津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧



こんばんわー\(^^)/
今年のねぶたも、もうおわってしまいました‥。チーン
静かな黒石の夜に戻ってしまったです(笑)
でも、まだよされが残ってますー
鎌田一応、全部踊れるんですよー
去年まで参加してましたー!!
‥ちなみに2回ほど大賞とってますがな!
( 自慢したかった← )


今日はねー‥鎌田がこけし館に来るまで知らなかった彼‥
どーん。どーん。どーーーーーん。

b0216431_19415774.jpg


☆プロフィール☆
名前:初代ジャンボこけし 身長:197cm!デカイー!
体重:1××kg 誕生日:昭和58年7月( 鎌田より年上 )
親:村元文雄工人←

‥だそうです(笑)
鎌田、地元の人なのに入社するまで
存在を知りませんでした(汗)
今あるやつが最初だと思ってて、
入ったばかりのときに、「 上のジャンボこけしが~ 」と
お客さんが言ってるのを聞き、初めて気付きました(笑)

あの、ズームインにも出ちゃったらしいですよ!←
なにげに有名人なんですっ♪


というか1人で197cmのこけし作るってすごくないですか!?驚
製作期間、1年3ヶ月だそうで‥。
気が遠くなっちゃいそうですよね(笑)
完成したときの達成感。
どんなんだったんでしょうなー‥♪


‥今日はココまでにしますっ!
それではまた~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-07 20:06 | 休み時間

45時間目 汗



ただいま、すごい汗臭い鎌田です。←
昨日同様、暑すぎて暑すぎて‥
水分いっぱい摂っても全部汗として
蒸発してしまいます/(^o^)\
お肌べっっっとりーーーーーーーーーー!!!!!!


汗だくでこけし塾いきましょっ!
どーん

b0216431_1923761.jpg



YAZIROU!系でございやす!
新山実工人のこけしさんーー

頭の部分が変わっているこの娘。
なんか、お団子ゆってるみたい♪
これは弥治郎系でしか見ないので、
特徴の一つなんでしょうね~\( ̄^ ̄)/

弥治郎系のこけしはなんかかぶってる?のが
多いですよねっ!!
ポケットパークでも、笠かぶってたり‥
今日みたいなお団子的なやつだったり‥!!
ほほー可愛いー♪


あと!このこけしみたいな色のこけし!笑
ちょくちょく見ますねっ!
こけしはカエデ、ミズキの木が使われるんですよね?
そのどちらでもないようですけど、
なんの木なんでしょーか‥!!!!


それでは今日はココまでにしましょー
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-06 19:22 | こけし塾

45時間目 暑


最近、やたらと暑いですー。
朝、開店準備してるだけで
汗が‥じわーって‥!!!!はぁ‥!


今日も張り切ってこけし塾です。←
じゃじゃじゃーん。

b0216431_18251469.jpg



NARUKO!のこけしです。
製作者は大沼君子工人。女性の方かな?

目が細めのこけしさんなので鎌田には
微笑んでるように見えます。
‥やっぱり鳴子のこけしは可愛いなぁ(^з^)と
つくづく感じておりますー


今日こけしを見ながら思ったこと。
‥どのこけしも口ちっちゃ!!!
( どうでもいいとか言わないで下さいね。笑 )
今までなんとも思わなかったんですけど←
じっくり見てみると気付いた。
中には本物っぽいのもあるんですけど
だいたいのこけしは、ちょんっ!てしかないんだね!
だから美人さんのこけしばっかなんでしょうね~


話は戻りまして~。
この鳴子こけしさん!模様ステキッ!!
‥もみじですよね?いいんですよね?笑
こけしにこんな感じの模様まで書けるんですね~。
このこけしさん、ほしいです(笑)


さてとっ!今日はココまでにしましょうか。
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-05 18:45 | こけし塾

44時間目 こけすー


どうも、こんばんはー。

そういえばですね、
高3の時の課題研究っていう授業で同じクラスの人が
こけしをモチーフにして遊び道具を作ろうということで
こけし × チェス = こけす
っていうのをやってました‥!!!
当時は微妙に思っていた鎌田ですが。←
今思うとけっこういいものつくってたなと‥!ふと思い出しました(笑)


さて、鎌田の思い出話?も終わったので(笑)
本題へっ!!!どん!

