終わりたいと思いますー!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-14 19:37 | こけし塾

48時間目 初。



こんばんはーー!
実は鎌田も初!キャンプに夜だけ!参加してましたー!
小学生がちょっと苦手なので不安だった鎌田です。
‥無事にお友達もできて、楽しかったですよー!
小学生の元気さについていけず
自分も年とったなぁと感じましたー。


さっ!こけし塾ー!
今日のこけしさん。こちらですー。
じゃじゃんー

b0216431_1849551.jpg


小島俊幸工人!もちろん、津軽系!
こけし館にも実演で来てくれてますね!


ちょっとたれ目がちな感じがこれまた可愛いですなっ!
さらに、ロクロ線とアイヌ模様だけの
ちょっとシンプルな感じで落ちついた雰囲気♪
大人の女性‥!可愛さUP‥!!!


そしていつも見てるはずなのに、気付かなかった←
こんな感じの髪の書き方もしてるんですねー!
みなさん見えますかね??
今の若者がよくやってる、髪をゆるときに
両脇の髪を残すやつみたいな感じです(笑)
( よけいわかりずらいかも?笑 )
こりゃまた、オカッパ頭とは違うくなりますねっ\(^^)/
今度からは今以上に
じっっっっくり観察しながら、こけしを見ないとですねー!!


話変わるんですけど、小島工人の手作りで
孫の手があるんですけど、すごい可愛いんですよー
鎌田は今度おばあちゃん・おじいちゃんに
買ってあげようと計画中なのですー。


‥そんなかんじで、
今日はココまでにします。
それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-12 19:25 | こけし塾

47時間目 



こんばんは。←
恐ろしいほど眠いどすー
目、あいてないんじゃないかと
疑ってしまうくらい眠い状況にあります(笑)


寝てしまう前に、KOKESHIZYUKU!!←

b0216431_18305546.jpg


‥どーん。

b0216431_18313025.jpg


‥どーーーーん。

b0216431_1832414.jpg


‥どーーーーーーーーーーーん!!


すいません。ちょっとやってみたかっただけです(笑)
別にいっぱい書いてる風に
みせたかったわけじゃないですからねっ( ̄^ ̄)!!!
( しかもちょっとブレてる。悔 )

製作者は、小塚錠一工人です。
遠刈田系どすー

ちょっとシンプルで落ち着いたかんじの
こけしさんですなっ!!
なんかすんごい見つめられてる気がしてなりません(笑)
そしてこの寂しそうな、落ち込んでるような
なんともいえない顔。キューン。
思わず選んでしまった。←

鎌田、最近キュンとくるこけしさんが
多くて大変です。←
こけ子になりつつあるのかしら‥!!


話は戻りまして、
遠刈田系のこけしでロクロ線だけのやつって
あまりみなくないですかっ??
鎌田の中で、遠刈田系はこけしの中で
1番派手?なイメージがあるのです‥!!
いろんなかんじのやつがあってホントこけしは
おもしろいですなーーー♪


今日はココまでにしたいと思います。
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-08 18:56 | こけし塾