津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

105時間目 スペシャル!



こんばんは!あと1日で2011年も終わりますー。
みなさん、今年1年どんな年でしたか?

…鎌田は、いつも言うようにあっという間でした(笑)
ついこの間入社したような感覚です!


さてさて、今年最後の更新になるであろうこけし塾です!
今日は豪華に3体紹介します!じゃーん!

まずはこちら!

b0216431_1831396.jpg


お次はこちら!

b0216431_18273542.jpg


更に最後はこちら!

b0216431_1863534.jpg



津軽系、盛真一工人です。
この方もまた、情報がとても少ない方です(汗)
盛美津雄工人のお父様という事、美津雄工人はお父様にも
こけし作りを習っていた事くらいしか、わかりませんでした。

今は作っていらっしゃらないんですかねー?


そういえば、みなさん薄々気づいていると思いますが…
……このこけし!3体ではなくて1体のこけしに
3つの顔が描かれているのです!!
2011年も終わりという事でちょっとスペシャルです(笑)

でも、すごいですよね!そんな、アイディアがあるとは。
観音さま(?)のような雰囲気です!!
こけし工人さんが1番大変なのは顔を描くときだと聞きます。
…お高いんでしょうね(汗)


どの方向から見てもお顔が見られますね。
他にもその日の気分でお顔の向きを変えてみたり。
いろいろな楽しみ方があって、いいですよねー♪

リバーシブルこけしだったり、顔をひっくり返すと違う顔出てくるえんつこだったり…
みなさんを喜ばせるものばかりですねーこけしは!!
私もいつかは自分でこけしを買えればいいなと思います(笑)
今は、並んでいるこけしを見るだけで楽しいので(笑)


そうすればみなさん、2011年お世話になりました!
来年もこの『さっちゃんのこけし娘育成指南塾』をよろしくお願いします!

少し早いですが、みなさんよいお年を~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-30 18:19 | こけし塾


こんにちはー。
今日からちびっ子キャンプが始まりました!
きっと、今頃みんなでキャーキャー楽しんでいることでしょう。

鎌田はといいますと、こけし館に居残りです!!
閉店後からの合流になりますー

なので今のうちにこけし塾始めましょうー♪

本日のこけしさんはこちらです。じゃんっ。

b0216431_11403161.jpg


鳴子系、早坂彰康工人のこけしです!!
早坂工人、ネットで一度調べてみたのですが、情報がなにも得られませんでした(汗)

それにしても、優しい雰囲気のこけしですねー♪
おっとりとした表情で、マイペースな感じの娘に見えます(笑)


おっとりとした表情に合っているのが胴模様。
私は見たことがない描き方ですねー。
これも菊の花なんでしょうか?

シンプルな描き方に見えますが、
とても綺麗で可憐で、私が好きな感じです!(笑)


他に鳴子系には、「早坂」という方が何人かおられますが、
今日の彰康工人は弟子関係があるのでしょうかー?
例えば、早坂利成工人、せつ工人がいますが…
この2人は親子ですよね?

関係がある方なのか、それともただ苗字が同じだけなのか…






早坂彰康工人についての情報お待ちしてます!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-26 14:17 | こけし塾

103時間目 サンタさん


こんばんはー!

昨日から25日まで鎌田はサンタさんです!!
クリスマス特別ミッション「サンタクロースを探せ!」にて…。

初めて着るのでとても恥ずかしいんです(笑)


さて、本日私が選んだこけしさんはこちらです!じゃーん!


b0216431_18403515.jpg


土湯系、佐藤左志馬工人です。
えんつこですっ!やっぱり、可愛いですね!

こちらのえんつこ、首が360度回転いたします。
どこでも好きなところに、首を動かすことができますね♪
このように首が動くえんつこはたびたび見ますが、
作り方はどうなっているんですかね??

南部系と同じ作りになっているんですか?


それにしても、くりっとしたタレ目が…♪たまらんです♪
首が自由に動くので、少し傾いてとまると
首をかしげているようで、いいですよー!!!!

