津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




みなさん、こんばんはー!

地道ーに地道ーに、ひなこけしが届いております!!
1日に1工人くらいの割合で…(苦笑)
でも!着実に届いておりますので!
みなさん、ぜひぜひいらしてくださいね!!!


そして、今日のこけし塾はこちらです!じゃじゃん!!

b0216431_17135693.jpg


森谷和男工人です。


本日のこけしさん、肩の部分が丸くなっているので
少しだけ雰囲気が柔らかくみえませんかー?
以前にもこのように肩が丸くなっている早坂彰康工人のこけしを
掲載しましたが、そちらも優しそうな感じでしたよね!!

胴が少しでも違うだけで印象も全く別になるんですねー。



そういえば、このこけしさん、おもしろい(?)ところを発見いたしました!
それがこちらです!!

b0216431_18233480.jpg


みなさん、見えますかね??
胴の後ろ側なんですが、こう書かれています。

「京子は なんで かわいいか
        おもう 想いを いわぬから」

こけしにこういうことを書く方がいるんだぁと、思わず撮ってしまいました。
ラブレターのようなものなのでしょうか…?
なぜこのこけしに思い(?)を書いたのでしょうか…?

2Fにある別の森谷工人のこけしを見たのですが、
なにも書かれていませんでした(汗)
このこけしは特別なものなんですかねー♪

このようなこけしは初めて見たのでビックリしました。
ラブレターなのだとしたら、なんか素敵ですね!



今日はここまででーす。それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-30 18:30 | こけし塾

が、始まりましたー!!!!!

今まで何種類かのひなこけししか見たことがなかったので、
今回のひなこけし展でたくさんの工人さんのひなこけしを
見ることができて、嬉しいです♪

まだ来ていない工人さんなどもおりますので
そちらの方も楽しみなわけです!
ドキドキワクワクです!笑


そんな今日のこけしさんは、こちらですー!

b0216431_18141942.jpg


山形系、長谷川正司工人です。
昨日の佐々木さんのブログに便乗します(笑)

長谷川工人は今回のひなこけし展で初めてこけしを見ましたー!
とても可愛いひなこけしだ!と衝撃を受けたので、
普通のこけしも見てみたいとこけし館2Fから探して参りました!
それが上の写真ですー。


ひなこけしとは全く違います!!
目や眉毛のあがり方が少しだけ強めな感じなんですかね??
なんかシュッとしていて凛々しいイメージです。
ひなこけし展はあんなに可愛らしい感じだったので
普通のこけしも、そんな感じなのかなと思っていたんですが…、
本当におもしろいですねー♪


胴模様の梅(菊と垣根)もなんかこう、勢いがありますよね!
力がみなぎっているようなそんな風に見えます(笑)


今日のこけし、ロウがけされていなかったのですが
それもまたいいなぁと思いました。
もとの木の触り心地がとてもいいんですね♪
ザラザラしていたりスベスベだったりと木の感触?が素敵でしたー


今日はここまでにします!



ひなこけし展、とても可愛いこけし達がみなさんを待ってますよー♪
ぜひぜひ、おこしくださいね!!
それではまたー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-28 19:17 | こけし塾


3日間更新せず;;申し訳ないです;;
昨日お休みでして、おととい更新する予定だったのですが、
携帯電話を忘れるというミス…!写真が撮れず。

ごめんなさいー;;



ではでは今日はきちんと携帯電話がありますので…。
本日はこちらのこけしさんですー!!どーん!

b0216431_19192853.jpg


瀬谷幸治工人です。以前も載せてますね;;
「今日はこれだ!」と思い写真を撮ってから、
かぶっていたことに気が付きました(苦笑)

なので今日は許して下さいー;;


以前のこけしの大きくなったバージョンです(笑)
ライトをあてて撮ったら、こんな感じに!
いきなり撮られて驚いた人みたいに見えませんか?笑
可愛いですねー♪


ところで今回のタコ坊主の頭…
こうなってるんです!!

b0216431_1926563.jpg


…野球のボールのような…!!
青く描かれているものは 「緑の蛇の目」で青坊主と
呼ばれているんですよねー♪
今回のものは何を表しているんでしょうか?


今日は短いですがここまでです!!
瀬谷幸治工人についての情報も
お待ちしておりますー!

それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-26 19:33 | こけし塾



みなさん、こんばんはー。

いやー、28日から始まるひなこけし展。
すーーーごく可愛いひなこけしが続々と届いております。
みなさんきっと、目がハートになってしまいますよ!!間違いなく!!

今すぐにでも写真に撮って、載せたいくらいです(笑)



ところで、昨日のこけしですが、
「小林吉太郎」工人ではなく「小林吉三郎」工人でした。
すみませんでした;;
そして、コメントで教えていただき、ありがとうございます!!



