津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

93時間目 双子ちゃん



こんばんは!鎌田です!

えっと、こけし館2Fで行っているプチイベント。
こけしクイズ、この間変えたんですけれども、
私の中で難しいものを選んだはずなのですが!!!
…正解率高めです(笑)
次はもっと難しいものにしないといけませんねー


今日のこけし塾は………じゃーん!

b0216431_18223736.jpg


…特に2つ並べたいみはなく(笑)、双子みたいだなと思いまして♪

山形系、会田栄治工人です。
ポケットこけしパークのときに、初めて会田工人のこけしを見たのですが
独特の表情ですよね!!
パッと見ただけで、会田工人だ!とわかるような♪


このだるま本当に小さくて可愛いんですー♪
後ろの紫色のやつが、ティッシュケースなのです。
お家にこうやって並べて眺めていたくなりませんか??


毎回言っているかもしれませんが、一口にだるまと言っても
全然違うタイプのものがあるんですね。
キッと睨んで迫力のあるだるま、
以前載せた六郷仁美工人のような姫だるま、
そして今回のような、こけしを小さくしたようなだるま。
だるまもこけし同様知れば知るほど面白いですね♪


少し短いですが、今日はここまでです!
それではまたー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-28 18:59 | こけし塾

92時間目 美人さん



こんにちはー!今日は早めの更新です!


寄贈こけしの展示作業をやっているわけなのですが…、
自分が思い描いているようには飾れず…(苦笑)
実はこけしをお店に並べるのもあまり得意ではないのです!←
いつもいろいろ悩んでしまうんですよ;;

…佐々木さんは、飾るのがとても上手いので見習わないとです;;


さてさてー、今日は美人さんのこけしですよ!!じゃん!

b0216431_13493046.jpg


蔵王系、岡崎昭一工人です!!

蔵王系はもっと胴がガッチリとしていて、太めのかっこいいイメージだったんですが…
こういうタイプのものもあるんですね♪
細長くて、ちょっと華奢な女の子のようです…!
頬がほんのりと赤くなっているところも魅力的ですよねー


細い胴体いっぱいに菊(?)が
とてもダイナミックに描かれてますー♪
やさしいお顔とダイナミックな菊。本当に素敵です。
「日本の美」って感じですね!!!!


ところで、蔵王系は遠刈田系が元になっているんですよね??
少しだけKOKESHI BOOKで勉強しました(笑)
よく見ると目の描き方が似てますよね!
鼻が尖がってるタイプもあるみたいですし…
蔵王系として進化しつつも、元の遠刈田系が少し残っているんですねー



最近KOKESHI BOOK愛読してます。
とても見入ってしまいますね♪

みなさんもぜひ、読んでみてください~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-27 16:51 | こけし塾

91時間目 お手紙



こんばんはー。
今日、こけし館によく来てくださる方のお子さんから、
お手紙をもらったんですー!
中には似顔絵とこけしの絵、2枚も入っておりました♪とても嬉しかったですね!
その他にも、お手紙を送ってくれた方いらっしゃるんです!
今、お返事書いてますのでもう少々お待ちくださいー;;
お手紙をくれることは本当にありがたいですね♪


さて!本日、選んだこけしはこちらです!

b0216431_1834769.jpg


山形系の阿部正義工人です!

あまり山形系っぽくないお顔だと思いません??
「ちょっとツリ目で鼻が高め」っていうのが印象的だったのですが、
こんなとぼけた表情のものもあるんですねー♪


胴模様も大小、様々な花が描かれていて素敵なんですー♪
お部屋に飾るにはピッタリなこけしですよ!!
小さいこけしが若い女性に人気な理由がわかってきましたよ!!!!


そういえば今日のえんつこ。蓋を開けると……パカッ!!

b0216431_16114290.jpg


小さいコマ収納されております♪
これは何歳になってもワクワクしますー
子供だけでなく大人の方まで欲しくなってしまう、そんなえんつこ(こけし)って
とてもいいですよねー

以前ポケットこけしパークで小林清工人(山形系)が
えんつこの中に野菜の形をしたコマを入れているものがあったんですが、
それもとても感動しました!!


他にも子持ちえじこなど、楽しいものがありますが
そういうの作っている工人さんを知りたいのでなにか情報ある方
教えてくださると幸いですー!

私も楽しいこけし、欲しいなー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-24 18:41 | こけし塾

90時間目 寄贈こけし


こんばんはー。
今日やっと、寄贈こけしの整理が終わりましたー;;
大きいダンボール7~9個ほどのこけし、大変でした;
まだこれから、展示作業があるんですけどね(苦笑)
とりあえづ ひと段落です♪


ということで、今日のこけしさんはこちらです!
じゃんっ!!

b0216431_17553349.jpg


木地山系、小椋正吾工人です!!