赤と黒の轆轤線、…サンタさんカラーですねー♪
クリスマスにぴったりです!!
こんな可愛いこけしさんが朝起きたら枕元に置いてあったいいですねー

こけしは、プレゼントにぴったりなものなんだなぁと思いました。
お土産として作られていただけあって、さすがですね。



…話がそれてしまいました(笑)
さっ!明日はクリスマスイベント最終日です!
たくさんの方が来てくれると嬉しいなと思います!


では!みなさん!よいクリスマスをー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-24 20:22 | こけし塾

102時間目 



こんばんはー!!
今年もあと十日ほどで終わってしまいますねー;;
毎日があっという間に過ぎているので
そろそろ年末だという実感がありません(笑)

みなさんは、年末年始どう過ごされるんですかー?←


さてさてー、本日のこけしはこちらですー!!
じゃじゃーん!

b0216431_1712847.jpg


津軽系、島津彦三郎工人ですー。
今、大鰐で作られている島津誠一工人のお父様ですね!!


いやー、立派なオカッパ頭にタレ目…!!
いい意味で昔っぽいといいますか、洒落ていなくて素朴だけど
そこがまたいい!!と思いませんか??

なんか、ホワっとした雰囲気なこけしなので
見ていると落ち着いてきます(笑)
このこけしも癒されますねー!
胴模様のアヤメも綺麗ですし…♪


島津彦三郎工人の弟子さんは誠一工人ですよね??
以前、10時間目に載せた誠一工人のこけしは
「彦三郎工人が大正末ころにつくっていた型を少しアレンジしている」
と教えていただきましたが、
誠一工人は、今日載せた感じのものはつくっておられないんでしょうか?

津軽系こけしのコーナーを見ても
以前載せたようなタイプのものしか見たことがなかったので…。


今日はここまでにします。
それではまた~!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-20 17:38 | こけし塾

101時間目 冬




…タイトルの時間のところが3桁であることに
少し違和感を感じます(笑)

そういえば、朝、出勤したら
雪がもっさり積もってましたよー;;
スニーカーの私は靴がビチャビチャに(汗)

長靴買わないといけませんね…。


さてさて、本日は雪がすごいということで、こんなショットを!!!

b0216431_17112125.jpg


どっちがメインかわからなくなってますね;;
あくまでメインはこけしですよーーー!!!!(当たり前)

遠刈田系の我妻信雄工人のこけしです!


んー…!!!とても綺麗なお顔立ち!!!!
シュッと切れ長な目・眉、小さい口、スッとした鼻!!

見とれてしまう勢いのこけしです…!


他にも、轆轤線の色合いや幅が違う感じもたまらーん!て思いませんか?
紫の轆轤線がこの表情とマッチしてます。素敵ですっ。

それと、私が言うのもあれなんですが…(苦笑)
とても筆使い(?)が綺麗だなぁと思いました。
一筆一筆が丁寧だなと!
他の工人さんが丁寧じゃないと言ってるわけではないですよー;;
誤解だけはしないで下さいー;;;


ろうがけ してあるこけしはツルツルしていて、
光の具合によっては、とても輝いて見えますよねー♪
ろうがけ するしないは、工人さんの気分によるんでしょうか??
それとも、これはしなくてもいい!のような何かがあるのでしょうか??


今日はここまでで終わりたいと思いますー!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-17 17:56 | こけし塾

100時間目 記念すべき!



こんばんはー!!

寒さのあまり、足がしもやけに…。
痛痒くてもう大変です;;
見事にぷっくり腫れてしまって…。トホホ…


そんな今日は記念すべき!100時間目ですー!パチパチ

4月から始まって、早8ヶ月です。早いです。
何も知らなかった4月に比べると
少しずつではありますが(笑)、こけしについての知識が増えてきたと思います!