…ということで、本日のこけし塾!こちらですー!

b0216431_17102767.jpg


遠刈田系、佐藤賢一工人です!

佐藤賢一工人を少し調べてみたのですが、
あまり情報が出てきませんでした。
それに、山形・作並系として紹介されているものもありました!
ただの人違いなのか、
それともどちらかの情報が間違っているのか、
よくわかりませんでした…;;



この優しそうな笑顔に引き込まれてしまいますねー♪
ずっと見ていたくなる様な、そんな雰囲気のこけしさん!!
お母さんみたいな暖かさですよね!包容力!笑


それと、胴模様の菊!
とても素敵ですー!
他のこけしと見比べてみたのですが、
特に珍しい描き方ではないですよね??
んー、なんか違う見えるんですよー。私だけですかね?苦笑
とりあえず素敵です!笑




最後にお・ま・け!!

b0216431_18423020.jpg


頭のてっぺんから。笑
ひとえに髪飾りといっても、いろんなバリエーションがありますね♪



それではまたー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-22 18:44 | こけし塾

115時間目 小林工人




こんばんはー!
今日は、雛こけし展に向けて雛人形を出しました。

雛人形って、小道具が多いんですね;;
何がどう付くのかさっぱりでした(苦笑)
みなさん、ぜひ雛こけし展にいらした際には
“雛人形”もご覧くださいねー♪



話は変わりまして、今日のこけし塾!
こちらですー!!

b0216431_1915376.jpg


山形系、小林吉太郎工人です。

吉太郎工人、たくさんの弟子さんを作られた方ですね!
以前の記事で少しだけ教えていただきました!
そのたくさんの弟子さん達がこの吉太郎工人のこけしを
受け継いでいらっしゃるんですよね??

こけし館にはなかったのですが柳田家のコレクションに混じっておりましたー!


このこけし、あまり目がつりあがっていないですねー
逆に少しタレ目な感じです。
山形系は少しキツイ目で、キリっとしたイメージでしたが…、
今日のこけしはボーっとしている表情が、優しい雰囲気を漂わせてます!


頭の形もただの丸ではないんですね!
台形を逆さまにした形(?)に見えます。人間の輪郭にそっくり。



削られてできている線を鉋溝というんですよね♪
この削って轆轤線のように見せる技(?)、
些細だけれども、とてもオシャレに見えていいですよねー
今だに、山形系以外で見たことがないです;;

もし他の系統で、「この方がその技を使ってました!」というのがあったら
教えていただきたいです!!!!!



それでは今日はここまでにしたいと思います!!
それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-21 19:19 | こけし塾

114時間目 宣伝



パンパカパーン!!

b0216431_18203010.jpg


ついに、ついに柳田コレクション展、明日から第2部に突入です!!!パチパチ

今日1日入れ替え作業で終わってしまいました(苦笑)
だんだんと量が増えるんですよね;;



明日からは「肘折・蔵王・山形 編」です!
山形県で作られている3種類のこけし達。
それぞれのこけしを見比べてみてほしいなと思いますー


b0216431_18262652.jpg


こんな子達や…、


b0216431_18273574.jpg


こんな子まで(笑)いますので、
みなさま、ぜひぜひいらして下さい!!

こけし達と私、こけし館で待っておりますので!笑





…いまいち、どう宣伝していいのかわからず(苦笑)
こんな宣伝でお許しください;;


短いですが今日は宣伝だけで終わりたいと思います!


たくさんの方が見に来てくれますようにっ!!!!





PS.
ブログからのお礼で申し訳ないですが…;;
高島屋にてお土産やプレゼントをくれた皆様、
ありがとうございました!!本当に嬉しいです♪

大事にします(大事に食べます!)!


それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-20 18:38 | 休み時間

113時間目 大内工人




みなさん、こんばんはー!

柳田コレクション展 ~北東北 編~
明日で終了です!
新聞、テレビで見たよーなんて言いながら
いらっしゃったお客様がいたりと
とても嬉しかったですー!!


さてさて、今日のこけし塾はこちらです!!
じゃじゃん!!

b0216431_21305383.jpg


土湯系、大内慎二工人です!

「俺、かっこいいだろ?」なーんて言葉が
聞こえてきそうなこけしさん(笑)
凛々しい眉がとても頼もしいですね!!


最近、轆轤線が少し滲んでいる感じのところも
素敵だなと思いました!!
なんか味があるというか…
キレイな轆轤線も少し滲んだ轆轤線も
魅力的じゃないですか?


そういえば、このこけしがかぶっている傘
こんな感じなんです!!

b0216431_2138049.jpg


手書きとは思えないです(>_<)!!
ひまわりの花が咲いてるみたいです♪
これまた素敵です!