ふと思ったんですが、今日選んだこけしの着物の絵柄すごいですよね!
下の木の部分が見えないくらいですよ!!
私の中で木地山系のこけしのイメージは、
もう少し地味目(?)な着物を着ているという感じだったので
ちょっと印象が変わりました。
派手ということではないんですが、目がいってしまう模様といいますか…笑
アケビ蔓のイスに乗せて撮っているんですが
模様とアケビの網目、似てません??笑


そのすごい模様の反対側(後ろ側)は、こんな感じです。

b0216431_1873419.jpg


模様なし!!!!!!!
前と後ろのギャップの差がとてもおもしろくないですか??
写真だけを見たら全然別のこけしのようです(笑)

後ろから見ると髪も飾りも何も描かれてないんですが、
この髪型もオカッパ頭になるんでしょう????
なんか不思議な髪型だと思うんですが…。


ほかの木地山系のこけしも見てみましたが
ほとんどが、後ろ側は何も描かれてなくきれいに半分で模様が終わってました。
その代わりかはわかりませんが、名前と場所が書いてあるんですね。
それも木地山系の特徴なのでしょうか?



さてさて、今日はここで終わります!
寒くなってきているので風邪にならないようにしないとですね。
それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-22 18:19 | こけし塾

89時間目 干支こけし



こんばんは。
みなさん、見ましたか?来年の干支こけし。
まだ見ていない方は、店長・佐々木さんのブログをどうぞ!!

すーーーーーごい可愛いですよね♪
今年のウサギバージョンを見てからずっとずっと気になってました。
辰はどうなるんだろうと。どんな形になるのかと。笑

12支、集めたくなりますよね!!!!
集めようかな…と悩み中です。



さてさてー、こけし塾です!
本日はこちら!じゃじゃーん!

b0216431_1811257.jpg


ライトつけたのでちょっと見づらいかもしれませんが、ご了承ください(汗)
作者は土湯系の阿部計英工人です。

すごくおっとりしてるお顔ですよね。笑
ボーっとしているような。
でもそこがなんだか愛嬌があっていい感じですー!!

それと、髪飾りの先がクルっとしているのがプチおしゃれというか
可愛らしいなと思います。


きになるのが紫で描かれている×の模様です!
×印なのかはたまた別の何かなのか…
土湯のこけしは様々な模様・線の書き方があって
本当に愉快なこけしですね♪

こっちのこけしはこうだ!あっちのこけしはこうなってる!とか
1人で楽しんでしまいます(笑)
こけしを見比べるのは、本当に楽しいですよ!


阿部計英工人。
ネットで少し見たのですが、「数少なくなった専業の土湯こけし職人」と掲載されていました。
やはり今の時代、こけしを専業に作っている工人さんは
そんなに多くないんですかね?汗
なんかこけしを専業で作っているのはかっこいいなと思ったんですが…笑


さて短いような気がしますが、
今日はここで終わりたいと思います!!
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-20 18:40 | こけし塾

88時間目 新発見!




今日は本当に雨がすごいですーーー!!!
冬の雨は死ぬほど寒いので、嫌いです。笑

そして私、めがねをかけているので大変なんですよー;;
水滴で前が見えず…。寒くなるとレンズが曇り…。
これからの季節、どうしましょう。笑


それはそうと、久々のこけし塾ーーー
張り切ってまいりましょう!

b0216431_1836162.jpg


遠刈田系、菅原敏工人です。
このこけし、とても印象強いと思いませんか??
たこ坊主の時のように一度見たら忘れられないような…♪
前髪・横に垂れている髪、すごく急な三日月の目・眉。
一つ一つが印象に残りますよね!!


それと、私が面白いなと思ったところが一つありまして…

b0216431_18462828.jpg


胴の後ろ側にも絵柄が書いてあるんです!!!
今まで、リボンが描かれているものはいくつか見ましたが
前の絵柄と同じように花が描かれているのは、あまり見ませんでしたー。

前から見ても後ろから見ても可愛く見えるので
一つのこけしで二つ楽しめる気がしていいなぁと思いましたー!!

前の絵柄と裏の絵柄がまったく違うタイプなのが
さらにいいですよねー♪



このこけしの特徴を佐々木さんに教えてもらいましたー!
それがこちら!!

b0216431_1856413.jpg


頭のてっぺんに 「乙」 のと書いてあるものは
秋保のこけしなんですよね??
こけしBOOKにも、秋保は「乙」!!!!と書いてありました。

佐々木さんに教えてもらわなかったら、
ただの模様だと思っていましたよー;;;新しい発見ができました;;
それと同時にもっとよく見ないとダメだなと反省です(苦笑)


こけしで何か新しい発見すると楽しいですねー!!
明日からこけしの観察、頑張ってみますー
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-19 19:06 | こけし塾

87時間目 初の!!



どーも、お久しぶりです(汗)
佐々木さんのブログできっと皆さまもお分かりでしょう!
私!人生初の社員旅行!そして人生初の山形!←
に行ってまいりました。

皆さんに詳しくお伝えしたいのですが…、
帰宅してから気づいたことが一つ…。

…1枚も写真撮ってない………。

私、そういうとこダメなんですよね(苦笑)

写真に撮ろうと張り切っていくわけですが、結局帰宅後に気づくという…。
来年(?)はたくさん撮ってきますよ。←


悔しいので、帰宅後に撮った写真1枚だけ載せますね(汗)

b0216431_19233387.jpg


じゃーん!将棋の駒に名前を彫っていただきました!
佐々木さんが名前の面を載せていたので私はあえて、その裏面を(笑)
左馬の中に「金」と彫られているのわかりますかね??