今日は初心にかえって(?)、こちらのこけしを紹介します。じゃん。

b0216431_1849930.jpg


みなさん、おわかりですよねっ?


b0216431_18512016.jpg


…金ちゃんこけしです♪
最初のころに比べたら、仲良くなれたんじゃないかなと思ってます(笑)

ちなみにこのこけしは、抜き打ちテストが終わった後に
いただきましたー!!!!!
私の机に飾ってありますよー♪

私金ちゃんのこけしの、少し困った表情が好きなんです(笑)
本当に全部が違うお顔で、見てて楽しいんですよ!!
お客さんもよく、「可愛いお顔だね~」と言ってるんです!

みなさんに好かれてるんだなぁと感じる瞬間です♪


この胴模様の感じも金ちゃんだけですよねー
いろんなこけしに挑戦してますね!

サンタこけしだったり、よされこけしだったり…
これから、新しくどんなものができるか楽しみです♪





いつもコメントにて、私に様々なことを教えてくださった方には
本当に感謝してますっ!!!!
これからも、よろしくお願い致しますー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-13 19:05 | 休み時間

99時間目 花畑



わー;;更新できずに申し訳ありませんー;;
どうか、お許しください;;


ところで……、佐々木さんに隠し撮りされているのに、
今日気づきました(驚)
隠し撮りなんてひどいですよーーー!!!
全然知りませんでした…。今度は、私が佐々木さんを…隠し撮りします…!!



今日、私が選んだこけしはこちらですー!
じゃーじゃん!!

b0216431_1751323.jpg


弥治郎系、井上ゆき子工人のこけしです。

このこけしを見た瞬間に花畑が似合うと思ったので、再現してみたところ
上のような写真になってしまいました(苦笑)
佐々木さんみたいに上手く撮れませんでした!難しいですねー


でも本当にお花が似合うこけしです!!
すごーく愛嬌があって、乙女なこけしです。

どのこけしも、可愛らしいものばかりですが、
女性の工人さんだと少し違った可愛さというか、優しい雰囲気の
こけしになるなぁと思います。
きっと、井上工人もこういう感じの方なのかなと思いませんか?


そういえば以前、
井上工人の絵柄で「トンボ」があると教えていただいたのですが
見つけましたよーーー!
この乙女なこけしにも描いてありました♪

それがこちらですー!ほいっ!

b0216431_189030.jpg


なんか不思議とマッチしていますよね♪
最初、教えていただいたときは、「…似合わないんじゃないかな?」と
思ってしまったのですが予想以上に合うものでした!!!

今まで見たことない模様なんかを見ると新鮮で、面白いです♪
もっともっとどんなものがあるのか知りたくなってしまいます(笑)




ふと思うのが、こけしを見ていると
以前自分が絵付けしたこけしのひどさがすごいなと痛感するんです(苦笑)



あっ!昨日からクリスマスフェアが始まってますよー!
今回も心を揺さぶる可愛いグッズが満載です!

なくなってしまう前に、皆さんゲットですよー!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-12 18:19 | こけし塾


今日1日あっという間に終わってしまいましたー!
高校卒業してから、時間が過ぎるのがとても早いんです;;


そんなわけで、今日はこちらを紹介しますー
じゃーじゃん!!

b0216431_1713475.jpg


小林清工人のものです!

佐々木さんが見つけ出したダンボールをあさったら
こんな可愛い木地玩具たちがっ!!

スイカ・みかんのコマ!こけしが乗った虹(?)車!!
しかも、スイカと虹車(勝手に命名)、秘密が隠されているんですよ。
みなさんにも教えちゃいます♪

まず、スイカです。

b0216431_1791676.jpg


わかりにくいかもしれませんが、
パカっと割れて、コマが2つになります!!

…下半分のコマの回し方がちょっとわかりません;;
いろいろ試してみたのですが(汗)
お分かりの方いらっしゃいますでしょうか!!?

