津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧



こんばんはー。
中野もみじ山すごい人みたいです!!
なんとも渋滞がすごいとか…!
中野もみじ山のライトアップ見に行きたいですねー
みなさんもぜひ、散ってしまう前にもみじ山へ
行ってみてください♪

そんな話は置いておきまして、こけし塾。
本日のこけしは・・・・じゃん!!

b0216431_19274966.jpg


鳴子系の桜井昭二工人ですー

肩に段のない小寸こけし。
これが「たちこ」ですよね??
やっとはっきりと頭の整理ができたような気がします!
コメントで詳しく教えていただいたおかげです!
ありがとうございます!!


胴の形が普通のタイプのものと異なってますが
これもまたいいですね♪
こけし自体の印象もだいぶかわりますし、
本当に可愛いですよねー!!
他の系統のこけしもそうですが、それぞれのタイプのこけしで
違う可愛さがあって…素敵です♪


今日気がついたんですが、こけしの底の部分が
丸く型(?)がついてるものとスパッと切れているものがありますよね?
なにかが違うんですか?
轆轤の種類とかが違うんですかねー?


今日はここまでにしたいと思います!!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-30 19:52 | こけし塾


こんばんはー。
本日、おかしなこけしな雑貨展に出品していただいている
ヤマダノブコさんのワークショップ(フェイクスイーツ作り)が開催されました。
やはり若い女性の方やお子さんが一所懸命に作っていました♪
楽しそうでよかったです!!
私もお母様にフェイクスイーツのストラップを買いました。
喜んでくれたので満足です(笑)


さてさて、本日選ばれたこけしはこちらです!じゃん!

b0216431_18273420.jpg


南部系の煤孫盛造工人のこけしです。
8時間目に掲載した煤孫実太郎工人の息子さんなんですよね!!

帽子をかぶっている感じが
ちょっとオシャレに見えません??笑
今までのイベントで煤孫工人のこけしをいくつか見ましたが
帽子をかぶっているタイプが多いように思えました。
えんつこも帽子をかぶってました。
可愛いかったんですー!!!!!!!


今日のこけし、通常の南部系のこけしよりミニサイズで
ちょっと太めなのでとても可愛いんですよー♪
寄贈こけしの整理していると、いろいろなタイプのこけしを発見できるので
勉強になるんです!!!!


こけしの底の部分に「コサンバラ」と書いてあったんですが
どういう意味かわかる方いらっしゃいますかね??
どういう意味なのか見当がつきません(笑)


今日のこけし塾はここまでにします!
たくさんの感想・情報お待ちしてます!
それではまた!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-29 18:49 | こけし塾

78時間目 不思議



こんばんはー!!
本格的に寒くなってまいりました…。
もう風邪気味です(笑)
今年の冬、乗り切れるか不安です。


さてさて、私が本日選んだこけしは
こちらですー!!じゃじゃん!!

b0216431_19213276.jpg


今日、寄贈こけしの整理をしていたら出てきました。
どこの系統のこけしなんでしょう…?
名前は「秀一」と書いてありましたー!

胴模様の轆轤線、そしてなんとなくたこ坊主に似てる…?かなということで
土湯系じゃないかとおもっているんですが…。
でも作りつけになってますよね…。
いまいち自信がないです。よくわからないです(笑)

このこけしについての情報お待ちしております(汗)


それにしても印象強いお顔立ちです…。
このようなお顔のこけしは初めて見ました。
印象的な表情、切ったように平らな頭。
なんかいろいろと、不思議なこけしさんです(笑)

今このようなこけしを作っている方はいないのでしょうかー??
気になることだらけですー!笑


今日はここまでにしたいと思います。
それではまたー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-26 19:21 | こけし塾

77時間目 近野工人



こんばんはー!!
今日、近野明裕工人から
フェスティバルの懇親会で撮って頂いた
写真が送られて参りました♪
佐々木さんと参加者の方とで
撮っていただいたのですー!!!
大事な1枚です。


さてさて今日、私が選んだものはこちら!
じゃーん!!

b0216431_18226100.jpg


近野明裕工人のダルマです!笑
ついつい選んでしまいました。


すごい貫禄があるお顔ですよね!!!!
ギョロっとした目、太くつり上がった眉…
優しそうな表情の近野工人から
このようなたくましいダルマが作られるなんて…
そのギャップがいいですね♪


通常のダルマより顔を描いている面積が広いので(そう見えるだけ?)
ダルマの迫力が倍増しているようにも
見えませんか~??
今にも怒鳴られそうです…(笑)


ダルマにも系統ごとの特徴みたいなものは
あるのでしょうか??
津軽系では「ひねくれダルマ」がありますが
他の系統ではどうなんでしょう…
工人さんによってバラバラなような気がしますが…。


今日はここまでにします!!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-24 18:44 | こけし塾


こんばんはー!!!!
お久しぶりになってしまいました(汗)
申し訳ありませんー…!
なんとか携帯から
更新出来るようになりました!!
また更新頑張りますので
よろしくお願いしますー!!!!


さてさて久しぶりのこけし塾です。
本日のこけしはこちらです。じゃん。

b0216431_1856853.jpg



以前にも載せたことがある
嶋津誠一工人のこけしです!!!
違うタイプのものですねー♪


このこけしの胴模様、津軽系の中でも
珍しいですよねっ??
津軽系はダルマが「ねぶた」から来ていますが
そのねぶたに描かれている人物画?自体が
胴模様になっているのは
嶋津工人だけなので珍しくて
おもしろいなぁと思いました♪


以前載せたこけしは
遊び心があっておもしろかったんですが
今回のこけしは違う意味で
おもしろいですねー!!!