左馬だけでも縁起がよいというのに、金が入ったものを選んでしまいましたー!!


佐々木さんには
「さっっちゃん、よくばりだなぁー♪」と言われてしまいました(笑)


それはそうと、もう東北はどこにいても寒いですね!
バスから降りるたび、「寒い、寒い」の連発でした。笑

そしてまさかの雪が…これは驚きました。
まぁ降っていてもおかしくない時期ですが…


そんな感じで←
私の人生初の社員旅行は終わりました♪
よくわからないブログを見ていただきありがとうございました!笑
また明日からはこけし塾頑張っていきますので
よろしくお願いいたしますー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-18 19:33 | 休み時間


こんばんわーヽ(・∀・)ノ
ずいぶん前からやっていた寄贈こけしの整理
そろそろ終盤です!!嬉

そんな中私を苦しめる子達がいます…
そう!!名前も系統も判断できない子達…
皆様のお手を借りたいと思います(汗)
第一段はこちら!!

b0216431_1836272.jpg


遠刈田系…?まだ自信が持てないのです…
肝心の名前がですね…

b0216431_18415794.jpg


申し訳ないですが…読めません…

このこけしの情報お待ちしております??!


それにしても胴模様…すごい華やかですよね!!
轆轤線が帯みたいで着物を着ているみたいです!!
黒の轆轤線だと周りの赤色とかが
鮮やかに見えるんですかね?????
よくわかりませんが(苦笑)

ちょっとすました笑顔が魅力的ですね(笑)


下の部分の絵柄はボタンの花ですかね?
津軽のこけしだけではなかったんですね…!!

大分短いですがお許し下さい;;;
写真だけですがこのこけしについて情報お持ちの方
よろしくお願いします!!

それではまた…!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-14 18:49 | こけし塾


みなさん、今日1日お疲れ様ですー!
本日伝承工芸館でPTAの集まり(大規模)があったんですが
なんとそこに戦場カメラマンの渡部陽一さんが講演をしにきたのです!
正直…本物見てみたかったです(笑)
こけし館に近所の小学生であろう兄妹が探しに来ていました(笑)


この話はさておき、本日のこけしさん♪こちらですー♪

b0216431_19174296.jpg


津軽系、佐藤善二工人のこけしです。
善二工人といえば、こけしの底の部分に足を描くことが有名ですよね!!
たまにお客さんに教えると、とても興味深そうにこけしを見ます。
そのお客さんの表情を見るのが嬉しいんです。←


それはそうと、今日のこけしの型は珍しいですよね。
今現在津軽系でも何人かのこけし工人さんが作っているのを見ますが…
鳴子系のこけしのように、「ねまりこ」「たちこ」のような
名前がついているんでしょうかね???
肩があってウェスト部分が細くなり、裾に向かってまた広がる…
なんとも言えない形です…(苦笑)


私の中で善二工人といえば、
切れ長の目で、シュッとした胴(18時間目の記事をご覧ください!)で
かっこいいかんじのこけし。という感じだったんですが、
このこけしを見て、こんな感じのものも描くんだ!と
一人で納得してしまいました;;
いつも言いますが、一人の工人さんからいろんなタイプのこけしが作られるというのが
たまらなく面白くて、驚きます。
こけし塾を始めてよかったなと思っております(笑)



明日からまた1週間が始まりますが
頑張っていきましょー!おーーーーー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-13 19:35 | こけし塾

84時間目 癒し PART2




こんばんはー!!
昨日、携帯を忘れてしまい更新できませんでした;;


さて、今日は癒しPART2ということでこちらです!じゃん!

b0216431_18355931.jpg


遠刈田系の佐藤文男工人作です。
前回のこけしと同じくらい癒されませんか??
このこけしさんも寄贈こけしの中に紛れ込んでいたんですが
作者・系統を探すのにてこずりましたよー;;
本に掲載されていなかったので
インターネットでめちゃくちゃ探しました(笑)
名前しか書かれていなかったもので…;;


この気持ち良さそうな表情…♪たまらないですね♪
それと以前教えていただいたのですが
この髪型のデザインは「桃割れ島田」というんですよね!!
今でいうお団子ヘアーのようなものだと思います。
この髪型のこけし、なんか好きなんですよね♪


絵柄はシンプルでキク花・赤の轆轤線のみですね。
でも、お顔の可愛さと絵柄のシンプルさが
いい雰囲気になっているといいますか、なんといいますか…
うまく言い表せませんがとにかく癒されますね!←


このこけしさん、遠刈田系に入るんですかね…??
今まで見てきた遠刈田系のこけしとはだいぶ
雰囲気が違いますが…
なので、探すのにてこずったんですが(苦笑)
雑系になってしまうんですかね??


そういえば、高円寺フェス賑わっているみたいですね!よかったです!
なんかとても楽しそうです!
店長!阿保さん!明日も頑張ってください!

それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-12 19:10 | こけし塾