津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

109時間目 すみません…;;





……だんだんと、3日に1回のブログになってしまっているー;;
すみませんー;;もっともっと更新率をあげなきゃですね(汗)
がんばります…!!


一つ前の日記で、売店からやってきたこけしを紹介しましたが、
今日もその中から一つ載せたいと思います。

b0216431_7535643.jpg


…お助け願います。またしても、工人さんのサインが読めず
どちらの方の作品かわからないのです(苦笑)

ちなみにサインはこちら!!

b0216431_7542589.jpg


きっと遠刈田系ですよね?
わかる方いましたらコメントお願い致しますー;


とてもシンプルな描彩ですね。
これも前のこけしと一緒で「こげす」ですよね?
こげすは、着物(というか襟?)の模様が多いような気がするんですけど…、
それが特徴になるんですかね??


そしてそして、胴模様。
失礼かもしれませんが(汗)、どういった模様なんでしょう?
菊とも梅とも言えないような…(汗)
花びら?の間に薄く緑の葉のようなものが描かれているので
なにかの花なんでしょうかぁ…。


作者がわからないので、なにも情報を調べられず(苦笑)
売店から来たこけしたちも2Fに飾るので、名前だけでもお願いします!!



それではまたーっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-11 18:07 | こけし塾

みなさん、こんばんはー!
最近更新率が低くなってしまって申し訳ないですー;;
どうかお許しくださいませ(汗)

そういえば、雛こけし展のチラシ見ましたかー??
とっても可愛いですよね!
あの素朴な感じの金ちゃんこけしがたまらんです…♪
初めての雛こけし展。とっても楽しみです!!


さてさて、そんな今日のこけしはこちら!どーん!

b0216431_1828772.jpg


遠刈田系、佐藤すみえ工人です。

このこけしつい先日まで、伝承工芸館の売店にいた子なのです!
はるばるこけし館に戻ってまいりましたー!!
売店にいたこけしもただ今展示作業中です。


それはそうとこのこけし、
なんて素敵な微笑みなんでしょうーーーーーー♪
とても優しい表情です!
こけしは「幼い少女」ですが、このこけしはどこか凛々しく
まるでお母さんのような微笑み(笑)癒されます♪

すみえ工人は現在も製作なさっているのでしょうか??


佐藤すみえ工人の普通の大きさのこけしを検索してみたのですが
こちらもとっても笑顔が素敵なこけしでした。
こけし館2Fにありましたら、今度掲載しますっ!!


遠刈田系などでたびたび見る小寸こけしの形は
なにかモチーフなどあるんですかね?
鳴子系で言うたちこみたいな感じに見えますが…?
それとも特に意味はないのでしょうかね…?


それでは本日はここまでにします!
それではまたー!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-08 18:46 | こけし塾


…が、始まっております!!笑

佐々木さんが告知してくれてます!笑
みなさん、ぜひぜひ見に来てくださいー!!


それにともなって、慣れない取材がいっぱいです(苦笑)
改めて、もっと勉強しないといけないなと思う今日この頃です…
工人さんの名前の読み方を、よく間違うんですよ(汗)
難しいですね…はい…


さーてさて、今日のこけし塾はこちら!!じゃーん!

b0216431_19311045.jpg


山形系の小林泰造工人の作品ですー!

めちゃくちゃアニメ顔じゃありませんー????!
なんか、少しこけしっぽくないお顔だなぁと思いました。
でも、この顔もこれでキュートです♪

山形系のこけしは
目がシュッしていてとツリ目のかっこいいイメージだったので、
こんなほんわかしているタイプのもあるんですねー

そして、山形のこけしは頭が小さいとよく言いますが、
こちらは普通というか逆に少し大きめというか…

小林泰造工人について何か知っていることがありましたら
教えていただきたいです!!←
どんなこけしをつくっているなどなど…!!
お待ちしてます!!!


最後におまけです♪

b0216431_19415095.jpg


上から見た写真なのですが、黒い線(?)が入ってますよね??
山形系の特徴みたいですが…、
よく小さい子が前髪を結わえていますが、そのちょんまげみたいで
とても可愛いですよねー♪

ちなみにこれは何の意味があるのでしょう?
髷なんですかね??




それではまた~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-05 19:45 | こけし塾

106時間目 新年



みなさんー!明けましておめでとうございます!
2012年もどうぞよろしくお願い致します!!



1月2日、こけし館は初挽きでしたー!!初の初挽きです!笑
私は、おしるこふるまい係だったわけですが…
てんやわんやでした…(笑)

ですがお客様がおいしそうに食べてくれていたので
よかったかなと思ってます!!


そして、人生初の初挽きは………

気がついたら終わってしまってました(泣)
人だかりがすごかったことくらいしかわかりません(苦笑)
なので、店長か佐々木さんが写真を載せてくれるのを待ちましょう…!!

来年は少しだけでもみたいなぁと……(笑)




そういえば、話が変わるんですが、
先日のメリーこけしマスにてこけし雑貨を買ったんですー♪

こちら!

b0216431_1758050.jpg


と、こちら!

b0216431_1759532.jpg


1枚目の写真が、coketsさん。
左は、こけし雑貨展で買ったのですが…。
coketsさんの商品、胸キュンしませんかー??
どちらも一目惚れいたしました!!!!携帯につけております♪

そして、2枚目はマトリッコさん。
これ、バッチになってるんですよー!!
いつも着ているはんてんに、装着しているんですー♪
すごく綺麗に縫ってあって…、
雪の部分は、ビーズになってます!素敵ー!


私もこういう才能がほしいです(苦笑)



明日からまた、こけし塾がんばりますので、
よろしくお願いします!それではまたー!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-02 18:12 | 休み時間