同じ工人さんでも作り方や描き方で
違う工人さんが作ったんじゃないかと
思うくらい異なるので飽きないですね♪


今回のこけしはタレ目なので
とても可愛らしい表情ですよね!!
どちらのこけしも違う愛嬌があって
本当に素敵ですよね♪


今日はここまでにします!!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-22 19:17 | こけし塾

76時間目 お知らせ


こんばんはー。
更新できず申し訳ないです(汗)


鎌田が使用中のパソコンの画面が写らなくなってしまい
今日まで更新ができませんでした。
今は、佐々木さんのパソコンから更新です(汗)
まだ、直っていないので
もうしばらく更新できませんが
ご了承くださいませ…(汗)


少しでも早く更新できるように
携帯から頑張ってみますので…。
もう少しお待ちください…!!!


それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-21 18:43 | こけし塾

こんばんはー!!!
夜遅くの更新ですー!!


とうとう始まりました(笑)
本当にビックリすることばかりの1日でした。

朝の行列・開館した瞬間の人の多さ。

b0216431_22155068.jpg


b0216431_22264810.jpg


盛工人・奥瀬工人の販売コーナーは
一瞬でこの状態でした。
販売している姿を撮影したかったのですが
身長が足りず‥こんな感じです(苦笑)
すごすぎて、圧倒されました‥。
空いた口がふさがらないとは、このことだと
一人で感じておりました‥(笑)


皆さんに一つ謝らなければならないことが‥
始まる前に携帯で、可愛いこけし達の写真を撮ったんですが‥
また、携帯の調子が悪くて画像を載せることが出来ませんー(泣)
きっと、店長・佐々木さんがブログで掲載すると思うので
そちらおご覧下さい‥すみません‥。


明日で終了してしまいますが、
まだまだたくさん!!可愛いこけし達・工人さんが待っていますので
今日これなかったという方・今日来てくださった方
ぜひ!こけし館へお越し下さいー♪

それでは短いですがココで終わります。
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-15 22:45 | 休み時間

74時間目 いよいよ‥


こんばんはー。
前回の更新から間が空いてしまい
申し訳ないですー(泣)


さてさて‥明日・明後日の2日間‥
こけし館の一大イベント(?)

第24回全国伝統こけし工人フェスティバル

が始まりますー!!!!!!!
初参加のわたしは‥ワクワク半分、緊張・不安が半分です‥。
どんな感じなのか、どうなるのか、
まったくと言っていいほどわかりません(笑)
今日はいろんな意味で眠れなそうです(笑)


もう今日から工人さんが来始めたのですが、
少し人見知りな私は、緊張して
ちゃんとした挨拶もできずに終わってしまいました‥。
明日リベンジですねー(汗)


さっき、会場の方を見てきたのですが
本当に可愛いこけしばかりですっ!!!!!
明日・明後日とおこしになる方は
楽しみにしていて欲しいなと思いますー♪

明日・明後日と忙しい週末になりそうですが
頑張っていこうと思いますー!
えいえい、おー!!


それでは本日はココまでにしたいと思います♪
今週末はぜひ、こけし館へ!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-14 21:13 | 休み時間

こんばんはっ。
3連休、皆さんどうお過ごしでしたかー?
ゆっくり休まれた方‥お仕事だった方‥。
様々いると思いますが、明日からまた
張り切って頑張りましょうね。←


さぁ!本日のこけし!
また寄贈こけしの中から選んでしまいました!!
じゃじゃーん!!!

b0216431_1842087.jpg


肘折系、「きく」工人です!
寄贈こけしなので名前がはっきりしません(苦笑)
本で探しているんですが、なかなか見つからないのです‥。

肘折系のこけし、独特の表情しますよね!
なんか1番、人に近いというか‥
勝手に親近感(?)持ってしまいます(笑)


赤のロクロ線の間に紫のロクロ線っていうのが
少しオシャレで可愛いです♪
それと胴模様、お花畑みたいじゃないですか??笑
見ていてほのぼのするような模様ですねっ。

もう一つ魅力的なところがありまして‥。
頭のてっぺんいっぱいのリボンですー!!
(写真を撮ればよかったのですが‥
 毎度毎度忘れてしまいます‥以後気をつけます‥汗)
髪が描けて入ないほど特大?のものでした♪
女の子っぽくて本当に可愛いなぁーと思いましたっ!


それでは本日はココまでにしたいと思います。
それではまた。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-10 19:24 | こけし塾

こんばんはー!!
今日から馬っこカーニバルが始まったわけです。
それで、写真を撮りにいったのですが‥
ポニーすごく可愛かったんですー♪♪
写真におさめながらニヤニヤしちゃいました。
きっと怪しい人に見られていたかもしれません(苦笑)


さてさて以前、寄贈こけしの整理をしているとお伝えしましたが、
今日はそちらの中から選んだこけしですよー!!じゃん!

b0216431_17593255.jpg


津軽系で、底の所に「さとう信」と書いてありました。
男性なのか‥女性なのか‥?気になりますね‥(笑)


それはそうと、今日のこけし。
18時間目の佐藤善二工人以来の墨で描かれているこけしです。
この白黒で描かれている感じが
たまらなく素敵ですーっ♪♪
やさしい表情・落ちついた雰囲気とも、とてもマッチしていて‥。
わたし、欲しくなっちゃいました!!!!!

色彩があるのとないのではだいぶ雰囲気・見た目など変わってきますが
どちらもお互いにいいところがあって‥
本当に素晴らしいなぁと感じております。


津軽系の中でもあまり見ない表情ではないですか??
「さとう信」工人。とてつもなくどういう方なのか
知りたくなってしまいます!(笑)
ご存知の方、ぜひ何か情報を下さいー。


それでは今日はココまでです♪
それではまたー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-08 18:20 | こけし塾