野菜だったり、フルーツなんかをコマにしちゃう
小林工人の発想がとても好きです!笑


続いて、虹車です!!

b0216431_17161483.jpg


タイヤの部分が全部コマ…!!
持ったときに、タイヤ落ちた!やばーーーーーーい!!
となったわけですが(苦笑)、まさかでした。

木地玩具は、どういう細工があるか、どういう仕組みになっているのかを
見つけていくのも楽しいですね♪
ここにはこんな仕掛けが!ここはこうなってる!とか
本当におもしろくて、たまりません(笑)


面白い木地玩具を見つけたら、時々紹介していきますね!

それと、写真の画質が悪くて申し訳ないです(汗)
お許しくださいー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-08 17:23 | 休み時間

97時間目 耳



こんばんは。

日に日に寒くなるこけし館。
朝出勤しても、なかなかコートが脱げません(苦笑)

1月・2月どうなってしまうのでしょう…!!

そんなこけし館は、今、クリスマスおもちゃ(?)がいっぱいです!笑
事務所の中がすごいですよー!!
緑と赤だらけです!クリスマス楽のしみですね♪


さてさてー、本日私が選んだこけしはこちらです!じゃん!

b0216431_18164773.jpg


津軽系、間宮明太郎工人です!

93時間目の山形系のこけしの記事のコメントで
耳が描かれているこけしがあると教えていただきましたが、

…津軽系で見つけましたー!!!!!


耳が描かれているとちょっと違和感がありますね(苦笑)
こけしじゃないような感じといいますか…!
でもこれはこれで、別の可愛さがありますよねー

ちょっとドジな野球少年みたいじゃないですか?
つぶらな瞳がたまらんです(笑)


ちなみにこの子、頭のてっぺんがこうなってます!!

b0216431_18265212.jpg


巨大な黒い丸です!!
髪が描かれていないものって珍しいなと思いまして…。
2Fで他にも探してみたのですが、どれも前髪だった描いてあったので
思わず頭のてっぺんを撮ってしまいました!


間宮明太郎工人のこけしは結構、古いこけしのようなのですが
いつぐらいの方なのでしょうか?
盛秀太郎工人と同じくらいですかね??



今日はここまでです。
みなさん、風邪を引かないように体調に気をつけて
明日も頑張りましょうねー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-07 18:42 | こけし塾

96時間目 鳴子さん


こんばんはー。

本当に天気悪いですよねー;;
雨・風・雪…せめてどれか一つにしてほしいです(汗)


さてさてっ!今日はお家に飾っている、あるものを紹介します!!
じゃじゃーん!!

b0216431_16493226.jpg


…そう!こけしです!
右が吉田勝範さん、左が柿沢是伸さん、
真ん中が……申し訳ないんですが、ど忘れしてしまいました(汗)

…全部、店長からのお土産なのですが!!
ずっと載せたかったのですが、載せていいのかわからず←
けど載せてしまいます!!(勝手に)

右と左のこけしさんは、帽子が取れるんです♪
取っても良し、着けても良し!その日の気分で替えられます!
私は、常に帽子をかぶらせてますー♪
鎌田母は「こんなこけしもあるんだ!」と驚いておりました(苦笑)

本当に毎日見ているだけで癒されてしまいますーーーー!


ちなみに、真ん中のこけしは
布っぽい素材でなんですよっ!創作こけしというのでしょうか?
なにか、このこけしについての情報お待ちしております。
作られている方の名前が知りたいです(汗)


鳴子こけしといえば、以前、こけしブログ巡りをしているといいましたがそこで、
気になるものを見つけたのです♪
「見上げこけし」です。どうも、大震災で被害を受けた方へのメッセージで
「上を向いて歩こう」の意味が込められているそうですよ!
さらにその「見上げこけし」がめちゃくちゃ可愛いんです!!!!!

写真を載せたいのですが、勝手に載せてしまうといけませんので、
知らない方はぜひ、「見上げこけし」で検索してみてください!笑


無駄に長い日記になってしまいましたね(汗)
どうかお許しを!それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-04 17:08 | こけし塾