b0216431_18394394.jpg


奥瀬陽子工人。津軽系ですね~。
実は奥瀬工人の娘さん!
鎌田の小学校時代の担任の先生だったんです!(‥確か。笑)
世間て狭いですよね。うん。←

こけし館2Fに津軽系の工人さんの
プロフィール的なのあるんですけど、
それに、「 旦那さんの死後作り始めた 」
「 なので、直接の指導は受けていない 」と書いてあったんですけど
‥それってすごくないですか??
独学っていうんですかね?
なんか心からすごいと思います。はい。
真似しようと思って簡単に出来ることではないから、
余計にすごいと思います(笑)


このこけしさん。
お祭りみたいじゃないですかっ( ̄^ ̄)ノ
なんか楽しい気分になってくる鎌田。
それにしても、特徴的な目の書き方‥!!
鯨目のハードバージョン?みたいな(笑)
でも、長いまつ毛みたいでちょっと憧れる‥。←


今日はココまでにします!
それではまた今度ーーーー\(^^)/
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-04 18:55 | こけし塾

43時間目 ぐらぐら



どーもー。こんばんは。
この間、閉店した後に伝承工芸館の方に行ったら
鎌田の友達が遊びに来てくれてました(笑)
3年ぶりに会った人もいて思わず叫んでしまったー
今度遊ぶ約束もしたんです!キラッ!


まっそんな話はおいといてーですね。
こけし塾はじめます。キーンコーンカーンコーン。

b0216431_18145154.jpg


いきなりどーん。
南部系の佐藤忠雄工人作っ!!
この方も、うれし!たのし!こけし!!
            ~ポケットこけしパークへようこそ~
‥に出品してくれてます\(^^)/ワオー
写真のこけしのすっっっごい小さいバージョンが
あるんですよ~♪
写真のこけしの模様の
一番下の葉っぱ?くらいまでの大きさかな~?
頭がぐらぐら動くもんだから、立たないんじゃないか?って
毎日思ってますー(笑)
それに、お客様が「 可愛い可愛い 」と買っていくもんだから
実は、鎌田も欲しくてウズウズしてます‥!!笑
( 影響されやすいのです。笑 )


話はかわってですね~。
このこけしさんの胴模様のお花。
これは何の花ですかね?菊?かな?
なんかすごいキレイです!!
そしてそして‥お顔が愛らしい‥!!!
鎌田、胸キュンしてます←


さぁさぁ、今日はココまでにしたいと思います。
今日気付いたんですけど
たまに、題名書くの忘れてる日があったんですね(笑)
それではまた~!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-03 18:40 | こけし塾

42時間目 



こんばんはー!
本日、午前お休みでして‥
どっかに行こうとおもっていてですね‥
お母様に「 仕事に行く時起こして。(8時) 」と言ってたんですが‥
目覚めたら‥‥10時でした。うん。
寝過ごしましたね。
‥‥‥いっぱい寝れたんでいいですけどね。←


今日のこけしさん。
じゃじゃじゃ~ん!!!

b0216431_19223931.jpg


‥写真が下手すぎて
思わず自分で笑ってしまった(笑)
あれですよ。メインは真ん中のやつですよ。
土湯系の陳野原幸紀工人の作品でございます~\(^^)/
陣じゃなくて陳なんですね。←

このこけしさん。2Fにあがってすぐ目の前にある
デカイこけしさん達の1人です。
ホントにでかいので動かすことが出来ず
上のような写真になってしもうた‥!!!!


なんとレベルが高いこけしさん!!
胴のところに小さいこけしがたくさんいる‥。
いったい何ヶ月かけて作っているんでしょう‥。
鎌田だったら途中で心が折れてしまいそう‥!!!

ちゃんと小さくても一つ一つ
土湯系のこけしになっててすごいです!!←
(なってるのは当たり前なんですけどね‥笑)
すごい手間がかかってるんだなぁと
すっごい思います。はい。
今度小さいこけしが何体いるのか数えようと
心に決めたところですヾ( ̄^ ̄)ノ


さっ今日はココまでにします!
実は一回最後まで書いたんですが、
最後の最後で意味不明にブログの内容が全部
消えてしまったのだ(^o^)乙
それではまたっ!!!笑
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-01 19:38 | こけし塾