さらにさらに、こけしを振ると
シャラシャラ音がしました♪
やはり、こういう仕掛けがあると
自然と頬が緩みます(笑)楽しいです!(笑)



今日はここまでに致します。
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-18 21:47 | こけし塾



みなさん、こんにちはー♪

わー;;今日は除雪がたいへんでしたー
朝、出社してすぐ雪を片付け、気が付くと9時でした;;
約1時間の除雪。汗びっしょりでした(笑)

開店準備もしていなかったので朝から
バタバタな鎌田でしたー



そんな今日のこけしはこちらですー!

b0216431_13332185.jpg


津軽系、山谷多兵衛工人の作品です!

85時間目に載せた佐藤善二工人のこけしが
山谷多兵衛型というものでした!
そこで教えていただきましたが、これは本名ではないんですよね!
本名は山谷権三郎工人です!

ずいぶん色褪せてしまっていますが
山谷権三郎工人はいつ頃の方なんでしょう??
佐藤善二工人がこの方のこけしを作っているということは、
盛秀太郎工人くらいの時代の方なんですかね??


…こけしの全体の形だと南部系のキナキナのようですね♪
おしゃぶりのような!!
色あせてしまっているので、胴模様はよく見えないのですが…、
牡丹などの花を描いている感じはしないですねー
きっと轆轤線だけかと思います!
85時間目の佐藤善二工人のような模様なんでしょうね♪
もっとしっかり模様が見えるこけし多兵衛工人(権三郎工人)のこけしが
見てみたいですねー!!

表情も独特で…驚いたような、険しいような。
見る人によって様々にとらえられますね♪
みなさんはどういう表情に見えますかっ??




…1人のこけし館は寂しいです(苦笑)
それではまたー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-16 14:24 | こけし塾

111時間目 寒




こんばんはー。

こけし館周辺は大雪です;;
ふくらはぎほどまで積もる雪。嫌になってしまいます;;
雪のないところに行きたいですーーー


さぁて!本日私が選んだこけしはこちらです!!
じゃーじゃーん!!

b0216431_17365790.jpg


肘折系、斉藤右内工人です!!

四角い頭に、横の髪、丸鼻、三日月目だからでしょうか。
少しぽっちゃりした感じに見えるのは私だけですかね?笑
……とても憎めないお顔してます!

なんかこう以前から掲載してきた肘折系とは少し違う雰囲気のこけしじゃないですか?
どちらかといえば、遠刈田系にありそうな顔つきだと
私は思ったんですが…!!


胴模様もとってもオシャレです!!
描かれている花が、ダイヤのような形してますよね??
そして規則正しく並んでいて…
こぎん刺しの模様みたいです♪すごく素敵です♪


そしてこのこけしの頭のてっぺん……

b0216431_17501668.jpg


緑色の丸が描かれています!
肘折系で数本見たことがありますが…、
調べてみると蔵王系にもあるんですよね??
これはいったいどういうものなんでしょうか?
蔵王系の特徴?それとも肘折の特徴?
はたまた、ただの模様だったりするんですかね??


謎だらけです!


寒くて指の動きが悪いので(苦笑)、
そろそろ終わりたいと思います;;




早く雪消えないですかねーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-14 17:58 | こけし塾

110時間目 二度見。



こんばんはー!!

いくつか、ひなこけし展のこけし達が届いておりますが、
こりゃまた、可愛いものばかりで…♪
早く皆様にお見せしたいですー!!!!


さて、本日のこけしさんはこちらですー!!どーん

b0216431_1745842.jpg


木地山系、佐々木和郎工人です。

みなさん、見てのとおり、冷静なお顔立ちとは正反対の




……胴模様。
こんな賑やかな、木地山系のこけし初めて見ました!!
いやー、ビックリしましたー(笑)二度見してしまうくらいの衝撃でした。

ちなみに、胴模様のどアップを。

b0216431_17121682.jpg


達磨ですよね?
目・鼻あたりまではわかるのですが、
その下からどのような絵になっているのかよくわかりません(失礼ですが;;)。
どのような状態の絵なんでしょうか?


そしてそして、よく見ると下のほうに『風』『春』の文字が!!
これは…右から呼んですかね?
昔は、今と違い右から文字を読んでいましたよね!
ということは、少し昔の工人さんなんでしょうかー…。

こけしに文字が書かれているのも珍しいですよね。


佐々木工人とても気になりますねー。
この達磨の絵が描かれているのは佐々木工人の
オリジナルなんでしょうかね?それとも、誰かから受け継いだ伝統のものなんでしょうかね?


佐々木工人の情報お待ちしておりますー!


それではまたー!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-13 17:26 | こけし塾